電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツC200(初代)を中古で購入し半年ほど乗っていたのですが、時々発進の際にペダルをさらに踏み込むとエンストすることがあります。
また、先日エンジンを始動しようとキーをまわしたところ、バチッという音がバッテリーの辺りから聞こえ、そのままエンジンがかからないということがありました。(電気も点かず、完全に電気が通っていない状態です)そのときはバッテリーがないのかと思いバッテリーをテスターで測ったところ問題はなく、バッテリーを付けなおしてエンジンをつけたところ始動したのでこのときはただの接触不良と思い放っておきました。それから数日後にまた前述のようにエンストしてしまい、エンジンを再始動しようとしたところ今度は電気は点きますがにエンジンがかからないという状況になりました。(セルは回っていました)あまり知識はありませんが、一応ボンネットをあけ中を確認しましたが目に見える問題はありません。なのでこれはもうプロにお任せしようかと電話帳を当たり10分ほど放置したのち、最後に諦めきれずもう一度キーを回したところ今度はなぜか始動しました。さすがにこれはまずいと思い、本日修理に出そうとエンジンをかけると、また前のような音がして電気も点かずエンジンももちろんつかないという状況です。ですので以前と同様にバッテリーの接触不良を疑い、今度はバッテリーを突いてライトが点灯するのを確認してからエンジンを回しました。しかし、同様な音とともに電気系統が点かなくなりエンジンもかからずです。以下この繰り返しでエンジンを始動できない状況です。
この場合、原因として何が考えられるでしょうか。
最悪修理に出すしかないと考えますが、その前にお詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

読みずらい文章ですみません。

A 回答 (2件)

症状から考えられるのはやはりターミナルの接触不良が濃厚ではないでしょか?マイナスコードのボディー側のボルトも大丈夫ですか?(確か13MMのボルト)プラス側のターミナルにも細いコードが何本かつながっているはずです(フューズボックスなどに行く配線です)。

接触不良によりエンジン不調も出ます(エンジンコントロールユニットへの電圧が一時的にでも低くなると以上とみなし制御を停止します)、バッテリー近くでスパークするような音がするのならば間違いないでしょう。バッテリーからはガスも発生していますので引火、爆発には気を付けてください。あとはテスターでは電圧がよくても負荷がかかると電圧が降下する場合もあります(ばってりーの内部ショート)、セルが回って始動しないとなるとエンジンコントロール関係ですがまずはバッテリーターミナル、バッテリーコード、などの点検が先だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご返答ありがとうございます。
一度配線をしっかり見直してみたいと思います。

音が何処から出ているかですね。

スターターか自己復帰のリレーかバッテリーかECUか・・・

スターターの場合ソレノイド不良。走行後スターターが熱くなり、再始動するときにスターターが回らなくなるケースがある。
対策は、ソレノイド交換もしくはスターターASSY交換
回らなくなったとき、思いっ切りハンマーでスターターを叩くと直る。
冬場は出にくい

バッテリーの電圧が足りないでスターターのリレー音でカチッと音がする。
回らなくなったときに他の車からケーブルを繋ぐか、JAFを呼び、掛かればバッテリー不良。

ちなにみ○ナセに出すとスターター交換で10万円です。初代C200買えちゃいますので、がんばってDIYですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご返答ありがとうございます。

バッテリーはDMMで計測しましたが問題ありませんでした。
音はバッテリー周辺からしています。火花でも飛んでいるのではないかといったショートしたような感じの音です。