アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。

エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。

そこで除湿機の購入を検討しているのですが、
エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか?

そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね?
この違いは何なのでしょうか?

ちなみに部屋干しはしません。
でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。
クローゼット内のカビもどうにかしたいです。

A 回答 (3件)

どちらも湿度を下げるという点では同じだと思いますが、エアコンは部屋を冷やしますが除湿機は熱を発生しますので、夏に使用すると部屋が暑くなると思います。



水が貯まるという件ですが、エアコンは水分を外に逃がしているので、外にある管は濡れているとおもいます。

電気代は機種により違いますのでどちらがいいとはいえませんね。
エアコンも省エネタイプだとびっくりするくらい電気代はかかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答、全てすごく分かり易かったです。
水はダクトから外に出ていますね。あれが室内の水分なのか・・・。
みなさんの回答を見ると、除湿機を買うメリットは感じませんでしたので、エアコンでいきたいと思います。
BAとても迷ったので、一番最初に回答を下さった方を選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 16:59

エアコンはドレン管から水を外に流しています。



<エアコン除湿>
 
 室温を設定温度に下げながら除湿します。

<除湿機>

 除湿のみの機能しかありません。

室温を下げたいのであれば、エアコン除湿
室温を変えたくないのであれば、除湿機

電気代はどちらも大差ありません。

新たに除湿機を購入するのはもったいない気がします。
温度設定を高めにしてはどうですか。

エアコンは意外と省エネですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答、全てすごく分かり易かったです。
水はダクトから外に出ていますね。あれが室内の水分なのか・・・。
みなさんの回答を見ると、除湿機を買うメリットは感じませんでしたので、エアコンでいきたいと思います。
BAとても迷ったので、一番最初に回答を下さった方を選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 17:00

エアコンの除湿は ガスなどを使ってユニットを冷やし そこへ室内の湿気がくっついてしまったといえばいいのでしょうか


 コップに冷たい水を入れると周りに水滴が付きますよね あれと同じ原理です
そしてその水は 室外のホースで排出されます。
ただ 室内機 室外機両方に動力がついてますので 消費電力は多いです。

除湿機は 簡単に説明しますと 空気中の水分を吸着させる装置があり 強制的に吸い取ってるものと思ってください。
これは 動力が一つですので エアコンよりは 電機は食いません
ただ 動力を使ってるため その熱が室内にこもるため 当然室温は上昇します。
今の季節では エアコンの方が良いかとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご回答、全てすごく分かり易かったです。
水はダクトから外に出ていますね。あれが室内の水分なのか・・・。
みなさんの回答を見ると、除湿機を買うメリットは感じませんでしたので、エアコンでいきたいと思います。
BAとても迷ったので、一番最初に回答を下さった方を選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!