プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、人生にであってきた友達のなかで、一番大好きになった親友がいました。
お互い「親友」ということは確認してなかったのですが、いつも本音でぶつかりあえて、
険悪な雰囲気になっても数分後にはすぐに元にもどって、一緒にいてとても心地よかったです。

しかし今年クラス替えがあり、クラスがちがくなってから、彼女は同じクラスにいるCさんとばかり一緒にいるようになり、帰り道でもずっとCさんの話をしてくるようになりました。
前までは何でも悩みがあると私にメールをくれたのに、最近はクラスでCさんに悩み相談しているからいいと、あっちからはメールを寄越してもくれません。
遊びなどには誘ってくれるので嫌われたということはありませんが、最近それがすごく悲しいです。

私はできたら、彼女とは一生の親友になりたいと思っています。
自分勝手ですが、本当に彼女のことが大好きなんです。
また前みたいに私を頼ってほしいです。

Cさんと一緒にいる彼女をみるのが最近悲しくて、その二人とうまくはなせません。
(Cさんは私とも結構仲がいいです)
また、私はCさんに比べて面白いことが全然いえないし、面白いリアクションも取れないので、
最近「私の魅力ってなんだろう…」と考えることが多くなりました。
彼女を楽しませてあげれてる自信がありません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、3児のママです。

他の方も、言ってますが、友達を楽しませてあげるって感覚、違うんじゃないかな~。

自分も、彼女も一緒にいて楽しいとか、お互いの悩み事を相談しあったり、本音を言い合えたり。
時には、けんかしたっていいんです。
それが、本当の親友だと思うんです。

だからといって、クラスが違うのに、休み時間、いつも一緒にいるのって、おかしくないですか?
クラスにはクラスの級友がいて当たり前ですよ。

と、偉そうに言ってますが、私も、親友に対して、質問者さんの様に、同じ感覚になった事もあります。

私の親友(K)は、だれとでも仲良く出来るタイプで、私は、引っこみ思案・・。
私以外の子とも、すごく中が良くて・・。私って、何なんだろうとか、このまま友達では、無くなってしまうのではないか・・と、すごい悩んだ時期もありましたよ。

けど、私が一番頼れる友達はKなんです。楽しませてあげるんじゃないですよ。いざと言うとき、一番近くにいて、泣きながらでもいろんな事を相談出来たり。楽しく、遊んだりもたくさんします。
間違っているときには、その事を指摘して、相手が反省したり。もちろん、けんかだってしていいんです。私なんて、取っ組み合いのけんかに発展したこともあります(笑)
こっちが心を開いて接していれば、彼女も同じ感覚でいてくれるとおもいますよ♪

私と彼女は、かれこれ、25年ほどの付き合いになります。
私は、結婚し、地元に住んでますが、彼女は、飛行機で行くような土地に嫁にいってしまいました。

しかし、正月などに帰省した際、必ず会っていますし、こっちからも家族で遊びに行ったこともあります。チョクチョク電話もしたりしています。
今だに、一番の相談相手です。

何だか、何が言いたいか分からなくなってきましたが・・・。

要するに、質問者さんが心を開いている事が大事だと思います!!
話の合間合間に、何でも話して欲しいということを、それとなく言ってみるのもいいかもしれませんね。
それで、引かれるようであれば、それまでの友達。「私の事をこんなに心配してくれるんだ」と感じてくれれば、どんどん友情が、深まると思いますよ♪

束縛するのとは違いますよ。
楽しい学生生活送って下さいね☆
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまはとてもとても素敵なご友人をお持ちなんですね…!
読んでいていいなぁ、と思いました。

そうですね、楽しませる必要なんてありませんよね。
私は私、ありのままの自分でがんばってみようと思います!

ありがとうございました!

友達はサービス業じゃありません。

確かにそれなりの努力は必要だけど、それ以上をしたら、友達じゃなくなります。上下関係ができてしまうから。

特に親友なら、イーブンの関係でないと意味がありません。
向こうがよってくるために、あなたが友達を楽しませるピエロになった時点で、親友じゃないんです。

まだ、友達になって、ながーいわけではないんでしょ?
まだこれから親友になっていくんじゃないかなって、私は思うよ。
気が合うことも、一緒にいて楽しいことも大事だけど、おばさんの私からはまだまだ経験が足りないと思うよ。

あなたがその親友を親友と思って大事にしたいなら、その気持ちに素直になればいいと思うよ。
だけど、Cさんに対向して面白い話をしたり、わざと楽しませるようなことはしなくていい。
重要なのは、あなたが親友を親友と思うその気持ち。
あなたが一番大切にしたい友達は君だよって思う気持ち。
向こうがあなたをどう思っているか、両思いなら幸せだけど、そんなこと、本当は二の次なんだよ。

あなたが親友の親友は私、と思うなら、親友のことを見守って、振り返ってきたときに微笑んで、失敗しそうな時は助けてあげて、間違ったことをしようとしていたら、心を込めて注意してあげて。
そういうことをこれからたくさん重ねていって、初めてあなたと友達は本当の意味で親友になれると思うよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

自分が親友だと思うことが大切…なるほど。
そうですよね、別に仕事ではないんだし、自然に楽しめればいいですよね!

とりあえず、自分に素直に接してみようと思います

ありがとうございました