プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本産のマナマズ(子供)が欲しいのですが、

東京近郊で売っているお店等はないでしょうか (値段など)

いろいろ調べてみたり熱帯魚店にもいきましたがいい情報は得られませんでした。  
最終的には捕まえに行くしかないのでしょうか?


※外国産のナマズは除きます   

A 回答 (4件)

千葉県我孫子市の手賀沼フィッシングセンター(手賀沼の東端にある)では、日本産かどうかわかりませんが、養殖して周年販売しています。

お問い合わせてみてはいかが?

参考URL:http://www.teganuma-fish.com/

この回答への補足

なるほど。おしっ !! って電話してみたのはいいんですが・・・怒られちゃいました。

「子供はいねえんだよおおおっ」て。

有力情報でした・・・残念

補足日時:2003/11/01 04:29
    • good
    • 0

「鯰の天ぷら」などの料理としてメニューにありますから川魚料理をやっている飲食店でも分けてもらえる可能性もあると思います。

仕入れルートはあるわけですから相談してみては如何でしょうか。

私は鯰を捕まえて飼った事もありますが肉食なので餌の金魚などを用意するのが面倒でした。
    • good
    • 1

マナマズは熱帯魚店でも手に入るはずです。


実際、僕の店でも売っていたことがあります。
ただし、対応が良くない店では、一匹二匹では取り寄せ出来ないといわれます。
親身になって相談に応じてくれる店を探せばいいでしょう。
採集は結構難しいですよ。僕も結構採集に行くんですが、
目当ての魚が採れることは少なくて、それ以外の魚が色々採れたりします。道具にもお金かかるし・・。

この回答への補足

なるほど、実際にペ●ギンビレッジなどに行きましたが反応は確かに薄かったですね。

私は門外漢なので熱帯魚店のことは詳しくわからないんですが、東京・埼玉近辺で売っている店ってのはネットで調べたところありませんでした。食用ナマズ屋には怒られる始末で・・。具体的に売っているお店がわかるとうれしいです、

採集っていっても成魚じゃないのを狙うとなると、ガサガサですかね、中本●●さんの。
国立市近く、多摩川の工場温排水下にいるっていうんで、行ってみようかとも思うんですが、忙しくていけずです。 

最近ではナマズ君に対し中長期的プランで考えようかなと思っています。  返信ありがとう。

補足日時:2003/11/01 04:14
    • good
    • 3

私もナマズ大好きなのでお役に立てば。


ナマズの小さいやつが入手できるのは4月から6月にかけてですね。その時期、私の家の近所の熱帯魚屋には養殖物ナマズの子ども(4センチ~6センチ)が300円で売られてます。今の時期子どもを探しても10センチは超えてますからね。
東京だと世田谷の園芸センターでナマズが売られていました。
福井水族館というショップのアドレスを載せておきます。問い合わせてみてはいかがでしょうか?現在ナマズは琵琶湖大ナマズしかおいていないみたいですが、通販してくれます。
捕まえに行くのであればやはりまだ時期が早いですね。7月くらいに川の下流に行き用水路の泥の所をタモ網でさらうと捕れる場合があります。

参考URL:http://www.koikoi.co.jp/aquarium/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても良い情報をありがとうございました、家庭の事情で
ナマズは結局買うことができませんでしたが、いまだに好きなのでいつか夢をかなえたいと思います。

用水路でのガサガサも面白そうですね笑

お礼日時:2008/07/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!