プロが教えるわが家の防犯対策術!

PID制御はどのような分野で利用されていてその例をいうのを調べているのですが、どういたところでPID制御は、使われているか教えていただけますでしょうか?
URLでもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (6件)

光ディスクプレーやの


フォーカスサーボ
トラッキングサーボ
スピンドルモータサーボ

に使われています。
一番利用されている方法ですね。
特に低速制御はカルマンの現在制御が使えますが
サーボでは古典制御特にPIDが最もいいのでは?
    • good
    • 0

須田:PID制御,システム制御情報ライブラリ,朝倉書店



をお勧めいたします.
    • good
    • 1

身近な例としては.コンピューターのHDD内ヘットの位置合わせ制御。

これは.2次遅れ系なので結構難しかった内容。
「行き過ぎ」(設定値を超える事)が禁止されている場合(生物関係)を除くと.大体の制御がPID制御です。
    • good
    • 0

昔よく使っていた電気炉の温度コントローラーが


がPID制御でした。

 何分以内に何度温度を上げるかなど、
温度勾配を制御していました。
    • good
    • 1

私が知っているのは温度制御(特に加熱)です。


ところで「PID制御」で検索はかけてみましたか?
たくさんでてきますが。
    • good
    • 0

>PID制御はどのような分野で


調節器を用いたプロセスでは、分野に関係なく用いられていると思います。
例えば、私のところでは蒸留塔の運転では、全てにおいて調節器はPIDコントロールされています。
温度の調節、油面レベルの調節、圧力の調節その他全てにおいて用いられます。
コントロール系において、PID以外にON-OFF制御などが有りますが、現在の調節器関係でこれらを用いることの方が稀ではないでしょうか。(私の認識不足かもしれませんが、他の回答を待ってください。)
ですから、分野といわれても多岐に渡りすぎ難しいような感じがするのですが。

余談ですが、PID調整と言っても、基本的に設定するのはPIの設定で、特別なループで無い限りDを設定することはありません。これで、ほとんどのコントロールは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!