【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

妊娠前からウイルス性いぼの治療を続けており、
妊娠6週になった今も続けています。

液体窒素で焼くだけだから大丈夫だろう、と勝手な思い込みだったのですが・・・
治療をみていたら、焼いたあとに何かの薬を綿棒で塗っていました。

妊娠がわかってから、3回は通ったと思います・・・
今になってとても心配になってます。

その薬がお腹の赤ちゃんに影響するということはあるでしょうか?

何の薬を塗っていたかはわかりません。

お分かりになる方がいましたら、よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

ハイドロキノンではないですか?


私もイボの治療をしたことがあり、液体窒素で焼いていました。
イボが取れた痕が黒く残るので(医者は、日焼けと同じと言ってました。)、
それを早く消すための、美白の薬です。
私が使っていたのは、リップクリームのような形状でしたが、
病院で処方するもので、手や綿棒で塗る場合もあるようです。
いずれにしても、病院でしか手に入らないので、化粧品よりは強いようです。

ただ、本当にそうかや、それが子どもに影響するか等はわかりませんので、
担当の先生に確認した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実は、、、いてもたってもいられなくなって、担当の先生に聞いてきました。
「皮膚の先にちょっとつけただけだし、飲み薬じゃないから大丈夫だと思うよ~」
とのことでした。
こんなことで診察受けるのはかなりためらいましたが、やはりいってよかったです。

薬のことを聞いたら、名前は言わなかったのですが
皮膚を腐食させる薬、と言ってました。
ハイドロキノン、というお薬があるんですね。
私の方は、茶色のビンから綿棒にしみこませたものをつけてたので
別の薬だったようです。

いぼのある位置によって、塗る薬が違うのかもしれません。
私のは足の裏にガッツリあったので!

いぼ治療はかなーりしんどいですが、徐々になくなってきたし
赤ちゃんも心配ないと確認できて、これからも治療続けられそうです。

すぐに回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!