あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが、キーを回してもエンジンがかからない現象がこの半年の間に3度おきております。
(ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。)

1度目は購入から2ヶ月後の5月下旬、それから4ヶ月間は順調にエンジンはかかっていたのですが、2度目が先々週です。
1度目は、キーを回してはしばらく時間をおいてを繰り返して、20分くらい試したところようやくかかり、2度目は、2~3回試して諦め翌日に試してみたところ、一発でかかりました。

そして今回が3回目のトラブルです。今回はこれまでの2回と違って、何度試みてもエンジンがかかることはありませんでしたので、いよいよ駄目だと思い、ベンツ専門で修理を行っている会社へメールで問い合せをしたところ、セルモーターの故障で交換すれば治るとの回答がかえってきました。

セルモー ター交換を覚悟し、先ほど再度エンジン始動を試しに行ったところ、案の定かかりませんでしたが、側でその様子を見ていた妻が私に代わって試しにキーを回したところ、何故か一発でエンジンがかかりました。

一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか?
また、セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか?
何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが



年式が分からないのですが、初期型だと「故障のデパート」です。
先輩は、新車で購入して2年目に売却しましたからね。
あまりにも故障が多くて、馬鹿らしくなったとの事です。
結果、中古車市場でも確約で入手出来ます。^^;

>ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。

情報が少ないので、断言はしませんが・・・。
単純に、バッテリーが弱っている可能性もありますね。
セルを回すには、12Vではデンアツ不足なのです。
ヘッドライト・オーディオなど電装品は正常に動作しても、(バッテリーが充電不足だと)セルが回らない場合があります。
電装品が正常に動作するのにセルが回らない時は、JAFや自賠責のロードサービスを呼んで下さい。
バッテリー接続で、セルが回ると「バッテリーの劣化」が原因ですね。
中古車で購入した時に、バッテリー交換をしていますか?

>一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか?

1.先に書いた通り、バッテリー充電不足(劣化)
2.セル本体の異常。
3.電気配線不良(ヒューズ含む)。
どれか?でしよう。

>セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか?

こればかりは、実際に症状を診ないと誰にも分かりません。
まぁ、Aシリーズは色々ありますしたからね。元々が、電気自動車仕様でしたからね。
急に、ガソリン仕様に変わっても無理があります。
が、今はドイツでも生産を終わっています。確か、ドイツ本国では新型(3代目)発表がありましたね。
(ドイツでは、車両価格は約250万円)
日本国内では、在庫一掃セールを行なっています。
ナビ以外は全て標準の、「FINAL特別仕様」です。^^;
先週、ヤナ○が「現金一括払いの特別見積り」を持ってきましたよ。
この価格なら、爆弾を抱えた2代目よりも3代目のAクラスを購入します。
「ベンツAクラス・エンジンがかからない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ご回答ありがとうございました。

多々情報不足ですみませんでした。ちなみに年式は2001年製になります。

ベンツAクラス(W168)のことをあまり調べもせずに購入してしまった事を多少後悔しておりますが、中古車とはいえ、まだ購入から半年しかたっておりませんので、今回のトラブルはoska様の意見を参考にして、何とか修理したいと思います。
Aクラスは元々、電気自動車仕様だったんですね。とても勉強になりました、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/24 21:53

失礼な奴 無視か

    • good
    • 0

10年以上前のことなので忘れました。

すみません。
エンジンをずらさないと交換できないのと、
当時は新品しか選択肢がなかったので結構かかったと思います。
今ならリビルドなどあると思いますが。
ATしかり欠陥車ですので出来ればお乗換えをおすすめしますがまだ半年ですか。

W201やW124、500EやW126ならいくらかかっても直して乗りたいと思いますが、
壊れなければ、コンパクトで、安いしいいと思いますけど
168はお金をかけて維持する値打ちがありません。
当時はまだ新しかったので仕方なく直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WPOZZZ様
ご回答ありがとうございました。
まだ購入してから半年ですし、Aクラスの事を全く調べもせずに購入してしまった自分にも落度がありますので、今回は修理をしようと思います。
次回車を買い替える時には、その車の事をよく勉強してから購入しようと思います。

お礼日時:2012/09/26 23:08

普通はセルを直結して見て判断すると思うんだけど?

    • good
    • 0

以前、同じ症状でセルモーターを交換しましたが、


セルモーターか、ニュートラルスイッチのどちらかです。
Pでかからず、Nでかかるならニュートラルスイッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WPOZZZ様
ご回答ありがとうございました。
早速ギアをNの位置にしてエンジンかかるか試しましたが、かかりませんでした・・・
やはりセルモーターでしょうか?
お差し支えなければ教えて頂きたいのですが、WPOZZZ様が以前セルモーターを交換された時は、修理費用はおいくらでしたでしょうか?
また、セルモーター交換後は、以後この症状は起きてませんでしょうか?
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/25 20:57

ギアがPかN以外のところに入っていませんか?癖でDやRに入れたままエンジンを切ってしまう人が時々います。

もしくはギアをPに入れたつもりでも、微妙にずれていたとか、バッテリー上がりの時も、念のためギアをガチャガチャ動かしてみます。奥さんはもしかして普段エンジンをかける前にギアに手を置くとか、Pに入っているか確認するような習慣がついているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tutan-desu様
ご回答ありがとうございました。
エンジン始動の際は常日頃からギアの位置がPにあることを確認してからかけるようにはしております。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/24 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ベンツA190]エンジンかからない原因について

知人から譲り受けた、メルセデスベンツA190(11年式)に乗っています。

本日エンジンをかけようとキーを差込み回したところ、
ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

2日前に短距離の移動に使用しようとした際、
若干かかりは悪かったのですが問題なく動きました。
この際は、車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

さらに以前の情報としては下記のとおりです。

・昨年6月に知人から購入
・昨年8月頃に、カーナビの取り外し(知人が取り付けたもの)を実施
・エンジンが、1回でかからず、2回目でかかることがあるようになる(おそらくカーナビ取り外し以降)
・バッテリー交換は、昨年11月の車検時に実施
・昨年12月に乗った際、パワーウインドウがうまく動作しない現象あり

個人的には漏電、バッテリー周りの不良、セルモーターの不良が原因かと考えておりますが、
この症状から、原因をある程度特定していただけるとありがたいのですが。

以上、情報が少なく特定が難しいかもしれませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>キーを差込み回したところ、ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

バッテリー電圧不足でしよう。
セルを回すには、12V以上の電圧が必要です。
バッテリーは12Vですが、正常なバッテリー電圧は12V以上あります。

>車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

暖房でのDEF及びリアウインドの熱線は、想像を超える電気を消費します。
(車種によっては、一定時間を越えると強制的にDEF/熱線を停止します)
昨年11月にバッテリー交換をしたとの事ですから、バッテリー電圧が弱っているのでしようね。

バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が落ちます。
年末年始は、全国的に猛寒波到来でしたよね。
気温が5度だと、新品完全充電済みバッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
質問者さまの場合、弱っているバッテリーを酷使してしまってのです。
弱っているバッテリーには、セルを回す力は残っていません。

>昨年12月に乗った際、パワーウインドウがうまく動作しない現象あり

これは、バッテリーの問題とは(基本的に)無関係です。
ドイツ車(ベンツ・VW・OPELなど)全てに共通したお約束の弱点に過ぎません。

>原因をある程度特定していただけるとありがたいのですが。

バッテリー電圧不足=バッテリー充電不足です。
充電器があるのでしたら、標準充電(約6時間)を行って下さい。
急速充電は、バッテリーに悪影響を与えます。
充電器が無い場合は、JAF・任意保険のロードサービスでエンジンをかけて下さい。
エアコン・オーディオ・ヘッドライトなどをOFFにして、オルタネータ(発電機)からの充電を行います。
アイドリングだけでは電圧が弱いので、出来れば走行した方が良いです。

余談ですが・・・。
質問者さまのA190には、標準で「バッテリー防寒カバー」が付いていませんか?
先に書いた様に、気温でバッテリー性能が変化します。
標準で付いていない場合は、百均で防寒材(薄い発砲スチロール片面をアルミ箔せ覆った物)を購入し、バッテリー側面を囲って下さい。
経験上、意外と効果があります。
私が入っている旧車クラブでは、平均5年はバッテリー寿命がありますよ。
先輩のジュリアは、既にバッテリー6年目です。^^;
まぁ、自動車の走行状況(月何回乗るのか?何キロ走行するのか?)で変わりますがね。
某バッテリーメーカー勤務の後輩の話では、バッテリー寿命が3年というのはナンセンスなんだそうです。
3年は「賞味期限」であって、「消費期限」ではない様です。

>キーを差込み回したところ、ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

バッテリー電圧不足でしよう。
セルを回すには、12V以上の電圧が必要です。
バッテリーは12Vですが、正常なバッテリー電圧は12V以上あります。

>車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

暖房でのDEF及びリアウインドの熱線は、想像を超える電気を消費します。
(車種によっては、一定時間を越えると強制的にDEF/熱線を停止します)
昨年11月にバッテリ...続きを読む

QベンツAクラス スターターの不具合はよくあること?

半年ほど前に2002年のA160を購入しましたが、
5月の初め、朝、自宅の駐車場から出そうとしたところ、エンジンがうんともすんとも言いませんでした。
ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルがぴくりとも動きませんでした。

ところが・・・その日の夕方、もう1度試してみたところ、普通に動きました。

ところが・・・1週間ほど前にも、同じ症状が出て、そのときは出先だったので、レッカーのお世話になりました。・・・が、再び修理工場でも症状が消えてしまったそうです。

結局、不具合の原因は特定できず、スターターが疑わしい・・・という理由で交換することになりそうなのですが。
Aクラスに、同様の不具合はよくあるのでしょうか?
同じ経験をして、スターター交換でよくなった例はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

A160ではないですが一台で2回スタータモーター交換の経験者です
スターターモーターが回らない原因として考えられるのは電気配線関係とモーター自体の故障です
時間をかけて調べてもらえば分かる事ですが大体の修理は考えられる場所の部品を交換してそれでもだめであれば他の部品を交換となります
かなり厄介です
セルモーターの故障の原因として考えられるのは単純に不良とセルの使いすぎがあります
セルの使いすぎとは単純に一日の中で何回エンジンを掛けるかによって変わります
通勤等のみに使いのであれば一日にせいぜい4回程度しかエンジン始動の作業はないかと思いますが用事が多い場合は比例してエンジン始動回数は多くなると思います
それが8回であれば単純に4回回す車の2倍の速さでセルは傷んで行くでしょう
配線不良等はテスターで調べられるのでそれは今回当然調べているはずです
もししていないのであればその工場での修理はやめておいた方が良いですよ
どんどん部品を交換していって修理代が馬鹿になりませんよ

あともう一つ私の同じ車でセル自体以外で回らなかった原因としてミッションに付いているインヒビタースイッチ(ニュートラルスイッチとも言われています)の不良がありました
このスイッチはATのレバーがニュートラル位置にないとセルが回らないようにするセンサーです
これが壊れるとレバーがニュートラル位置にないと判断されセルが回らなくなります
この場合何度かレバーを前後に動かせば一時的に直る事があります

いずれにせよ結構厄介な故障箇所ではあります

A160ではないですが一台で2回スタータモーター交換の経験者です
スターターモーターが回らない原因として考えられるのは電気配線関係とモーター自体の故障です
時間をかけて調べてもらえば分かる事ですが大体の修理は考えられる場所の部品を交換してそれでもだめであれば他の部品を交換となります
かなり厄介です
セルモーターの故障の原因として考えられるのは単純に不良とセルの使いすぎがあります
セルの使いすぎとは単純に一日の中で何回エンジンを掛けるかによって変わります
通勤等のみに使いのであれ...続きを読む

Qベンツ w204 エンジンがかかりません。

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAFで近くのヤナセまでレッカーしてもらい、ヤナセでエンジンをかけたら何事もなくエンジンがかかったので、修理せずにしてました。
その時のヤナセの人曰く、単純な接触不良でレッカーによる振動で治ったのでしょう、との事でした。

この1年前ぐらいにあっただけで、その後は毎日のように乗ってますが全く症状がなかったので忘れてるぐらいでした。

警告灯の点灯や異常を感じる事が全くなく、突然の事で動揺してます。

今日の午後にJAFでヤナセにレッカー移動する予定なのですが、どのような故障箇所が考えられるか教えてください。またおおよその修理代金なども教えて頂けると安心します。

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAF...続きを読む

Aベストアンサー

警告灯エラー表示が出ないなら、おそらくフューズですよ。
イグニッション系のフューズが溶断しかけているか、溶断していると思います。
以前起こった際は、溶断仕掛けの状態で起こったのでしょう。
気温が低い寒い早朝、キーを捻ってもウンともスンとも言わない。(通電しているとソレノイドスイッチの”カチッ”音はしますが、フューズ切れだと完全無反応)昼ごろ気温が上がると”カチッ”音して普通に掛かる様な。
一旦かかると数日は問題なしとか、エンジンが完全に冷え切るまでその日1日問題なく掛かるみたいな。
BMWで似た経験してます。
フューズチェックして交換しても症状が改善しないなら、イグニッションコネクター配線の接触不良か断線、コード被膜が擦れて線が露出して漏電ショートの配線焼けだと思います。
バッテリー正常でイグニッション配線系統も通電していてセルが回らない場合、必ず警告灯でエラー表示出るはずなので。

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Qベンツのイモビ?について

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。 もしやイモビが作動したのか・・ と思いましてスペアーキーレスでアンロック+エンジン始動を試みましたがダメ。エンジンの始動といいますかハンドルロックがかかった様な感じでアクセサリーにもいきません。どうしようもないのでヤナセに電話で聞いたところ通常イモビが作動したのであればスペアーで解除されるとのことでしたが解除されずで・・ いろいろ細かく聞いたのですが解らないから持ってきてくれと言われました。持ってきてくれと言われても車庫の中ですし。けん引しようにもハンドルロックかかるでしょうし持っていけません。どなたか同じ現象になったかたいませんか?

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。...続きを読む

Aベストアンサー

Numberに追記&補足します。


正規ディーラーの回答について…。

電話などで問い合わせられたのだと思いますが、
あなたが何者であるか、はっきりしない為、確信をついた解答はされていないようです。

当たり前ですが、セキュリティに関する部分なので、
そう簡単には、決定的な解決策は教えてくれないでしょう。(あなたに信用が無いのです。)

あなたの身分を証明できるものと、その車の車検証やビークル・データ・カードをもって、シュテルンもしくはヤナセへ出向いて出張依頼をするしかないでしょう。
正規ディーラーのサービスマン以外にどうにかなるレベルの問題ではないと思います。

ここで説明できないわけではありませんが、セキュリティに関する事ですので、難しい部分があります。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qメルセデスベンツ Aクラス

メルセデスベンツのAクラスが発売を開始され、10年以上になりますが、Aクラスは、故障などはどうなんでしょうか?意外にしっかりしているのでしょうか?日本車の修理はしていますが、おそらく手も足も出ないかと思います。やはり、日本車のほうが、まだマシでしょうか?また、主に弱い箇所などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

メルセデスは漏れなくECU交換が出やすい、ってのがあるっすよ。今日もそんな話をして来たんだけどね。
そもそもメルセデスのECUはどう考えても容量足りねえよ。ザックリとした例を出すとしたらYouTube見たいのにメモリー1GBでいっぱいいっぱいのパソコンしか持ってない、って感じっすから。もっとも俺が見て来たのは制御関連がエンジンとミッションといろんな追加装備が結構載ってるEクラスだったからね。Aクラスだとそんな余計なモンがあんまり付いてないからEクラスよりは容量足りてるっすけどね。

あとは年式によってCVT(ATミッション)に致命的な故障が出るっすよ。コレはCVTの基本構造がフルード(オイル)にどっぷり漬けた駆動ベルトが切れちゃうからなんっすけど、コレはメルセデスAクラス、っつーよりCVTの欠陥なんっすよ。初期モノのホンダFITなんか有名っすね。
コレはメルセデス自体が日本のメーカーのATミッションを採用してるんだけど「構造上の致命的な欠陥」と公表しているっすからね。日本のメーカーも駆動ベルトを金属製にしたりあれやこれやと改善してるっすけど、BMWみたいに旧来のミッション(MINIは除く)を実績最優先で採用してATコンピュータユニットは独立させる方式や、ワーゲン・アウディ(VAG)やフィアット・アルファロメオみたいにMTを発展させた2ペダルMT(アルファではセレスピード、三菱なんかではシーケンシャルと呼んでいる)のオート変速機能にシフトする方式に移行してるっすね。かなり乱暴で雑な言い方したっすけど、大体こんな感じっす。

そういう意味ではね、リスクは日本車と一緒っす。何しろ日本車は日本発祥のCVTがほとんどでしょ?

あと実務的な問題としてはメルセデスはコミューターのSMARTを含めて、メルセデス専用工具が必要になるっすよ。例えばオーディオ脱着でも芋ネジ回す六角レンチや引っ張り出すための針金的なモノの他にメルセデス専用工具が必要になる、とかプラグの脱着には専用の径のプラグレンチが必要になる、とか。
昔はコレがネックでセルフメンテナンスが困難で、運よくメルセデス専用工具が購入できる店を見つけられた人以外はおいそれといじる事ができなかった。だからメルセデスに強い修理工場に持って行って金が掛かった、って図式だったんっすわ。だけど今はネットで簡単に買う事ができるからね。ある種の工具フェチだけの話じゃないんっすよ。
それに手も足も出なくてもELM327があればある程度の追い込みと分析はできるっすからね。本来SMARTを含むメルセデスブランドはDASっつー専用の診断機が必要なんっすけど、CAN-Bus基準に則って作られてるんである程度はELM327でなんとかなっちゃうんっすよ。例えば欧州車でお約束のエアバッグ警告灯。。。ライトバルブが切れただけなんだけど、警告灯でお知らせして来るんっすよ。それをリセットするには本来DASでリセットしないといけないんっすわ。だけどELM327でリセットできる、と。もしできない場合でもメルセデス専用の消去専用の機器が1万円以内で売ってるから、余裕っすね。

確かに室内配線でリモコンドアロックのモーターが死んじゃったり、電動ウィンドウのレギュレーターが急にご臨終、なんて事もあるっすけど、7万km超えた日本車でもありがちな話っすからね。ただ品番さえ分かればネットのパーツ屋さんがドイツやアメリカから純正品を並行輸入して安く売ってる所があるから利用できちゃう。ディーラーだと円高還元のレスポンスが遅かったりシカトしたりするけど、パーツ屋さんはその辺のレスポンス早いっすよ。俺のオペルなんかディーラーで15万っつわれたタイベルキット+ウォタポン交換が3万円で上がったからね?


デメリットもある事はある。おまけにドイツっつーよその国から来てるから日本の常識とかけ離れた常識で出来てる、だから驚かされる事が山ほどある。けど工具揃える楽しみや軽自動車並みに維持する方法がいくらでもある、っつーメリットがあるんっすよ。イイ時代になったっすよ?ひと昔前だとそういう並行輸入をやってるお店ってなかなか見つかんなかったんだから。
それにamazonでHaynes(ヘインズ、と読む)の年式合ってるメルセデスAクラス用の整備マニュアルが売ってるからね。適正トルク値や脱着方法が詳しく乗ってるっすよ(イギリス英語でだけど)。日本車ではそういうマニュアル、なかなか売ってないよ?

おまけにECUやCVTを加味したとしても、基本的な剛性は日本車の比じゃねえっすよ。この安定感は残念ながら今の日本車では、求めようがねえっすね。コレは一考の価値はあるっすよ。ドア閉める音からして違うから。


俺の目線から見たらね、今時の日本車を買うならメルセデスAクラスでも買っといたほうがよっぽどマシっすよ。

メルセデスは漏れなくECU交換が出やすい、ってのがあるっすよ。今日もそんな話をして来たんだけどね。
そもそもメルセデスのECUはどう考えても容量足りねえよ。ザックリとした例を出すとしたらYouTube見たいのにメモリー1GBでいっぱいいっぱいのパソコンしか持ってない、って感じっすから。もっとも俺が見て来たのは制御関連がエンジンとミッションといろんな追加装備が結構載ってるEクラスだったからね。Aクラスだとそんな余計なモンがあんまり付いてないからEクラスよりは容量足りてるっすけどね。

あとは年式...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qベンツのエンジンが突然停止しその後不動です。

大変困っています、教えていただけますでしょうか。ベンツCクラス(W203)をハンドルをいっぱいに切った状態でアイドリングしていましたら、突如エンジンが停止しその後、エンジンがかかりません。セルは元気よく回り、たまにほんの一瞬初爆もするのですが結局かからず、セルが回り続ける状態です。ネット上で調べていると原因は2つ考えられそうです。(1)燃料ポンプの故障 (2)クランク角センサーの故障。そこで皆様にご相談ですが、今回の故障は(1)番(2)番のどちらと考えられますでしょうか?またどちらが原因か確認する方法はありますでしょうか?ディーラーで修理する場合のおおよその費用はどの程度かかるものでしょうか?まだ4年しかたっていない車なのに、エンジン停止に至る故障が発生するとは・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃ポンの可能性の方が高い気がします。

クランキングしているウチに
マフラーから生ガスのにおいが漂ってくるでしょうか?
漂ってくればポンプは正常の可能性が高いです。

かといってクラセンの可能性が低い気もしますが…

ベンツで4年も乗れば何がどう壊れても不思議ではありませんから
明けてからヤナセさんなどへのご入庫をお勧めしたいと思います。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング