アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。

家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。

玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。

どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか?

ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。

希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

鍋一杯に荒みじん、乱切り程度に切って鍋にいれます。


コンソメとベーコンかひき肉を入れて蓋をして弱火で玉ねぎの形がなくなるまで1時間以上煮込みます。
水は入れません。
はこれが玉ねぎ?と思う、あま~いオニオンスープが出来ます。
玉ねぎを沢山入れても思ったほどの量は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

普段の玉ねぎの味とは全く違う味になるのでしょうか。
食感、味共に苦手なので、とても期待と希望を持って読ませていただきました!

少々時間がかかるようなので、是非時間のある時に試してみたいと思います(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 15:34

ポタージュスープなど


人参・かぼちゃ・じゃがいも・そらまめ、などなどスープは玉ねぎと
コンソメ、メインの具を煮てミキサーでつぶして牛乳を入れて、塩
こしょうで味を調えます

ハンバーグならみじん切りで炒めて入れます
ミートソースにも入れますしね
トマトと玉ねぎは相性が良いです

私は餃子は塩もみ白菜・玉ねぎ派です
にらまんじゅう・肉まんに入れてもおいしいです

すりおろしてお肉をまぶすと柔らかくなります
豚・牛・鳥の漬けダレにかかせません

玉ねぎの天ぷら・桜海老などとかきあげ

牛丼・かつどん・親子丼の丼物

ミキサーにかけたたまねぎ・大根・を同量のみりん・酒・醤油でコトコト
煮込んで半量にするとおいしい焼肉のタレになります
鉄板焼は玉ねぎを厚めのくし切りして楊枝で刺して焼いて食べます

我が家では薄い千切りにした玉ねぎを一時間放置してから砂糖などが
入っている調理酢に一晩以上つけておいて冷奴やサラダ、焼肉などに
トッピングします
これだと家族多め、自分少な目に調整できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

ポタージュスープなら冷製にしたらこれからの季節おいしそうですし、調理酢に漬けるというのもやった事がないので興味津々です!

すりおろしてお肉にまぶすのも知りませんでした。
是非やってみたいです!

玉ねぎに関わらず自分は1つの食材でここまで色々思いつかないだろうなぁと思い感心させていただきました。
沢山アイデアを下さってありがとうございました!!(^-^)

お礼日時:2011/06/23 14:59

私も 職場の年配の方に教わったのですが そうめんのだしを作るとき 甘みを出すのにつかいます


干ししいたけを 四枚くらい戻して 煮干も何匹か いっしょに 出汁をとって しょうゆをいれ だし汁の量にもよりますが たまねぎをうす切りにして 二三個分入れる そのたまねぎが しょうゆの色になり くたくたになるまで 煮ます 
もちろん そのたまねぎも 刻んでそうめんに入れてもおいしいですよ
砂糖をいれなくても  甘みがでて おいしいですよ 
出汁は もちろん 昆布や鰹節も加えてもおいしいです

この方法で 出汁を作ると すぐにたまねぎがなくなります

もちろん うどんやそばにも 使うことが出来るし 煮物を作るときにも利用できます
味は 自分の感覚で しょうゆの量を 加減します 市販のものとは違った 風味を楽しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

そうめんのだしならこれからの季節にピッタリでいいですね!

本当に一度に沢山使えるのも嬉しいです。

実際にいつも同じ市販のつゆだと飽きるなぁと思っていたので作ってみたいと思います(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 14:41

こんにちは。

30代既婚女性です。

圧力鍋、お持ちですか?

先日圧力鍋でカレーを作ったら、まだ加減が分からない慣れていないこともあって、多めに入れたたまねぎが全部とけてスープになって、さらさらのカレーになってしまったんです。
それを逆手にとって、オニオンスープとか、水が玉ねぎからのみのカレーやシチューを作ったら美味しいかも?って思ったんですよ。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

玉ねぎの水分だけで作るカレーというのは凄いですね!(そしてエコですね!)

圧力鍋はお嫁に行った妹が持っていってしまってなければあったような気がするのですが…とりあえず探してみます!

試してみたくなるアイデアを下さってありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/06/23 14:32

こんにちは。



料理をしないので玉葱との相性は不明ですが、餃子とかどうですか?
それか、とろけるくらい炒めてカレー。

っていうか、ご近所やご実家と物々交換してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

餃子は嫌いな者がひとりいるので難しいかもしれませんが(申し訳ないです…)、とろけさせてカレーに入れるのはいいですね!

他の方がアイデアを下さったジュースにして入れるのと作り比べてみたいと思います。

確かに減らすのには御近所等にお裾分けするのが一番手っ取り早いですよね!!
こちらも参考にさせていただきますね(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 14:21

作るのが嫌でなければ、オニオンリング(フライ)やてんぷらにして


自分の口には入らないようにするという事も有りかと思います。

野菜サラダを個別に作り自分以外のサラダにオニオンスライスを入れるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を下さってありがとうございました!!(お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<))

自分の口に入らないようにするというのは思い付きませんでした!!

おっしゃる通りてんぷらはちょっと面倒で苦手なのですが、サラダなら簡単ですし、他にも色々と応用が出来そうな気がしますね!!

とても良いアイデアを下さってありがとうございました!!
是非参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2011/06/23 14:08

ミキサー・フードプロセッサーでジュースのようにしてから、


スープやカレー・シチュー料理に使えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を下さってありがとうございます!

ミキサー等でジュースにした場合、普通に使う量よりも多目に入れても大丈夫なものでしょうか?
それとも分量は普通のままジュースにして入れるのでしょうか?(質問で返してしまい申し訳ありません(*_*))

でもジュースにするというのは何となく色んな料理に何気に(?!)入れられそうでいいかもしれませんね!
参考にさせていただきます(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!