アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、「貴方の態度が非常に仕事に慣れてきてリラックスしながら仕事が集中出来ているのが顕著に伺えます」 と会社の後輩に言ったのですがこの、顕著に伺えるという言葉は対人間にも使って良い言葉なのでしょうか? 
よく、OO会社の成績向上が顕著に現れてきてる・・・ 等の言い回しは聞いた事が御座いますが・・・
対、人間に使用しても問題ないのでしょうか?

どなたかお教えくださいませ。

失礼致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

本題ではないかもしれませんが、まず、漢字を間違えられています。
「伺えます」は「聞くことができます」という意味の敬語です。
「顕著にうかがえます」の漢字は「顕著に窺えます」ですが、これは普通、ひらがなで書きます。

>>>対人間にも使って良い言葉なのでしょうか? 

「対人間」という呼び方が適切かどうかわかりませんが、人間であれ人間以外であれ、その様子を見ることを「うかがう」と言って大丈夫なのは、当たり前のことです。
「リラックスしながら仕事が集中出来ているの」は、様子です。
言ってみれば、「対人間」ではなく「対様子」なのです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
基本的なミスをしていましたね・・・ 漢字も一文字間違えるだけでだいぶ意味は変わってしまいますよね。

細かいご指摘まで頂き、ありがとう御座いました。

勉強になります・・・。 うかがうにも沢山意味があるのですね。

こんにちは。

本題ではないかもしれませんが、まず、助詞を間違えられています。

仕事が集中→仕事に集中 

後輩に言うセリフにしてはすごく堅苦しい様子がうかがえます。

腫れ物に対する言葉のようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご指摘ありがとう御座いました。

急いで書き込んでいたのもあり、確かに間違えておりましたね・・・

そして、皆さん同意見の 少し堅苦しい の意味が良く分かった気がします!

またご指摘の方宜しくお願いいたします。

仕事が集中できている。

集中するが自動詞なので勘違いされたのでしょう。
がを使うと人に仕事が集中するという意味になります。
人が仕事に集中できている。集中できる対象は仕事で助詞「に」です。

顕著に伺えます。伺うは聞く尋ねる 問う 訪問する等の謙譲語なので使えません。
窺う>覗いて様子を見る。様子を探る。等の意味もあり、使うならひらがなでしょう。

顕著にうかがえるって堅苦しい感じですね。
~仕事に集中できているのが「際立って、」「目に見えて著しく」感じられます。
も同じ意味ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。

確かに、感じが既に間違えておりましたね・・・ 以後気をつけて使い分けさせて頂きます。

少し堅苦しい言い方でしたよね・・・

やはり・・・自分でも言った後にそう感じました。 故に皆様にお聞きしたかったのです。

ありがとう御座いました。

勉強になりました!

失礼いたします。

>貴方の態度が非常に仕事に慣れてきてリラックスしながら仕事が集中出来ているのが顕著に伺えます

>顕著にうかがえます
>対人間にも使って良い言葉なのでしょうか? 

いいのではないでしょうか。もっとも、話し言葉で用いる表現ではないような気がします。
「けんちょにうかがえます」といわれたら、私などはちょっと引いて、おもわず「はい?何でしょうか?」
と聞き返すかもしれません。ま、言われたのが先輩なら「うかがいます」ときき間違うことはないかもしれませんが。

「随分仕事になれたようですね」
と私なら言うところですが、貴方がそういった書き言葉的にしゃちこばって言わねばならない弱い立場なのか、あるいは貴方が気のある美人社員だったのかもしれませんが(笑)。いや冗談ですが。
もちろん上記の表現は「仕事、なれたようですね」というだけでなく、もっと細密で微妙な表現がされています。これは相手に話しかけたというより、貴方が気になっているひとりの後輩の振る舞いというか勤務評定的な、客観的写実的表現のようにも思えますので、その点を考えて、話し言葉としてのもっと良い言葉使いがあるかどうか挑戦してみます。
「このごろ随分仕事になれてきたんじゃないですか?Aさん。仕事に集中しながらもリラックスできているのがよく分かりますよ」

まったくご質問と離れましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧に説明頂き、非常に助かりました!
確かに、話し言葉で用いる表現では無いのかな?と私自身も感じておりましたので皆さんにお聞きしたのです。
丁寧に話そうとすると、何だか調子が狂っちゃいますね・・・

お忙しい中、分かりやすい説明、表現の仕方等 感謝いたします。

これから、そのような言い回しも是非使わせて頂きます。

ありがとう御座いました。