アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年式のレガシィーBG5に乗っています。ダンパーが劣化してレアゲートが止まらず、上げても下がってしまいます。ディーラーに見積を取ったところ部品代と工賃で約32,000円とのこと。そこで自分で部品取り寄せ交換しようと思いますがダンパーの外し方が解りません。ご存知の方、お見えになりましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

追加情報として書きます。

ダンパーの上部部分は2個のボルトで止まっているから簡単だと思います。

取り外しは下部部分のナットから緩めて取り外し、次に上部の2個のボルトを取ってダンパーを取り外したほうがやり易いです。
取り付けは逆に上部から取り付けたほうが作業的に簡単だと思います。

また添付画像(下部部分)にあるナット部分を反時計回りに緩めて取り外したほうが、車を傷めないのでお勧めします。

(注意事項)
リアゲートは必ず友人か誰かにバンザイの姿勢、或いは他の方法で支えててもらってください。
ダンパーを取り外した際にリアゲートが落下する場合があります。
「リアゲートダンパーの交換について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

写真付きのご回答ありがとうございます。完全に自分でやる気になりました。

必ず2人で作業してください。

まずゲートをあげなんらかの方法'(適当な長さのバーで支え、そのバーを相方に支持してもらう)で
固定します。

ボディーにボルトで止まっている側の反対がボールジョイントになっていますね。
そのボールジョイント部を外す方向に瞬時に引っ張るかてこの原理を利用してぬきます。
※このとき力を加えやすいようにロッドをできるだけ短くするのがコツです。

外れたら反対側ボルトを外します。

組みつけは、ボールジョイント側より組みつけた方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきトライしてみます。