プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前引っ越しをした際、警察署に行き免許証の住所変更をしました。
その時、新しい住所が免許証の裏に書かれたのですが、書いたのが若い女の子だったせいか、今どきの若い子の癖字で書かれました。
昔から親に「字はきれいに書きなさい」と厳しく言われて育ったせいもありますが、免許証という信用度が高いものに、安易に汚い字で書かれたことが納得いきませんでした。
その後、様々なものを住所変更する時に免許証を見せる必要がありましたが、裏面を見せるのが恥ずかしく感じました。

書いた女の子に悪気はないのはわかっています。自分は器の小さい人間だとも思います。
みなさんなら、同じ経験をされた場合気になさらないものでしょうか?
もし汚い字が嫌な方はどうされますか?

今回、また住所変更で警察署に手続きに行くのですが、なんだか億劫でしかたありません。

くだらない質問で申し訳ないです。

A 回答 (8件)

公的には有効ですから、あまり気にしません。


まあ、東京都発行で東京都内に住所変更はら今は警察署では住所変更できません。免許センターに行って変更です。なんでも、IC化しているのでそれを書き換えられる装置が免許センターにしか無いからです。
そして、変更した後は裏には手書きでは無く印刷で変更されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は東京都じゃないのでどうなるかわかりませんが、今の免許証はICなので、今回住所変更の手続きの時に印字であることを願います。

お礼日時:2011/06/15 11:46

わかります。


うちね場合、娘が幼稚園で作った初作品に、裏側ですが名前が書いてあり、あまりにも雑な字だったので、一瞬『…』となってしまいました。
私の経験ですが、旧型の免許証は手書きで住所を書かれましたが、ICになってからは、ICデータを変更するために機械に通し、手書きではなくパソコンで印刷したような文字で印刷されてました。(時間がかかりましたけど)
私なら、ちょっと苦情を言っちゃうかもしれません。自分のはどうにもならなくても、少なくともこう感じる人間がいるから、対策をするべきだと思います。
例えば結婚して苗字が変わったとかで、雑に書かれるとショックですよ。
警察側は個人の持ち物だからこそ丁寧な扱いをするべきだと思います。
    • good
    • 1

私は汚い字、と言うかへたくそな字と言うか自分自身さほど綺麗な字を書けるわけじゃありませんのでなるべく気にしないよう心がけてます。


でも読めない字には閉口しますね、カタカナのシとツンとソ、長線の払う方向と短線の角度を微妙に区別できないなら垂直と水平でも読めるのになんでどっちも45度にしちゃう人がいるのか?理解に苦しみます。
達筆な方でも他人に読ませる文書なら楷書で書けばいいのにくずす方は手に負えません、当方の学の無いのを棚に上げて申し訳ない気もしますが草書体は読めない方が多いと思います。
同様にアルファベットの筆記体、他人に読ませる文書はブロック体にしてほしいですね、筆記体で続けて書かれると単語を読みなれてる英語圏の方ならある程度推測して読める場合もあるのでしょうけど私には無理です。
おっと閑話休題。

私の場合男性なので(オッサン)女の子の書いた幼い文字なら読めれば気になりません、誰が見ても私が書いたとは思われないでしょうから。
良い歳をしたおっさんおばはんの字が幼い場合は多少あきれますし、綺麗な字を書く方には一目置きます。
ただ上記の理由から読めない字を書く輩、これだけはダメです許せません。その場合字が汚い綺麗にかかわらず自分では上手いと自負してる方でも読みにくかったりしますから字の巧拙は私にはあまり関係無いと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございます。
若い女の子と書きましたが、私と同じ年代の子でした。だからよけい許せなかったのかもしれません。もし私がもっと年齢が上なら、今よりも気にならなかったかもしれないですね。

お礼日時:2011/06/15 11:52

わたしも二年ほど前に引っ越しした際、警察署の住所変更してもらいましたが、


書いてもらった字は癖があって、あまり上手くはなかったですね。
中年の方でしたが。
別に恥ずかしくなかったですよ。
自分が書いたんじゃないって自分でわかってますから。
(まぁわたしの字も特別綺麗ではないですが)
今年免許を更新したので前の免許証とお別れしました。
ちょっとさびしい気持ちが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございます。
やはり癖字の方が書くと、良い気分にはなりませんよね。

お礼日時:2011/06/15 11:50

破損か紛失したと言って再発行してもらいましょう。

最新型のIC免許書になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所変更したのが2年前で、去年ICの免許証になったので今は大丈夫です。ただ今回また住所変更行く時に不安だったので質問させていただきました。
それに、紛失を理由に再発行してもらうつもりはありません、免許証の番号の最後の数字が紛失した回数にかわりますよね。紛失してないのにそうなるのはなんだか気分がよくないです(笑)

お礼日時:2011/06/15 11:49

  どちらで、何十年前に、されたか知りませんが、お気の毒様でした。


私も、昔しましたが、役所用和文タイプらしい書体で印字されてましたよ。
メガネッ娘の可愛らしい婦警さんが、打ち込んでくれました。
(北海道です)。手書きの警察署もあったんですね。
 まー、私なら気にしません、五年以内に代わりますから。

お近くの警察署の交通課の人が達筆でありますように祈る(^-^)/
もー、パソコン導入してるかな\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所変更したのは、たった2年前です。警察署によって手書きや印字だったりするんですね。

お礼日時:2011/06/15 11:44

最近はICカード付きの免許証に代わってきていますので、ICカード付きの免許証ならば、裏面への住所変更の記載にはプリンターを使用するので、読みやすい綺麗な印字になっています。



また、手書きの免許証の場合でも、住所変更の確認をしている方々は、その文字が警察の方によって書かれた事はご存知ですので、別に気にする必要もありません。
どうせ数年後には免許更新ですのでね。

どうしても気になるのであれば、新住所の確認に免許証ではなくて健康保険証を出せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前住所変更をしたのが2年前でしたが、去年免許更新したのでICになりました。ICだと住所変更は印字なんですか?なら安心です。

お礼日時:2011/06/15 11:43

全く気になりません。



下手糞な字を書くな~、もっと丁寧に書けよ・・・とは思いますが。

自分で書いた字ならともかく、人の書いた字なんで、気にもならないです。

汚い字を見る警察官が逆に恥ずかしい思いしてるでしょうね。

だって、自分の仲間が書いた汚い字なわけですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私が書いたわけじゃないですから恥じる必要はないですよね!

お礼日時:2011/06/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!