アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅の打ち合わせを進めているところです。
地盤調査が終わり、窓の位置や扉の種類などを決めているところになります。

1F部分の変更はないのですが、2Fで大きく変更したいのですが
地盤調査後に、間取りを変更することは可能なのでしょうか?

変更理由:
現在は、2Fが奥ばっているため、1Fと2Fの間に屋根がついてしまっているので、
サイディングのデザイン上、道路側の上下階の壁面を平面にしたいのです。
広くなった坪数は、2Fの収納を減らすことで、費用に差額が出ないように考えています。

確認申請を出す直前になるため、設計担当者に『いまさら…』と思われてしまうのでしょうか?

明日、担当者に相談しようと思うのですが…アドバイスを事前に頂きたいです。

A 回答 (1件)

一生の買い物ですし、注文住宅ですから~質問者様の納得いく「家」にして下さい。

その為の「注文住宅」ですから全く遠慮は不要だと思いますょ。

地盤調査なんて一番最初の段階です。その結果から杭の本数を決めます。(ハウスメーカーの場合)

確認申請を出す直前とご心配の様子ですが・・・
窓の位置などが決まらないと正式な見積もりも確認申請も出来ません。

私は3、4回 設計変更(その度に見積もり書も変わりますが…)しましたょ。

会社には多少のロスに成りますが、その様な事は度々有りますからご心配はしなくて大丈夫ですょ。
    • 0
この回答へのお礼

不安を取り除くようなアドバイスありがとうございます!
設計担当者に嫌な顔をされて『いまさらできません…』みたいな雰囲気を出されてもあきらめずに交渉してみたいと思います。