アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の解約のやり方
日本興亜損保に入ってるんですが
車を売ったため解約しようとおもうのですが
解約手続きはどんな方法があります?
また代理店を通さないで解約手続きは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

日本興亜損保さんに、電話して「もう車が無いので、保険を解約したいのですが…」


と相談すれば、適切に処理して貰えると思うのですが…。
もしかしたら、廃車証明書とか、売却証明書とかそういう物が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

http://www.nipponkoa.co.jp/inquiry/index.html
すでにご契約いただいている契約についての「内容に関するご確認」「継続」「内容変更のご希望」「ご契約の解約」は、保険証券記載の取扱代理店へお問い合わせください。

ので保険証券記載の取扱代理店へお問い合してください

不明な点相談は上のHPのフリーダイアルへどうぞ
    • good
    • 1

 解約した場合、中断証明書を貰うことを忘れないように。


 数年後、車を購入した時に現在の等級を引き継ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

原則、解釈は契約代理店でないと手続きが出来ません。



そして
現実問題として
保険会社の支社や営業所で解約を引き受けてくれることはありません。

保険会社本体へ直接に解約を申し出た場合は
「では代理店に連絡を取って訪問させて頂くように致します」
と言う返事が返ってきます。

ですので
なんとしても代理店さんと接触したくない場合は
その旨を明確にお伝え頂き
ご契約を扱いの担当部署へ直接ご訪問下さい。
    • good
    • 0

保険の更改日が1ヶ月以内で等級が6等級以下の場合そのまま放っておけばok。



更改日が1ヶ月以上先で年払いをしている場合は、
解約返戻金があり、それは保険代理店を通して行われるため、
代理店への連絡が必要になります。
    • good
    • 1

代理店と 言うか 契約したところ 車やさんや ディーラーでも 連絡して


どうすれば 良いかを 尋ね 指示に 従う

単に解約では、今まで貯めた 契約年数からくる 割引等級が 無くなってしまいます。
中断証明を出してもらっておくと 次の契約時に 今の等級から契約が出来て良いです。
ご自身が乗らなくても 同居の家族さん誰かが乗る場合 保険契約が出来ます。
料金は、掛らないので 取りあえず 中断証明を取っておきましょう。

保険の残存月数によって 返金が有ると思います。 1カ月違うと 結構金額が大きいので 迅速に連絡した方が 得です。

代理店を通すか通さないかは、 契約した店の問題です ディーラーなどは 面倒な事は 代理店任せになると思います。
代理店を通すと言っても 大したことはないですよ TELで要件伝え 送られてくる種類に 記入し返送するだけだと思います。
    • good
    • 0

日本興亜損保&そんぽ24代理店兼業の いなかのくるまやです。



>車を売ったため解約しようとおもうのですが
>解約手続きはどんな方法があります?

スタンダードなやり方は、取り扱い代理店(証券に記載あり)に
直接電話して来訪してもらいます。

解約時は、保険料を一時払いしていると解約返戻金が出ます。
(解約の場合は日割ではなく短期率計算=少々不利です)

また売却したことを証明できる書面(移転登録後の車検証コピー)
や下取りや買取りをした販社の証明書を保険会社に提示することで
「中断証明」(昨今のは10年間有効)が発行され、解約前の等級を
未来保存することができます。

もし、なんらかの理由で取り扱い代理店に「会いたくない」
などの事由が生じるようなら、証券内に記載してある代理店名
の上に「課支社名」が記載されていますので、そこにその旨
申し出れば、別の人間が来てくれます。

基本的に代理店を通して各種手続きをするのが原則ですが、
少なからず「代理店に会いたくない」とおっしゃる契約者さんも
おられるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!