電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問がキツキツになってしまいスミマセン。

表題で言いたかった件ですが、現在メールフォームを作っているのですが、お客様の手をなるべく煩わせないという点から、郵便番号を入れるだけで住所の一部が自動で入力されるようなフォームを作りたく四苦八苦しております。

"市区町村"までの自動入力はAjaxで簡単に出来たのですが、それでは上から貰っている要望を満たせず、郵便番号を入れた段階で、添付画像のように”~○丁目”という候補が出てきて、選択できるような作りにしたく困っております。

市区町村までの自動入力ならたくさん出てくるのですが、何丁目かまでとなると全く情報wが見つからず困っております。

色々なサイトの申し込みメールフォームを見たのですが、モビットの郵便番号入力部分が一番しっくりきました。

あのような作りが出来ればと思っております。

また、これは出来ればですがモビットのメールフォームのように住所選択後には、記入例の説明書きも変化し、番地以降を入力するだけのような仕掛けも施したいです。

HTMLやCSSのようにソースを参照して簡単に流用することも出来るのでしょうか?

精一杯頑張りますので、どうか御力添え願います。

目標のメールフォームがあるURL
ttps://pc.mobit.ne.jp/web/pc/AP002S0000.do

「何丁目か選べる住所入力補助Ajax jQ」の質問画像

A 回答 (2件)

はじめまして、

ちょこっと検索してみたら

財団法人国土地理協会

http://www.kokudo.or.jp/master/index.html

ってとこに、郵便番号をキーにした番地のデータベースがあるみたいです。

詳しいことは分からないので、問い合わせて解決していただきたいのですが、

プログラムとしては、郵便番号をキーにした、番地のDBが必要になるのではないでしょうか?
(ちなみに私の住所では町の後は丁はなく、番地なのであまり意味ありませんが・・・)

参考になれば幸いです。
    • 0

まずあなたがやりたいことをするためには

郵便号を入れたら希望の住所一覧が出るデーターベースを作成しなければ行けません
全国やるとなると大変ですよ
ソース参照とか言ってる状態ではどうしようもないですね
    • 0