今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
似たような話題は数年前とかにあるようなのですが・・

両親共働きのため、小1の長男を学童クラブに通わせています。息子の場合は18時まで預かってもらっています。帰宅は18時半頃です。(10分くらいの距離ですが子供なので・・・)

学童いってると当然、帰宅おそいですよね?うちの場合は6時半として、それから、翌日の準備をし、夕食、入浴、そして宿題、というパターンです。宿題はほぼ毎日ですが、内容は音読や計算等のプリント類、ドリル、国語の教科書の書き取り、、を1~2つです。

ここまでをやるとあっという間に10時近くになってしまいます。宿題だけで精一杯といった感じ。。ゆっくり過ごす時間も少しは用意してあげたいし・・・。
宿題も親子で、、というのが多いので勝手にやることもできないし、。音読は最低20回(教科書2~3ページ)、といわれてます。
学童で宿題ができればいいのですが、学校からの指導により、学童クラブで宿題することは禁止されています。変なのー・・とも思うのですが。。
ちなみに、息子はいまどき珍しいことに(?)ゲームにはあまり興味なく、ジブリやディズニー、アクション系の洋画の映画をみるのが好きです。でも今は土日くらいしかみせてあげられない・・。

みなさん、宿題以外の勉強等ってどうされてます??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちの子も学童に行ってますが、音読以外の宿題は学童でやってます。なので私は宿題を見直すだけです。学童でやってきてくれると親子ともかなりラクですよね。(音読はうちは最低1回です。音読最低20回というのはちょっとびっくりしました。大人でもイヤになりそう・・・。)
1年生で学童も行ってると、10時まで起きてるのはかなり負担ではないのでしょうか?寝つきの悪いうちの子も1年生の時は9時にはばたんきゅーでした。、疑問に思うことは先生と話し合われてもいいのではないでしょうか?(学童で宿題禁止のこととか。。)

本題の宿題以外の勉強ですが、うちはお風呂でゲーム感覚でやってます。今は九九の問題を言ったり、問題を出して湯気で曇ったガラスに漢字を書いたりとか。
(20回も音読するのに時間がかかるようだったら、教科書コピーしてお風呂で音読してもいいのでは?)
うちもチャレンジやってますが、最近はちょっとまたさぼり気味なので(私が。。)がんばらなくては・・・。
よく、毎日学年x10分(だったかな?)勉強できればいいって言いますよね。1年生だと10分、2年生だと20分・・・。チャレンジは毎日コツコツやれば適量だと思います。でも、こどもの睡眠削ってまで勉強やらせる必要ないかなと思います(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>音読最低20回というのはちょっとびっくりしました。大人でもイヤになりそう・・・。

ですよね!? じつは、10~15回くらいで親が「いいよ」といってしまっています。。繰り返し読むことも大事なんでしょうけど、あまりに回数が多いと集中力もかけてしまうんじゃないかしら、と思ってしまいます ^-^;
読書に力をいれてる学校(1学期にTVの取材もきました・・)だから仕方ないのかなぁ、、

お風呂は盲点でした、。音読もお風呂なら楽しそうだし。いま、ちょうど漢字が楽しいようなので、お風呂で漢字ゲームやってみますね! なにごとも楽しく無理なくやる、ってのが基本ですね! ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 12:59

もちろん家庭での過ごし方を工夫する必要がありますが,まぜ学童保育で宿題することが,学校の指導で禁止されるのか不可解です。

数年前まで学童保育に子どもを通わせ,保護者会の会長もしました。学童では,まず,宿題をきちんと30分なりでもすることをやっていました。そもそも学童保育は学校の所管ではなく,学校が指導できるものではありません(旧厚生省だったと思います)。学童は児童福祉法で「授業の終了後に児童厚生施設等の施設を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図る事業」とされているから,勉強をしてはいけないというのでしょうが,機械的過ぎます。児童の生活の中には,学習もあるはずです。多分学童クラブの役員などがおられると思いますので,クラブでも宿題の時間を設けるなどすることを多数の父母の意見として相談されれば,可能と思います。ただし,学童ではその結果のチエックはしないでしょう。自宅ではその確認と明日の準備でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校からは「学童で宿題をすると、家庭で勉強する時間をとらなくなる」といわれたと記憶しています(ほかのことでも色々と説明されていたのではっきり覚えていません、あとで当時のプリントを確認してみます)

もともと去年まではそういう時間があったのですから、要望すれば復活できるかもしれませんね。。
家庭で親のもとで宿題ができるのが1年生にはベストなんでしょうけど、それが不可能な場合、せめて書き取りや計算など1人でできるぶんは学童で済ませてしまうほうが時間を有効につかえる・・と思います。わからないところは親と家で。。とすれば。。

詳細な説明をいただき、感謝します。

お礼日時:2003/10/24 17:11

私の子どもは学童には入っていないのですが、近所の子が入っています。



>学校からの指導により、学童クラブで宿題することは禁止されています。変なのー・・とも思うのですが。。

???え?どうして?音読以外はみんなやってますが。やっていない子どもは外に遊びに行けません。学童の先生が捕まえてでもやらせてますよ。だから私の子どもがまだ宿題をやっていなくても、近所の子は「オレやったもんね!」と大いばりしてますよ。しかも宿題以外の勉強を持ち込んでいる子も多く「これをやらないとお母さんに怒られるの」と言ってこどもチ●レンジなどのドリル類をやっているそうです。

どうして宿題&勉強をしてはいけないのか、詳しく聞いてみたことはありますか?納得できるのなら良いのですが、単に学童担当者の手間を省くためにしか思えません。指導できないからではないでしょうか?

あなたの子供さんの学校の学習指導方法では学童に行っている子供達のことはあまり考えられていないような気がします。いわゆる専業主婦のお母さんを持った子ども中心の学習指導方法です。このままでは学年が上に行けば行くほど差がついてしまいます。

一度学童のあり方を保護者が話し合ってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに学校は、あまり仕事をもつ母親等の家庭についてはあまり考えられていないと思います、。
おっしゃる通り、現在すでに、学力に差がでてきている、と担任からいわれました。

学童では去年までは普通に宿題やってたんです、。夏休みの宿題に関しては、学童でも「勉強の時間」を設けて行ってはいたのですが、、。(学童と学校の連携はほとんどとれていない、と私は感じています、。)
4月の説明会だったか、その辺のバタバタした時期に、その辺りの説明もあったのですが、、もう一度ほかのお母さんなどとも話してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/24 17:01

うちの子が学童に行っているときは、leaf88さんのお宅と同じようなスケジュールでした。

宿題以外の勉強をする余裕は全くありませんでした。(今は余裕があってもやらないけれども)土日は学童以外の友達と遊んだりゲームをしたり、平日ギュウギュウのスケジュールだから、本人のすきなようにやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりスケジュールきつきつだったんですねー。

息子の学校では算数は少人数指導をしているのですが(1クラス24人を3グループにわける)、今のグループの担当がクラスの担任の先生なんですが、。
「本人のやる気にムラがあるので、宿題とは別に毎日、計算をさせてください。」といわれてしまったんです、、
土日に30分くらい宿題以外の勉強(こどもチ●レンジ)をやってはいるのですが・・。勉強ばっかりもなー・・と。
いくらセンセイにいわれても、本人のキャパ超えないようにセーブしていいですよね!?ほどほどにがんばります。

お礼日時:2003/10/16 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q児童クラブ(学童)の中身にショックを受けました

今年から1年生の娘が学童に行き始めました。1学期の間は、放課後の2、3時間だったので、友だちと仲良く遊んで過ごしていたようです。
ただ、夏休みに入り、どうも様子が変。聞いてみると、毎日、食後と夕方にはビデオを見ているとのこと。その内容も、ドラゴンボール、ポケモン、ワンピース、渋谷怪談など、小1には見せたくないものばかり。
もともとその児童クラブでは、普段もおやつが禁止なので、娘は5時過ぎまでお腹がぺこぺこです。そればかりではなく、こんな内容のテレビを見せられていると思うと、不信感が出てきてしまいます。家では、あまりテレビを見せずに、見せても平和な優しいものだけを見せてきたので、激しい内容にはかなり衝撃を受けているようです。
児童クラブは市で運営されているもので、毎月5千円の有料団体です。指導員にそれとなく言ってみたのですが、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
こういう場合、市に訴えてよいのでしょうか。一応お世話になっているので、告げ口のようになってしまうと悪いと感じてしまいます。
何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて下さい。ビデオを見せることと、おやつについては、どのようになっていますか?」と、現状を聞き出す。

次に、「ビデオを見せるには、ルールなどはないのか?」「内容について、親が拒否することは出来るのか?」などを聞き出す。そして、「実は、うちの学童では、毎日XXのビデオをX時間見せているようですが、好ましくないと感じているのですが、自分の希望を告げて良いものか、よくわからないので」と、正直に相談してみる。
この時点では、匿名にします。

そこで、職員のアドバイスによって、また対策を練ります。

もし、質問者さんの学童の親御さんの多くが、ビデオに対し嫌な感情をお持ちならば、数人で希望を出してみる。例えば、1日1本だけ、というルールにするとか、教育的なものを図書館などから借りる、提供するなど、協力をする、など、妥協案も出す。子供の希望や、様子も聞きだす。リーダー的存在の親御さんに賛同してもらえれば、話は早いように思います。

しかし、もし、多くの親が「ビデオくらいいいじゃない、ポケモンは勇気と友情を学べる」など、反対意見が多い学童の場合、質問者さんの立場は悪くなります。

「自分の子供には、ビデオ見せたくないからって、学童の他の子は
見たいのに」とか、「自分の子がおなかすくからって、オヤツ持たせたいなんて、わがまま!」とか、反発も出てくるかもしれません。
ですから、まず、下調べをして、状況を読んで、行動することをおすすめします。

地域差もあるとは思いますが、あるところでは、「変化」を嫌い、「改革案」を出す者に反発するようなところもあると思います。
(私は痛い目にあったことがあります)

「おやつが禁止」になった背景には、どんな事情があったのか、聞き出して、共感を示すことも大事だと思います。
極論ですが「うちの子は、おやつなしでは5時にはおなかペコペコなんです」と言うと「それは子供がアイス食べたい、チョコ食べたいと言うから、給食に出せと言うのと同じ理屈」と考える人もいるかも知れません(大げさな極論で、すみません)。ですから、悪く取られないように、対策を、、、と思います。

「お世話になっている」「告げ口は嫌」とお感じになる、良識ある質問者さんですから、その辺は、きっと上手くできるのではないでしょうか。

ちなみに、我が家はテレビは週に90分だけ、ゲームもやりたがらない、
本の虫、勉強好き、という変わり者兄弟です。没頭している趣味(楽器)があるため、物理的にテレビなどの時間は取れないのが現状で、仕事もあきらめました(仕事はできれば続けたかったのですが)。
しかし親としては、「皆が見るテレビを押さえておかないと、話題についていけず、いじめられるのでは?(小2と幼稚園)」と心配しているくらいです。
うちの地域の児童館では、皆、携帯型のゲーム機を持って来ていて、友達同士で遊ばないので、小学校に入ってからは、児童館利用はめっきり減りました(子供自身が、ゲームより本がいいという変わったタイプで、図書館に行く)。
それで、夏休み冬休みは意図的に、映画館に連れて行き、映画鑑賞しています。
そのときに、ポケモンとワンピースを初めて見ました。普段のストーリーを全く知らなかったのですが、楽しめましたよ。

そうそう、お子さんのお気持ちはいかがなのでしょうか?
もし、そういうビデオに対し、「どうしても見たくない」と感じていらっしゃるのなら、正直に、職員の方に相談して、ビデオを見なくてもよいように、工夫して頂けるようお願いするのはOKだと思います(本の持込など)。

お子さんと質問者さんにとって、良い道が開けますように・・・。

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q学童で指導員のパートをしていますが

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です。
指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。
上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは
絶対伝わるから信じる・・
そんな感じなので子どもになめられきってる状況です
私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、
「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」
そんな状況です。
先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう!
そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか?
家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です...続きを読む

Aベストアンサー

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、裕福だったので大量におもちゃを与え、おもちゃに子育てさせている感じでした。
つまり、躾をしてもらってないんです。
ほかの子とうまく遊べるはずがありません。

私はその子が問題を起こすたびにその場で大声でダメと言いました。
今あなたはやってはいけないことをしたのだとわからせるためです。
その後、毎回時間をかけて話をしました。
いつも言っていたのは、絶対に手を出すのは良くないだったと思います。
暴言のときは、『同じことを言われたらどんな気持ちになるだろう』と考える時間を与えました。

そして、手先の器用な子だったので、作品をつくって見せてくれたときなどは大げさ過ぎるほど褒めてあげました。

最終的には、その子はみんなのリーダー的な存在になり、どの子ともわけ隔てなく遊べる子になりました。

家庭に問題があったとしても、教育機関でマナーやルールを教えることはできます。
子どもはやっていいことと悪いことが理解できていない部分があり、わかっていてもうまく行動できませんよね。

怒るのではなく、叱ってあげる。
話を聞いてあげるといいかもです。

私なら、質問者様が浴びせられたような暴言は絶対許しません。『それ、どういう意味?』
『自分が言われたらどう?』
『あなたは平気でも私は言われたら嫌』
『よく意味がわかっていない言葉は使わない方がいいんじゃない?』と食い下がります。
たいていまずったな・・・って顔をします。

私は上司に恵まれましたが、質問者様の上司の方には
困ってしまいますね。
心で思ってるだけでは伝わりませんよ。
かわいいなら心を鬼にして指導です。
匿名で教育委員会に相談するのがいいかと思います。
このままでは、とんでもない事故が起こりますよ。

学童の職員は大人です。
子どもとは友達の関係ではないですよね。
大人との接し方を教えてあげてください。
きっと、学校の先生にはそんな言葉遣いはしないはず。

男性が時折真顔になるだけで、子どもはひるんだりするものです。
この人は怒ったら怖いけど、話はちゃんと聞いてくれる人だとわからせることが大切だと思います。

長文失礼しました。

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学生の家庭での勉強法について

小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。

それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしていると思ったのか、マネをしたがったので、同じように紙とクレヨンを持たせることからはじめました。
国語・・・教科書にでる順番に、ノートに書き順を書いたものを作っておき、それで書き取りをやらせました。翌日はその漢字を使った小テストを作り、やりました。学校では習わない特殊な読み方も教えました。数は1年生で2、3個でした。あとは教科書準拠の問題集と長文読解を使いました。
算数・・・ノートに計算問題を作り、時間を計ったり、逆に○分で何問出来るか、やらせました。ゲーム感覚で出来るし、だらだら時間がかかるのが防げました。国語同様教科書準拠の問題集と、少しレベルの高いものを使いました。
理社・・・上の子のときは総合とか言うのでしたが、これは教科書準拠のものを使いました。

中学年・・・(1時間半~時間)
時間になったら勉強する習慣がつき、付きっ切りでなくてもやるものを用意しておけば、自分でやってくれるので、わからない所だけ教えるようにしました。
国語・・・漢字の問題集はあいうえお順になっているものが多いので教科書に出る順に5個位ずつ日付を書いて、そのページにクリップをしておくと子供が自分でやりました。翌日の小テストは手作りしました。長文読解の問題集もやらせました。4年からは中学受験塾で出している問題集を取り寄せてやらせました。
算数・・・100ます計算と中学受験塾で出している問題集。
理社・・・教科書準拠の問題集。

高学年・・・(2~3時間)
この頃になると、学校の帰りも遅くなるし、お稽古事など子供も結構忙しいし、親の言うことを素直に聞かなくなるので、健康管理と帰ってきたときに小腹を満たすおやつを用意するくらいしかすることはありません。勉強の習慣さえ出来ていれば、自分で時間を作ってちゃんとやります。教えて、と言ってきたときだけ見るようにしていますが、だんだん親より上の子に聞くようになりました。
いずれにせよ、いっぱいほめて上げるのが一番です。

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしている...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q1年生ってみんな家でどれくらい勉強するですか?

1年生のママです。
小学校に入ってびっくりしたのは本当に終わる時間が早くて
早々に家にもどってきます。
宿題もさほど多くないです。
ところで周りをみると公文などといった学習系の塾や
ベネッセみたいな通信をしている子どももいますが、
それぞれの家で大体宿題も合わせてどのくらいの時間
勉強しているのでしょうか。
参考に学習系塾とかの情報もあれば教えてください。
その他、一年のうちに家庭学習をこのようにしておくと
よいというようなアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

1年の父です。
週に習字(硬筆)1回、そろばん2回、塾1回、空手1~2回、体操1回に通っています。
家での勉強時間は平均すれば30分~1時間くらい。
学校の宿題は数分で終わるので、ほとんどは塾の宿題と公開テスト対策。


人気Q&Aランキング