プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ジャパンカップというレースがあると聞きました。
ツールなどに走っている選手が出る、また宇都宮ならそんなに遠くないので生で見てみたいと思い、公式サイトでチェックしました。しかし、知りたいことが載っていませんでしたので、教えてください。

・勝手に現地に行けば、ただで見れるのですか。

また、お勧めのポイント・有名な場所などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雑誌の記事を過去にちらっと読んだだけなので自信がないのですが、特に観戦チケットなどはなく、場所取りして居座ってしまえば基本的にどこでも自由に見れるはずです。

もちろん危険防止や運営のための立入禁止区域に入ってはいけませんが。
最大の見所はスタート直後の上りでしょうね。オフィシャルページのコース図で"CHOJO"と書いてある地点です。
また、当日は宇都宮駅からシャトルバスが出るそうです。バスの時刻表などは私はわかりません。

私もいろいろと知りたいので、ここを見たみなさん、情報をよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2~3年前までは、よく観に行ってました。

勝手に現地に行けば、ただで見れます。

お勧めのポイントは、前の方の言うとおり、スタート直後の登りです。
山頂付近で待っていると下の方から歓声が湧き上がってきて、やがて自分の目の前を選手が通過する様はとても感動的です。

以下、思いつくことを書きます。
・小型のラジオを持っていくと、レースの実況をしているので、選手が見えない間もレース展開を知ることが出来ます。(今もやっているかは?ですが)
・トイレはスタート/ゴール付近にあります。
・スタート/ゴール付近に屋台が出ていて、焼きそば等の軽食が食べられたと思います。
・シャトルバスに乗れなくても、宇都宮駅のバス停で発車待ちしている運転手さんに「森林公園まで行きたいんですがどのバス乗れば良いですか」と聞いてそのバスに乗れば大丈夫です。(停留所からレース会場までちょっと歩きます)
・帰りは普通のバスで帰っていました。
スタート/ゴール地点からバス停まで結構歩きます。
・今の季節は寒暖の差があるので、着ていく物に悩みますが、一応防寒して行って、暑かったら脱ぐのが良いと思います。

ぜひ、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な経験談、助かります。おかげで、楽しいレース観戦が出来そうです。