アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の出来事です。
それまではなんの問題もなく始動していた車が,いきなりE/Gがかからなくなりました。
(家⇒コンビニ(10分程度の距離)で,コンビニで不動。)
状況としては,キーを回してもスターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切
動きません。
今日24時間ぶりにE/Gをかけたら一発でかかりました。
(車両には特別何もしていません)
それから5,6回試してみても好調です。
原因はセルモータの異常ですか?

A 回答 (3件)

バッテリ上がりでも同様の症状が出ますが、前回の状況説明では、


「更にバッテリー車でつないでみてもセルは微動だにしておりませんでした」ということから推定すれば、バッテリ以外に不具合原因があると思います。

>状況としては,キーを回してもスターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切動きません。

すると、この状況から推定できることは、スタータリレーは作動(閉路)しているが、スタータ本体に電気が行っていないか、あるいは電気は行っているがマグネットスイッチ(スタータ本体に付いている)が作動していない、ということです。

ということは、
1 スタータリレーとスタータ本体のマグネチックスイッチ間の配線の接触不良
2 スタータリレー接点の不良
3 スタータ本体(マグネットスイッチ含む)不良
などが不具合要因として推定できます。

1と2は、目視で何とか分かるかも知れません。
スタータリレーの接点は研磨されていますが、大きな電流を流せているか疑問です。
接点が十分機能するには、接点前面が均等に強く接触していることが重要です。
接点を強く押さえる力が必要です。
当たり具合が悪いと、時折接触不良になります。
まさか、接点面にグリースを塗ってはいないでしょうね。
しかし、スタータリレーに原因がある確率は低いですね。

このように推定はできますが、では、どの部分の不具合かということになると、見極めは困難です。
テスターがあれば、次のURL(配線図)を参考にしてください。
症状が出ているときでなければ点検できませんが。
http://circuitwiringdiagram.com/wp-content/uploa …

「スターターリレーが一度カチッとなるだけで」回らなくなるという症状は、スタータ本体(マグネットスイッチ含む)の不具合であっても、十分起こりえることです。
今後、不具合発生の頻度は高くなることでしょう。
汚れ具合や傷み具合から、そして年式から処置を判断できるプロに任せるしかないと思います。
    • good
    • 3

>スターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切動きません。



そこそこバッテリーが上がった時の典型的な症状です。

お話のセルモーターは間違いなく正常です。

バッテリーの交換をお願い致します。
    • good
    • 0

バッテリーはいきなり死にます。

コンビニで不動になってから、どうされたのでしょうか?JAFを呼んでバッテリーを繋いで始動させて貰って、帰ったのではないですか?そうだったら、バッテリーが若干充電されて今日復活したと思われますが、いずれ間もなく同じ症状になりますよ。前回の交換から2年以上経っているのなら、新しいバッテリーに交換されることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!