電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語版のwikiを読んでいたら
It should be noted that the Battle of Chilcheollyang was Japan's only naval victory of the war.
と書いてあったのですが日本語版ではそれなりに日本水軍が勝っていたりするのですがどっちが正しいのでしょうか?
後、イスンシンが23戦無敗の将だとも書いてあったのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

英語版のwikiはここですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_invasions_ …

日本水軍と朝鮮水軍の戦い、ということなのですが・・・。結論からいえば、まともな海戦自体がほとんどありません。
大部分の戦いでは、
 日本側:輸送隊
 朝鮮側:対倭寇用の水軍
ということで、元々日本側が圧倒的に不利でした。
当時の船は航続力がないため、根拠地を落とすことで日本側の勝利に終わっています。

漆川梁海戦 the Battle of Chilcheollyang は、数少ない「水軍同士の戦い」の一つです。

日本側勝利の海戦は、他にも例えば露梁海戦があります。
和睦後の撤退中の戦闘なのですが、日本側は武将に一人の戦死者も出ず、ほとんどの兵が無事に日本に帰りついていますが、朝鮮側はイスンシンはじめ主だった武将が何人も死亡しているのですが、朝鮮側の資料では彼らが勝ったとされているようです。

> 後、イスンシンが23戦無敗の将だとも書いてあったのですが本当でしょうか?

ウソです。最終的に日本側に敗北し戦死しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝鮮出兵の真実をもっと多くの日本国民が知るべきだと思います。

当時の詳しい状況はわかりませんが、韓国でこんな話を聞いた人がいます(吉井英一「韓国はなぜ反日なのか」)。

「秀吉の出兵は、百済滅亡時日本に亡命した百済人の子孫による祖国回復のための戦いだった。その証拠に、秀吉は当初[明を討つ。道案内せよ。]と朝鮮王に命じた。百済は新羅との戦では優勢だったが、唐が参戦したため滅んだ。このため百済人の子孫は唐(後の明)に報復すべく兵を挙げたのだ。しかし朝鮮王が道案内を拒否したため秀吉軍はまず朝鮮を攻めた。
この戦いで秀吉軍が朝鮮人の鼻や耳をそぐなど凄惨を極めたのは、この戦いが報復のための戦いだったことを示している。」
ご質問のお答えにはなっていませんが、上記は日本人には思いもよらない発想であり、これまで韓国・朝鮮が「豊臣秀吉(フンシン・スーギル)の侵略以来わが国を侵略し続け---」と非難するとだただ低頭していた日本人はこのことをよく記憶し、反論の材料とするのがよいでしょう。現在のソウルは昔百済の首都であり、百済最盛期半島の南半分が百済だったのです。
上記発想を敷衍すると、日韓併合についても説明がつくように思います。なぜなら、半島はわが百済人の故国であり、したがって百済人の子孫が祖国を回復することは歴史的必然であることとなります。百済滅亡後の朝鮮人は新羅人(北部は高句麗人)の子孫であり、百済人にとって祖国を滅ぼした宿敵だったことになります。
さらに、日本による中国「侵略」も、百済人の子孫による唐人の子孫への報復と解することができます。
荒唐無稽のようですが、大陸人は歴史を遠大なスパンで考察するのに対し、島国日本人は目先のことしか見ないので、かかる発想が生まれなかったのではないでしょうか。
以下は余録ですが、韓国人・朝鮮人は侵略や植民地支配がいけないことだなどとは露ほども思っていません。
その証拠に、「広開土王の軍が海を渡って日本を攻め、属国とした」(金錫亭「初期朝日関係史」)と来た朝鮮の学者が公言し、韓国全南大学校教授金洪吉は、飛鳥時代までウリナラが日本を植民地にしていた、などと宣伝しています。
半島国家による日本侵略としては、元寇のとき高麗の大軍が対馬・壱岐の住民を遅い、女性多数を強姦し、住民の多くを虐殺した事実があります。
以上のとおり、日本は韓国に謝罪するようなことは何一つしていないどころか、半・原始生活をしていた朝鮮(その詳細はイザベラ・バード「朝鮮紀行」参照)を、莫大な資金を投じて近代化してあげたのであり、朝鮮・韓国人は子子孫孫まで日本と日本人に感謝し続けてもおかしくないと言えます。
朝鮮・韓国人の反日の本当の理由は植民地支配などではなく妬みとコンプレックスです(吉井英一、前掲書)。
旧ソ連の朝鮮担当官ワシム・トカチェンコは、「朝鮮人とは一切化か堀を持たないのがよい」と語っています(Youtube)。これは至言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い見解ですね。大陸はやっぱり違いますね(笑)韓国からは金だけ巻き上げることができればベストなんですけどね。とはいえ、たった5000万人しかいない市場なので捨てても良いとは思いますが。