アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような、(1)横長(2)ドアがいっぱい(3)キッチンの仕切りなし、
こういう使いづらいLDKの場合、皆さん、どうやって家具を配置しますか?
キッチン側が東・窓側が西です。

置きたい家具は、画像の通り、
・ソファー
・ミニ食器棚(高さ90cm)
・ローテーブル
・座椅子2つ
・カラーボックス2つ(DVDなどが入っており、出来ればTVの近くに・・・)
・32インチTV(白)
・カラーボックスに板を置いた机 です。
・(捨てる予定でしたが、TVボードも一応あります)

悩みの種なのが、
○0歳児がいるので、TVや電化製品を床近くに置けず、今は、ミニ食器棚の上においています^^;
○座椅子とローテーブルの位置が決まらず、毎日動かしては、部屋がグチャグチャに・・・
○ソファーが無用の長物。
○出来れば、子供が沢山、歩き回れるスペースもあった方が良いのかなと・・・
○子供が、キッチンに侵入し放題&ローテーブルに突進し放題です(TT)

どうか、皆様、ご助言ください。

「インテリア・模様替え好きの方、助けてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

カラ―ボックスは全部で2つかしら?ちょっとわからないけどキッチンとの間にカウンターを推奨します。

壁の厚みが一体幾ら残っているかわかりませんが・・。
ただ、コンロがわのようなのでコンロがわは燃えないものでお願いします。
食器棚と同じ高さにしてキッチンへはベビーゲートを。カウンターに配膳をまとめトレイで運べばいいですね。ハイチェアで朝食を食べてもいいでしょう。

あまり壁幅がなければ壁とカウンターだけ化粧板やカラーボックスで造り、下はゴミのストックなんかでも便利ではないでしょうか。

ローテーブルの突進は防げませんが、ソファースペースは遊び場、座椅子スペースはくつろぎと分けたらどうでしょう。

右は、食卓が欲しくなった時のレイアウトです。
左のままではリビングは4.5帖あるように見えて実質3帖。
中央にテレビかソファーを置けば、座椅子とソファーでL型に座るコーナーを作り6帖弱の空間を造り出せます。もちろん、その頃は家具も変わるかも知れませんね。

食器棚がもっと欲しくなったらどうしようかなって思いますが、カウンターの下を引き出しにして利用するのも手かな。ご参考まで。
「インテリア・模様替え好きの方、助けてくだ」の回答画像2
    • 0

友人が似たような間取りに住んでいましたが、LDKは実質DK(食事を作り、食べるだけ)となり、普段は隣の部屋(質問者さんの図で言う左上の和室に当たる所)で過ごしていました。

質問者さん宅は右側が南に当たりますね、それでしたら図の右下の洋室をリビングにしてはいかがですか?
右下洋室をリビングにするメリットはローテーブルやテレビが無理なく置ける事、南向きなので日中は明るい事です。東西向きのLDKは朝晩以外は暗いですよ。
それに通路でもあるLDKにあれこれ置くのは危険だしくつろげないと思います。

私なら食器棚はキッチンの右端とドアの間スペースに納めます。
ソファはこの間取りだと活かせなさそうなので心を鬼にして捨てます。
ローテーブル、テレビ、カラーボックスは右下洋室に置きます。
座イスは0歳児だと寄りかかったりして危険です。これも必要を感じなければ捨てます。置くなら右下洋室。

転勤族ですので家を決める際はメジャーを持ち、手持ちの家具のサイズがすべて無理なく入るのを確認してから契約するのが癖になってしまいました。(最初は適当に選んでいて、後で家具をあれこれ処分して心が痛みました…。)
    • 0