ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

新築で窓は明るい方が良いので1,650×1,100の引き違い窓(2枚)にしたのですが、プライバシーの問題があるため、下の方は不透明で上の方は透明な窓を探しています。
現在使っている1,650×1,800の窓は真ん中に仕切りがあって、上下2種類のガラスが入っています。
これの小型版はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは!


その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています。

ガラスが単板であればサッシメーカーによっては中桟として使用可能部材がありますので、簡単に加工はできます。

複層(ペア)ガラスの場合はかなり難しくなります。
腰高窓用の中桟部材はそろえていないと思います。
掃き出し用の中桟を使用するにはあまりに大きすぎます。(約60mm程度の高さがあります)

実は以前に質問にあるようにどうしてもお客様からの要望があり、無理やり加工して中桟を付けたことがあります。

それも複層ガラスだったため掃き出し用の中桟を約24mm程度に引き割って使用しました。
かなり苦労しましたが何とか納めることが出来ました。

お近くにサッシ屋さんがあれば相談してみてはどうでしょうか?
複層ガラス窓の場合の中桟加工はなかなか「うん!」と首を縦に振ってくれないかもしれませんが・・・

もし単板で、どうしてもした半分が見えないように!というご希望であれば
ガラスを厚く(5mm透明)にして下半分をボカシにする方法が一番簡単なのではないでしょうか。
それであれば近くのサッシ屋さん・ガラス屋さんでもやってくれると思いますよ。

この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローイーガラスの場合は不可能のようですね。専門の方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとう。

お礼日時:2011/06/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の窓が近い場合、窓ガラスは不透明がいい?

建売住宅のプランを検討しているのですが、
隣の家の窓が近い場合、部屋の窓ガラスを透明にするか不透明にするかで悩んでいます。

もちろんトイレや洗面などは全て不透明な型ガラスにしています。でも部屋はどうなのでしょうか。
透明にしても隣の家の壁が見えるだけですが、少しでも視線が遠い方がいいように思います。しかしお隣りの家がすぐ近くにあるときは部屋でも不透明な方がいい、という意見がありまして…。

確かに窓が向き合っていて「こんにちは」はイヤなので、窓の位置をずらしているのですが、それでも不透明にしておく方がいいという意見があり、どちらがいいか悩んでいます。
私の個人的な好みでいうと、不透明にしても窓を開けたら同じなので、位置がずれているなら透明でカーテンをする方がいいと思うんですが…。
一般的な建売住宅の状況や、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

設計事務所のものです。

この部屋がリビングの掃出し窓などなら透明かな。
一般的な寝室的な部屋なら型ガラス

要は、窓を開けなくても外を見るような使い勝手なら
折角ですから透明を使われたら良いと思います。
カーテンも進化してますから、対応は取れますね。

素敵な新居にしてくださいね♪

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング