プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の離婚した夫はパン屋を営んでいて、年収1000万ぐらいあるのに嘘の申告をして年収140万と桁違いの収入にしています。
知人が告発しようと、毎日の売り上げのレシートと仕入れの伝票を持って和歌山税務署へ行って、「脱税の告発です。」と担当の職員に話したところ、その職員に「個人情報なのでそのようなものは離婚したご主人に返してあげてこださい。そんな話しはききません。」と言われたそうです。
個人で告発はむりなんですか?
和歌山市は脱税しても咎められない脱税にやさしい町?????
間違いを正す清い町にしたいものですね。

A 回答 (2件)

「夫婦間のごたごたに税務署まで巻き込まないでくれ」と思われたからじゃないですか。

元奥さんの持ち込んだ資料について元ご主人が「(元妻が)盗んだものだ」と主張したらややっこしいことになりますからね。
どちらにせよ元奥さんが元夫の脱税を告発するなんて個人的復讐以外の何物でもありません。そんな個人間のごたごたに巻き込まれたくないということでしょう。

ただし、来年の確定申告はマークされるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。夫婦のことですものね。

和歌山税務署がだめなら、管轄する国税局に電話して資料を送ってください。

資料は返してくれませんからコピー取ってくださいと言って返して貰うか、直接持って行ってもいいです。国税と地方は反目する場合と、国税(よくいうマルサです)金額が少ないと地方に調べさせます。奥さん離婚してどちらが悪いのか知りませんが、税務署が入る前に取るもの取っておいた方が
いいですよ。例えば土地とか建物、現金。他人名義であれば手を付けられません。それと奥さんが帳簿付けていたらその帳簿のデーターを付けてあげてください。税務署は通帳課税で金をとることが目的です。まずその友達の方に累が及ばないようにし、取れるだけとりましょう。それから国税なり、税務署です。
税務署内部告発大喜びです。今税収がさがっているから、取れるところは取ります。坂東英二も昔ならもしかしたら面倒で見逃したかもしれません。手間を掛けて取るなら金額が大きい所。これが税務署です。
しかし1000万を年収140万とは、調査している税務署員はとんまですね。業種により相場があり、怪しいと思えは、刑事ではないですが張り込んで買い物客の調査します。よほど経費を膨らましたかです。
    • 0