こんにちは。
先日、祝電を頂戴したのですが、そのなかでうるし電報というものがありました。
漆塗りのケースに電報が入っているものです。
中の電報は記念にと保管しますが、このうるしのケースを
今後どのように扱おうか迷っています。
捨ててしまうにはもったいないような気もして。

このうるし電報のケースを有効利用されている方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてもらえないでしょうか。
ちなみに3つ頂きました。

またキャラクターのものもあったので、飾る以外でこの
ドラえもんやミッキーマウスを利用されている方の
ご回答もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うるし塗りの電報とはステキですね。



私なら、電報と一緒に保管します。漆のケースはほかのことに利用せず、一緒に保管しておいたほうが、電報をもらった時の感謝の気持ちがいつまでも持続すると思います。

参考URL:http://www.getdoremi365.net/celebration-word-tel …
    • good
    • 1

こんばんわ~



おめでとうございます!

うるし電報ではなかったのですが
押し花電報の台紙を結婚式の集合写真の台紙にして
いるのを頂いたことがあります。
とてもすてきでしたよ!

(通常、結婚式場でこれらの写真を焼き増しすると
ちょっと厚手の紙を台紙にしてやってくれると
思うのですが、ちょっと殺風景なのですよね…
だからたぶん ネガできれいに撮った分を
後日自分で焼き増しし、押し花電報を台紙にして
下さったのだろうと思います。)

でわでわ~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七宝焼きお悔やみ電報

お悔やみ電報についてきた七宝焼きは、どう使うのでしょうか?
しっかりした素晴らしいもので、そのまま仏壇の中にしまいこんでおくのもももったいないと思っているんですが、「こんなふうに使ってるよ」というアドバイスを下さい。
他にも刺しゅう電報もいただいていて、こちらの使い方も教えて下さい。

Aベストアンサー

【蘭】このタイプは小皿として使えるようにしてあるそうです。
http://www.ntt-west.co.jp/denpo/chugoku/daishi/d_iwai/ranz.htm


【百合】先のタイプより1年早く登場しています。
こいつが後使用を考えていなかった為、どうにか使えないかと考え出されてのが
「小皿」という回答だったのかも・・・・・ 
コップを置くコースターに使えるかも知れません。
http://www.ntt-west.co.jp/denpo/chugoku/daishi/d_kuyami/shippoz.htm

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/denpo/chugoku/daishi/d_iwai/ranz.htm

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。

その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、
今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。

ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、
かなりかさ張っています。

誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、
かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。

皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

私は置いてましたよ。

同じ物は処分しましたが。

子供が出来た時に遊ばせると喜びました^^

その他、ひとつだけ飾るとかして、すぐ飽きるので入れ替えて違うのを飾るとか。

捨てるのも気が引ける というのも最初だけです。

一定期間 ひとつだけでも飾ってみてください
きっと飽きて心置きなく捨てることができますよ♪

後はひとつづつ写真にとっておく。
形に残り、一定期間飾ればひとつづつ処分もしやすくなります。

一度に飾りもしないでドバっと捨てるのは勿体ない気もするし
いただきものだし気が引けますが

一定期間でも飾ればそんな気持ちもいつの間にかなくなります

特に可愛いのだけ子供に置いておいてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報