アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁から異音が聞こえ、夜眠れません。
断続的に何か意味を持っているかのように聞こえます。
1日に100回ほどこの音は聞こえ、30秒から1分ごとに断続的に聞こえます。
朝7~9時と、夜21時以降~寝るまでに特に聞こえます。


この音の正体はなんなんでしょうか。こういうことは良くあることなのでしょうか。
何かわかることを教えてください。
実際にしてる音のファイルを添付します。
http://www.lightbluesky.net/uploader/src/2958.wav

A 回答 (3件)

推測になりますが・・・、



そのマンションは、「PCプレハブ工法」で建設されているのかもしれませんね。

この工法は、あらかじめ工場でコンクリートパネルを製作し、現場で短期間に組み立てる工法です。

工期が短期間で済むというメリットの反面、熱膨張などが原因でパネルがズレて、色々な音がしやすいという事が指摘されています。

(隣家の音も通りやすいそうです。)

特に、冬の時期に建てられた場合だと、夏に異音が出やすいとも言われています。

あとは、「ウォーターハンマー」(水撃作用)でしょうか。

水圧管内の水流を急に締め切った時に、水流の慣性で管内に衝撃・振動水圧が発生する現象です。

身近な例としては「全自動洗濯機」や「食器洗機」などの動作中に行われる、給水弁の自動開閉で発生するコンという音がこの作用によるものです。
    • good
    • 6

マンションって事なので上下左右以外の部屋のエアコンなどの音が聞こえる場合があります。


大家さんや管理会社などに相談しましょう。
対策をするにしても個人で何とかできるレベルでないので........
    • good
    • 3

もうちょっと長く撮ってくれないかな。



エアコン室外機のファンのようにも聞こえますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A