アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

シソをベランダで栽培しているのですが、葉が固く、色も濃いです。
どうすれば軟らかい葉ができるでしょうか。
ちなみに、近くの花屋のシソはやわらかい葉です。

工夫していることは、東側のベランダに置く、水を切らさない、ということでしょうか。
涼しいのもあり、穂がついてしまっているため葉が固くなるのもあるとおもいますが、(できるだけ取っています)いい方法があればお願いいたします。

A 回答 (4件)

庭に紫蘇が雑草のごとく茂っています。

数えたことはありませんが、20-30本はあるでしょうか?

日陰も日向もありますが固さを比べたことはありません。

一般に古い下葉は硬く、緑が濃くなります。頂上付近で出てくる若く新しい葉は柔らかく、緑が薄いです。そばの薬味には若い葉を摘み取ります。硬くなった下葉は植物全体を支える栄養を補給してくれます。取ってはいけません。

八百屋で売っている大葉も若い葉だと思います。
    • good
    • 5

毎年シソはベランダに植えています。



経験から日陰で育てないと硬くなりますよ。

直射日光は当ててはいけませんよ。日光は壁からの反射光くらいで充分です。
    • good
    • 1

私も昔はそのようになりました。

いろいろ行って、去年やっと柔らかい葉が出来たのですが、明るい日陰(直射日光は極力当たらない場所)で育てるといい感じに育ちましたよ。

で、今後の対策ですが、今現在硬い葉は残念ながら柔らかくはならないかと思います。
シソは挿し芽が出来ます。また、切り戻して脇芽をどんどん出してもいいかと思います。
どちらにしろ、新しく葉を出させるようにしてみてはいかがでしょうか。
それをあまり日が当たらない明るい日陰に移動させる:もしくは影を作るかして育ててみてください。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!!!

多くの方が教えてくださったように、日陰で育てたところ、本当に売り物のような良い葉をしゅうかくすることができました!!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 20:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!