プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達といるとき、長電話と分かる相手からの電話はどうしてますか?

友達が、平気で1時間とか電話するんですけど(相手は彼氏みたいな関係だけどお金を出してくれるから一緒にいるだけであくまで彼氏ではないらしい)まぁいつものことだしそこまで気にしてはいませんでした。

しかし、今回買い物途中あてなく歩いてる中で1時間も電話されたのにはさすがに「ん?」と思ってしまって、さらにそのときは友達が食べたいケーキを探してたので話ながらうろうろするというのは嫌とかの気持ちの前にお店を探しにくく、困りました。

お店にはいってもずーっと話していて、まぁごめんねの一言があればいいかなと思ってたんですが、電話を切って第一声が


どうしてケーキの名前だしたの
○○に聞こえた!
名前だしてほしくなかった。

でした。
もちろんごめんねなんてありません。


入ったお店が一番はじめに覗いたお店で、一度はその子の目当てのケーキがないから退店して、最終的にもうさっきのところでいいじゃないと友達がゆうから戻ってきたのですが、私からすればその子の目当てがないから

○○置いてないけどいいの?

っと尋ねただけなのに、そのケーキは明日彼につくるから名前を出してほしくなかった…と半分キレられました。


内緒にしてるなんて知らなかったし、1時間も歩きながら長電話してたら友達とお店の相談もしようもないし、何より第一声がそれでショックでした。


これは私が悪いのでしょうか?

あと、友達といるとき長電話って普通なんでしょうか?

A 回答 (5件)

色々と様々な面で、何だかなぁーのご友人何ですね。

楽しいですか?、一緒にいる時間。私なら、帰ります。そして、料理教室なり、ぶらぶら歩きでも、行動は遠慮します。時間と交流する気が失せるし勿体ないので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に楽しいし気は合うんです(´・ω・`)だから今回も腹立つというより悲しくて…友人とかに相談はきっと愚痴っぽくなってしまうし、それは嫌なのでこちらで相談させていただきました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 00:37

あまりの無神経さに逆に感心しますね。



電話どころかケータイ出しません。
だって、目の前の友人のほうが大切ですから。

相手にそんなことされたら、「あっ、ナメられてる」
って感じますね。
もちろん、それ以降のお付き合いはありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり親しくなかったら多分今後の付き合いは考えますが友人とは長い付き合いのなかで今回はちょっとひどいなと感じたので、腹立つとかよりも何か悲しくて(´・ω・`)

お礼日時:2013/02/28 04:29

長電話どころか、普通の電話、メール、ラインなども無礼・失礼ですけどね



昨今は重要事項が送られてくる場合もあるので
あくまでも「断り」をいれて画面を確認、急ぎじゃない場合以外は
一旦無視するというのが普通です。
少なくともビジネス・社交の場面では。
あ、友達からの連絡や彼氏からの電話はもちろん重要事項じゃありません。
無視の対象です。

目の前にいる人間を尊重できない人はしょうがないですね。
挙句逆ギレをかます人は救いようが無いと思います。

それ、友達なんですかね。
一体いつから、そういう人を友達ということになったんですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。
ただ、凄く仲が良いので気を使わない存在だと思ってくれてるのなら長電話くらい…と思ってました。しかし今回は私が気を使って尋ねたことを余計な発言するなと不機嫌になられたのでさすがにどう対応したら良いかわからなくなってしまって。


反面教師にします。

お礼日時:2013/02/27 20:07

最近はそうやって我儘で自己中心的な子が多いみたいですね。


もちろん長電話をしてる側が悪いに決まってますよ。
普通は手短に用件だけを済ませて電話は切るべきです。
それが、いくら家族や友人だからと言って許される行動ではないです。

そんな相手の対処法は電話が終わったら教えてって言って
一人で行動してた方がまだいいですね。
それか私でしたら勝手に帰ります。
自己中な人に合わせる必要なんてないんですよ。
そうやって無駄な時間を過ごした挙げ句、貴方だけが我慢して
気分悪くなるのが当然なのですから。
と、21歳主婦からの意見です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私より年下なのにしっかりされた方で尊敬します(´・ω・`)

長電話することに友達はきっと悪気はなく私もそうゆう子なんだとわかって付き合ってたんですが、質問したように、ごめんねどころか電話中に余計な単語を出すなと不機嫌になられたのにはさすがに対応に困ってしまって…

友達の食べたいものを気遣って話しかけてこうなるくらいなら、今度からはアドバイス通り電話終わったら教えてと伝えその場を離れることにしますm(__)m

お礼日時:2013/02/27 19:59

長電話をしていた子が悪いと思います!



大事な用事であればしてもいいですけど、遊んでる途中で長電話されたら、私の事わどうでもいいのかな?!っと私だったら思ってしまいますっ。


私の周りにわ、そんなこわいないけど、いたら、引きますね...!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどうでも良いのかなって思っちゃいますよね(´・ω・`)

お礼日時:2013/02/27 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!