一人暮らしも2年目に突入したのですが、いまだにアイロンがけが済んだあと、洗濯ものが左右対称になるように上手にたためません。
また、せっかくうまくたためたと思っても、タンスに収納し、いざ着ようと思ったときにはたたみしわがついてしまっていたりして、結局もう一度アイロンがけしなおして着用したりしています。
シャツが好きなのでなんとかアイロンがけが終わったあと、上手にたたみ、また、きれいな状態を保ちたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?
家事の先輩方、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問内容とは異なりますが、アイロンをかけた後でも畳んでしまうと


しばらくたつと変なところに折りジワがついたりします。
私の場合はなるべくノーアイロンで済むワイシャツを買い、必要な場合は
アイロンをかけますが、その後はハンガーにかけて、畳まずにクロー
ゼットなどに下げます。
これですと、シワになりづらですよ。
    • good
    • 0

私(女)も、シャツを着る機会が多く、おかげでアイロンがけがプロフェッショナルになりつつあります。


畳むのも、もともと神経質なのでキッチリ左右対称にならないと気が済まない性格なせいで、我が部屋はまるでクレーニング屋のようです(笑)。アドバイス、難しいですがお伝えします。

まず、シャツを畳むのには…文章で説明するのが難しいのですが、私はこの畳み方とほぼ同じように毎日しておりますので参考に。
【アイテム別 たたみ方徹底マスター】http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youf …

畳んで仕舞うと、どうしてもシワはつきます。
いっそのこと、畳まずにハンガーに吊るしてタンスに仕舞うのもアリだと思います。毎日着るものですし。
あと、アイロンのあとはすぐに畳まず、熱を完全に冷ましてから畳めばシワはマシになります。
ちなみに、私は畳んだあと、シャツ専用の収納ケースに入れて仕舞っています。これは便利。取り出しやすいし、重なることはないので襟のヘンなシワもつきません。
参考までに!
【シャツ収納ケース】千趣会 ¥3,480-
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buritoraさん、ありがとうございます。
yuntarou(女)もシャツ専用の収納ケースとまでは
いかないのですが、100円均一で購入したA4サイズのプラスチックトレイを活用して、収納しています。
しかし、やはりたたみかたがまずいらしく、必ず着るときまでにしわができてしまっていました。
教えていただいたたたみかたをきっちりマスターして、
きちんと収納にあわせたたたみかた+保管の仕方を徹底していったら、少しはしわもへるかなー、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのヘアアイロン

この頃、お小遣い貰っても買いたいものが無かったので
気付けば3万位たまっていました。
肩ハネで困っているので、アイロン買おうかと思っています。
お勧めのアイロンあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は今、セラミック遠赤イオンアイロンという
業務用ヘアアイロンを使っています。
最初某美容系サイトで見て、正直
「ナニ、このうさんくさいアイロンは・・・」と思っていましたが他でも評判がいいので購入しました。
結果は一日中、まっすぐでビックリでした。
市販のものではなかなかこうはなりませんでしたよ。
オススメですので、ご参考までに。

参考URL:http://prosalon.ktplan.net/

Qアイロン台の購入に困っています。アイロンを上手くかけたい・・・

アイロンがけが上手くかけたいと思い質問させて頂きます。

アイロンのかけ方自体は自力で調べたのですが、どうも操作がしずらく時間がとてもかかってしまいます。理由は、自分が馴れてないのもあるのですが、使用しているアイロン台が小さく、余計に時間をとっている部分もあります。
そこで、アイロン台を購入しようとしらべたら「斉藤アイロン台」http://www.irondaishop.com/というのが良いそうなのですが10000円以上もするので少し考えいます。というのも、普段、アイロンする量が1週間で5着やれば多い方で、あまり使用しないのにもったいないかなと思っています。
やはり、速くキレイに気持ち良くアイロンを済ませたいなら、良いものをそろえるべきでしょうか?それとも、アイロンは技術で3000円くらいの台でも問題ないのでしょうか?

追記(これは、答えられたらで結構です。)アイロンは東芝の5000円くらいのコードレスアイロンを使用しています。http://www.toshiba.co.jp/living/irons/ta_fv60/
T-falの1万3000円くらいのコード付きアイロンhttp://www.t-fal.co.jp:80/tefal/products/family/index.asp?category%5Fid=500&dept%5Fid=520&mscssid=CN7CE23R8BPJ8GT55UW3KC3AT42FBAR1に興味があるのですが、やはり違うものでしょうか?

どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

アイロンがけが上手くかけたいと思い質問させて頂きます。

アイロンのかけ方自体は自力で調べたのですが、どうも操作がしずらく時間がとてもかかってしまいます。理由は、自分が馴れてないのもあるのですが、使用しているアイロン台が小さく、余計に時間をとっている部分もあります。
そこで、アイロン台を購入しようとしらべたら「斉藤アイロン台」http://www.irondaishop.com/というのが良いそうなのですが10000円以上もするので少し考えいます。というのも、普段、アイロンする量が1週間で5着やれ...続きを読む

Aベストアンサー

どうも今晩は!

特別高いアイロン台でなくても構わないとは思いますが、スチームアイロンをお使いでしたら、
蒸気が下に抜けるタイプのアイロン台の使用をお薦めします。
因みに、私が愛用しているのは、単身赴任時にホームセンターで買った3,000円位の商品です。
http://national.jp/college/iron/ir_02.html
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903208040570/(多分これ…)

その時買ったアイロンも結構、いい値段(13,000円位)でしたが、モノより技術の方が仕上がりに
は影響大のような気がします。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4984824696648/(多分これ…)

ご参考まで

Qアイロンのお勧め商品は?

昨日突然、13年間使いつづけたアイロンが壊れてしまいました!
今はコードレスアイロンが主流ですが、温度キープに問題あり!なんて事をよく耳にします。
出来れば、コード付き・コードレスの両方で使えるアイロンがいいなぁ~と思っているのですが、今そんな商品は出ていないのでしょうか?
それと、現在使っていてこれはお勧めアイロンという商品がありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

T-FAL(フランス製)ティファール社の
ウルトラグライドデフュージョンはいかがでしょうか?
型番はド忘れしましたが、使い勝手は良いと思います。
コード付きで、水カートリッジの取り外しはできませんが
すぐ熱くなって使えますし、吹き付けも水とスチームの
二つを選びながら使えます。あまり重くもなくデザインも
フランスしてるように思います。ご検討の参考までに。
ちなみに、ジャケットをハンガーにかけたままスチームが
当てられるのが二重○・・だと思います。

Qワイシャツのアイロンがけ

これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。
そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。
洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上手なアイロン掛けの方法は色々あると思いますが、私が実践している事は以下の通りです。

ワイシャツは洗って干したら、完全に乾かさない事。
8~9分くらい乾いた時点でアイロン掛けを始めます。
完全に乾いたシャツに霧を吹いたり、スチームアイロンで掛けるよりも数段綺麗に仕上がります。

糊づけは液体の物を使います。
洗濯後、水に薄めた液体糊に数分つけて脱水、8~9分乾いたらアイロン・・・というような感じです。
アイロンで最終的に乾かすような感じです。
すが、毎日糊つけというのも不経済ですので、2~3枚以上溜まってから糊に付けることもあります。
その時は洗濯だけはして、きちんと乾かしておいたシャツをです。
スプレー糊を使った事もありますが、使い心地、着心地が良くない為、家では敢えて液体糊です。

シャツのアイロン掛けを始めたころは共働きでしたし、1枚に20分くらいかかることもありましたので、週末は半日仕事でした。
しかし、今では慣れたもので1枚5分もあれば余裕です。

アイロン台は大きくて、台が高い方が使いやすく上手に掛けられるとは思いますが、小さいと言っても市販のタイプでしたら十分と思います。
私もつい最近までホームセンターで買った、ワイシャツの身幅分もないような小さな台を使っていましたから。

後は、、、シャツの生地によっても皺になりやすかったり、なりずらかったリ、と素材によっての特徴もあります。
私の経験では白いシャツは織があってもなくても皺になり易いという実感です。
ですので、「白いシャツは着ないで」というのが口癖です。

まずはお手持ちの道具でチャレンジしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

上手なアイロン掛けの方法は色々あると思いますが、私が実践している事は以下の通りです。

ワイシャツは洗って干したら、完全に乾かさない事。
8~9分くらい乾いた時点でアイロン掛けを始めます。
完全に乾いたシャツに霧を吹いたり、スチームアイロンで掛けるよりも数段綺麗に仕上がります。

糊づけは液体の物を使います。
洗濯後、水に薄めた液体糊に数分つけて脱水、8~9分乾いたらアイロン・・・というような感じです。
アイロンで最終的に乾かすような感じです。
すが、毎日糊つけというのも...続きを読む

Qお勧めのスチームアイロン教えてください(><)!

タイトルのとおりなのですが
現在使っているアイロンが、スチームにする時に
ボタンを押しながら使うというもので アイロンを持つ手と、スチームボタンを押す指の角度?からか、
数日前から手首が痛いなあ・・と思っていましたが病院へ行ったところ
腱鞘炎でかなりひどいとのことで・・今コップを持ったりしても
激痛が走るくらい痛いです・・。
以前使っていたアイロン切り替え式でボタンを一度押すとスチームに切り替わり、
スチームボタンを押しながらアイロンをかけるということはなかったのですが
手が痛くなってから以前のようなものを探しに家電店へ行ってみても
今はスチームボタンを押しながらアイロンかけるものが主流のようでいいものが見つかりません。
みなさんの お勧めのもの(スチームで、コードレスでなくて、重さもそんなに重くないもので・・)が
ありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします(><)!

Aベストアンサー

昔々、雑誌:暮らしの手帖の商品テストで、お勧めのアイロンはGE社のスチームアイロンという結論でした。国産はどれも『なっていない』由。

現在GEのオリジナルは入手不可能ですが、ブランドが変わって復刻品がでていますので検討されては?
http://www.dinos.co.jp/s/p408906/

Q服のアイロンがけ

アイロンをかけると服の寿命を伸ばすときいたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

聞いたことがありませんが・・・
素材にもよると思います。
パジャマなんかは、アイロンがけしなくても、きちんとした方法で洗濯すれば10年くらい着れますし。

Qお勧めのヘアーアイロン

高校生の男です。
今、髪の毛を伸ばしてるんですが、凄いくるくるしてます。
前髪の毛先はくるくるで、毛は波打っていて、襟足は内側に巻いていてぷくっとふくれてる状態です。

それで、アイロンを買おうと思ってるんですが、いろいろありすぎてどれに手を付けていいのかわかりません。
過去の質問をみたら、業務用が無難という意見が多いですが、失礼な言い方になってしまいますけどそんなにアイロンにお金をかけれません。

なので、市販されているアイロンでお勧めのアイロンがあれば教えていただけませんか?
髪の毛はごわごわで、固くて、太さは普通ぐらいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これなんてどうですか?180度出るんでいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fujicamera/673582/673583/#857194

Qワイシャツのアイロンがけ。

ワイシャツのアイロンがけで、クリーニング屋さんに負けないくらい、パリッとしたいと思っているのですが、なかなかできません。
お勧めのスプレーのりはありますか?
順番的には、どこからアイロンをかけていますか?
その他何でも結構です。主人にパリッとしたワイシャツを着せたいので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

動画でかけ方を見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=APhFbvSNZCo
こちらのページも参考になるかも
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

また、スプレー糊ではなく、洗濯糊を使ってみては?
スプレーしたい場合は、スプレー容器に薄めて入れれば、スプレー糊としても使えます。

Qお勧めのヘアアイロン 予算1万以内

定価1万以内のヘアアイロンを探しています。
私の髪は天然パーマで(しかも前だけ)髪質も結構硬いです。見た目はパンチパーマみたいな感じです(短い時は)。友人に相談したところ,ぎりぎりアイロンを当てれる長さとのことでした。
どなたかご回答をよろしくお願い致します。
ちなみに購入はヤフーオークションで考えております。社名や商品名を教えて下さい。
男です。

Aベストアンサー

とあるサイトで情報収集してました。
私が買ったアイロンは1万円以内という条件から外れますので、1万円以内という縛りの中で考えるなら、ユニックというメーカーの「Newヴィーナスヘアアイロン」がそこそこ評判いいみたいです。送料入れると若干足が出ちゃうかもしれませんが。
ただ、私は実際に使ったことがないので使用感などに関してはお答えできません。すみません。

「アイロンを当てれる長さ」とのことですので、火傷にはくれぐれもお気をつけください。

以下余談。
私も当初オークションで購入しようとして検索してたんですが、業者同士で「あの出品者の言っていることは信用できない」とか「あの出品者は入札妨害して来た」とか「入札妨害なんて言いがかりを付けられた」などと言い合っているのに辟易してやめてしまいました。
結局購入したアイロンはオークションでは売ってないものでしたが。

Q☆アイロンがけの仕方☆

ぜひアイロンがけのコツを教えていただきたく、書き込みました。

主人の職場は服装にうるさいところで、普段着る作業服には必ずきっちりアイロンをかけなければなりません。
作業服の上着はいいんですが、ズボンに「けつV」なる線を入れなければいけないんです。「けつV」とはズボンの両足にに折り目をつけていくと、お尻の上部あたりで線が合わさりますよね?この合わさった上下逆のV字の線のことを「けつV(けつにできる逆Vの字)」というそうなんですが・・・
ズボンの折り目の線って難しいし、なかなかうまくけつVができません。
どうしたら上手にアイロンの線をつけることが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私もアイロンがけに 顔をしかめてる一人です(苦笑)
おっしゃってる「逆V」のこと よくわかります。
私の場合は、まず裾からアイロンをかけてゆくのですが、
ズボンの縫い目ってありますよね?
(つまり 足の内側の縫い目と外側の縫い目)
デザインによっては、内側だけの縫い目もあるかもしれません。
(外側の太股あたりにポケットがついてるなど)
それを 片足事にアイロンをかける時 縫い目同士をきっちりと合わせて 裾からシワを伸ばしてゆきます。
すると お尻(股間・股)の辺りまでゆきますよね?
ここでポイントなのですが、
このお尻?ももの付け根辺りの縫い目を 両側きっちりと合っているか確認して、
腰の後ろのベルト通しの所まで 軽く押さえてVの片側をアイロンするようにします。
ベルト通しの所までやりにくい わかりにくければ、
股の付け根を押さえて ベルト通しを引っ張ってみればいいと思います。
(すると今度は、お尻の部分の縫い目が弓?丸くなっていますよね?そこも優しくアイロン)
そうすれば、簡単に「V」のアイロンがけができると思うのですが…。
慣れだと思いますので 頑張ってくださいね♪

こんにちは!
私もアイロンがけに 顔をしかめてる一人です(苦笑)
おっしゃってる「逆V」のこと よくわかります。
私の場合は、まず裾からアイロンをかけてゆくのですが、
ズボンの縫い目ってありますよね?
(つまり 足の内側の縫い目と外側の縫い目)
デザインによっては、内側だけの縫い目もあるかもしれません。
(外側の太股あたりにポケットがついてるなど)
それを 片足事にアイロンをかける時 縫い目同士をきっちりと合わせて 裾からシワを伸ばしてゆきます。
すると お尻(股間・股)の辺りまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報