アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の女の子の赤ちゃんがおりますが、
生後から普通のウンチをしたことは一度もありません。
水に緑の絵の具を溶かした状態のウンチです。しゃびしゃびというか、液体です。

特に機嫌が悪いと言う事もなく、
普通に生活をしていると思います。
離乳食はまだはじめておらず、粉ミルクのみです。
ウンチのにおいは、硫黄を濃くしたような感じです。

こういった経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。

病院へ何度か別件で行っておりますが、聞きそびれておりましたが
ふと気になってきました。この件のみとして病院を受診するべきでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

二人目妊娠中です。

下痢?普通のうんち?育児書なんかで生後5カ月前後の赤ちゃんのうんちの写真はご覧になりましたか?

普通のうんちとはどのうんちを指しているんでしょうか?大人と同じような固形のうんちになるのは離乳後期、ある程度の固さのものが食べられるくらいになってからですよ。

下痢と書かれていますが、粘膜が混ざっていて少し糸をひく感じのだったりしますか?血便や黒、白い色でなければ通常ですよ。

緑色のうんちは、ミルクの子に多いみたいです。腹もちのいいミルクだとお腹に長くとどまっていて酸化?して緑色になるんだそうです。

この時期、ミルクでも雑菌が繁殖しやすいので気をつけてあげていれば今のままで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

私は3人目の育児中でして、上の二人が同じ時期は、お好み焼きの生地ほどのかたさのウンチが多かったので、ここまで色のついた水状というのが初めてで、ちょっと気になった次第でございました。
水なので出た瞬間にオムツを取り替えないと、お尻の溝からすべて流れ出ていってしまうため、
難易度が高いです^^;
粘膜や血便などはありません。離乳食が始まるまで様子を見つつ、
病院に行く機会があれば尋ねてみようかなと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/06/19 23:18

大人で言う「下痢状」は赤ちゃんにとっては「普通」です。



離乳食の段階が進むに連れて徐々に固形に変化していきます。
離乳食後期~完了期には形も臭いも立派なウンチが出ますよ(笑)

緑はOK。白(見たことありませんが)はNGと聞きました。
離乳食が始まると、消化しきれなかった食材がまるごと出てくることもありますが、それもOK。

明らかにいつもと違うウンチ(母の勘が頼りです)の場合はオムツごと小児科に持って行って診察してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上の子供二人と違うのはきっとこの子の体質や個性(?)ということでしょうかね!
腸の病気か何かでウンチ製造が全く機能していないのでは?とも考えたりしておりましたが、
なんだか安心できました。
離乳食が始まるまで様子を見つつ、
病院に行く機会があれば尋ねてみようかなと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/06/20 00:03

http://www12.ocn.ne.jp/~pansy/kosodate_unti.htm
こちらに画像付きで解説されています。

私には2人子供がいて、2人とも母乳でした。
母乳っ子は特にうんちが固まるのが遅いそうで、
10ヶ月を過ぎてもゆるゆるウンチでした。
固形になるまで、匂いもそれほどきつくなかったです。

緑色のうんちは、心配ないです。
#1さんもお書きですが、酸化すると緑色になります。
下痢をした時など、ネバネバした粘液がまじっていることがありますが、
粘液のせいで大それたことにはならないので、大きな心配はいらないです。
娘の下痢が2週間続いて小児科へ行った時、
粘液は過剰に運動した腸から出るものだと、小児科の先生に言われました。
心配なのは、赤い便(出血が上の方だと黒い便になることも)と白い便です。
コロコロウンチに血が混じっているのは、肛門が傷ついて出血しただけの場合があります。
いつもと違うウンチをした時は、熱や機嫌、食欲等を観察してください。

5ヶ月では液体のウンチでも普通です。
元気にしているのなら、心配いらないですよ。
上記の参考URLに、離乳食が始まった後の便の例として、
「消化不良」という画像があります。
好ましい状態ではありませんが、1歳半くらいまでならありがちなことで、
大人が考えるような「消化不良」ではありません。
上手にカミカミできなかったり、腸が未熟なために、
食べた物をそのまま通してしまうだけです。
大抵の場合が、お腹を下しているわけではないので、
食欲があって機嫌が良いのなら、心配ありません。
うちの下の子は、もう2歳半ですが、未だに納豆の粒がそのまま出てきます。
カミカミしようね、と声をかけているのですが、なかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「普通」という言葉に安心出来ました。

URLも参考になりました。
変なウンチが出た時はこちらも参考にし、
必要に応じて受診するようにします。

赤ちゃんは泣く事でしか訴えられないので
親がよく観察する事が重要ですねm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!