プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は21の時に8年の実刑を言い渡され、徳島刑務所で今も服役中で6年目を迎え、残刑も2年を切りました
先日届いた手紙によると一時的に高松刑務所に移送されるとの事です。
世間一般の方から見ればただの犯罪者に過ぎず、非難をあびるのも仕方ないとは思います、しかしどんな重罪を犯したとしても自身の友人であることに変わりはなく、6年という塀の中での生活も彼自身を大きく成長させていると、綺麗な字で綴られた手紙からひしひしと感じとれます
出所するまでは手紙みのやり取りのみにしようと思っていましたが
法律も改正されて結構たち、今さらですが面会に行ってあげようと思います

自身で調べたのですが細かい事がわからないので
面会可能な時間や曜日を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。



受刑者個々の状況や犯罪の種類によって収監される刑務所が決まり
ますので、収監先で犯罪の種類を推測することができるのです。
徳島刑務所・高松刑務所は、比較的犯罪傾向の進んだ暴力団関係者
などが収監される刑務所となっています。

ですから、収監中に新しい暴力団関係者の知り合いが増えてしまうと
いうこともあり得るわけですが、今後、一般人として生きていくことへの
希望を与えられるよう、あなたの日常のなにげない行動や考え方など
手紙に書いてみてあげられると良いと思います。

彼はあなたのような友達がいて、ラッキーですね。
    • good
    • 2

人間、過ちを犯すことは誰にでもあり得ます。


重要なのは繰り返し同じ罪を犯さないことであって、罪を償って更正した
人間を非難したり差別したりする必要は無いと私は思います。
何かの物事に対して慎重に考えるタイプなのであろうあなたが、面会に
行こうと思ったのであれば、この懲役は成功だったのではないかと思い
ます。今後、暴力団との関わりが無くなると良いですね。

■面会受付は平日の8:30~11:30と13:00~16:00
■面会制限時間は30分

彼とは手紙のやりとりもなさってるようなので、あなたの面会は許可され
ますが、受刑者別に面会できる回数が決められていますから、既にその
回数を超えている場合は、面会することができません。

例えば、毎月1回の者、毎月2回の者、毎週1回の者、面会制限回数が
無い者、という風になっていますから、面会に行かれるのなら、なるべく
月初の週の最初のほうで計画されたほうが良いです。

または、彼なりに面会に来てくれる人の予定を組んでる場合もあります
から、面会に行かれる前にその近辺の面会予定を手紙で確認してから
行かれるほうが親切だと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり土日祝は不可能なのですね…
平日に休みが取れないため会いに行ってあげれないでしょうが、手紙のやりとりを続ける事で友人を励まし、また出所してからも待ってる人がいるんだという安心感をあたえれたらと思います

すごく理解のある回答有難うございました。

ただなぜ暴力団と関係があることがわかったのか少し疑問に思いました
刑期の長さからの推測ですかね?

お礼日時:2011/06/21 05:24

当該刑務所に電話をかけて聞けばよいかと思うのですが、それで分からなかった(答えてもらえなかった)ということなのでしょうか?



私は、面会に関してではではありませんが、電話をかけ問い合わせると対応に出た方が質問に答えてくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!