アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の置かれている現状、立場で考え方が違ってくると思います。

正規社員の立場から考えると「俺達は厳しい試験を受けて正社員として働いている。それなりの責任も背負っている。非正規社員との格差を是正(ぜせい)して非正規社員の待遇を改善しようとはとんでもない」と考えたりしますか?例えが変で申し訳ございません。
安定した正規社員の地位、公務員などに従事している方はその地位を得る為の勉強をしたからこそ現在があるのだと思います。頑張った分の見返りが安定している生活、年収なのだと思います。その地位を捨ててまで非正規社員の格差是正に賛成しないと思うのです。

非正規社員の立場からするとどうなのでしょうか?
非正規社員も厚生年金に加入出来る動きや最低賃金の底上げ、製造業などでの派遣禁止などの話題があったと思います。これってメリットの方が大きいのでしょうか?デメリットの方が大きいのでしょうか?

正しい格差がどのような物なのかが分かりません。頑張った人が高い賃金を得られる社会が正しいのか。チャレンジ出来る場所、機会が得る事が出来ないのが問題になっているのかなと思いました。

A 回答 (4件)

正しいとか正しくない、てのよりも

もっと大切な問題があると思います。

それは、格差があって、それで会社が上手く
運営できるか、です。
ひいては社会が、ですね。

日本の強みは団結力です。
外国人と多くつき合うと解ると思いますが
一人一人を比較すると、日本人は見劣りする
場合が多いように感じます。
そんな日本人の強みは、互いに譲り合い
協力し合う団結の力にあると思います。

団結力を発揮するためには、構成員が比較的
均一な方が有利です。
格差は、この団結力を阻害する方向に働くので
反対です。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答を投稿してくださりありがとうございました。

正規雇用と非正規雇用の問題って賃金差や雇用の安定性って所ばっかりに目が向けられてるけど、

そもそも仕事内容に大きな隔たりがあったり責任のところって全然話にあげられないのが不思議です。

よく正社員と同じ仕事しているのにってTV報道とかでもやってるけど・・・
実際のところ単純作業の正社員(言い方が悪いかもしれないけど、景気によって真っ先にリストラになる正社員)と比較して非正規は待遇が悪いという話ばっかりではないですかね?

非正規から正社員にならないかって話はいくらでもありますよ。ただ、正社員のと同じくらい頑張ってくれるって非正規はなかなかいません。むしろ非正規がいいということのほうが多いです。
専門性を持って休日も働いてくれて深夜まで働いてくれてって非正規の人ならぜひ正社員として一緒に働きたいところです。会社だって人材には飢えていますから。
    • 0
この回答へのお礼

正社員のサービス残業などに目を向ける事が大事なのかなと思いました。少し前の事だとは思いますが過去最高の業績を出した企業が沢山あったと思います。それは非正規労働者による賃金の圧縮、そして正規社員のサービス残業などのおかげで成り立ったのかなと思いました。雇用のあり方、賃金のあり方を考える事が早急に必要になって来たのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

現在は私たちの時に比べて職が少ない(ただし選り好みしなければある)という事は

あり、多少かわいそうだという事はありますが非正規社員から正規社員というのは
私の周りにも結構あります。

また、私たちが新入社員の頃、非正規社員は正規社員の1.5倍以上手取りがありました。
そのような人に関しては、その頃正規社員の方がと言っても今使える金が多い方がと言って
耳も傾けないどころか小ばかにしていたのに、今更何?というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答を投稿してくださりありがとうございます。

御質問文の中ですでに答が出ているように見えますが。

少し見方を変えて差し上げるなら、例えば貴女は大卒ですか。いや別に高卒でもよいのですが、例えば同じ職場にいる中卒の同僚が、貴女に対して 「同じ仕事をしているのに給与が違うのはおかしい。格差を是正して中卒社員の待遇改善に協力しろ」 と言ってきたら、貴女は受けますか。
もし受けるというなら、貴女は本物です。
ただそれは、たまたま貴女が独身で自分1人が食えればよいというだけの話であって、他の多くの人は、いやウチだって家のローンがあるんだとか、上の子どもが今度大学を受験するんだとか、親が寝たきりで入院してるんだみたいな事情を、それぞれ抱えているかもしれませんね。  
    • 0
この回答へのお礼

回答を投稿してくださりありがとうございます。
自分を一番に考えてしまうと思います。