アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで温泉番組などを見ていると、男性風呂は堂々と男性の裸も勿論お尻も映しているのに(タレントや素人の人だとあそこの毛や男性性器までも湯船のなかで見える時がありますが、)女性風呂のときはバスタオルを巻いて入っているか、ただ、風呂を映すだけです。何も見られたいわけではないけど、巷では女性の全裸の雑誌がいっぱいあるのになぜ女性が普通に入浴してる所を映さないのでしょうか?女性の方がテレビ的にも女性性器が出ていないし、映しやすいし、危なくないのではと思います。見えても湯船に中から黒く映っているだけでお尻はテレビでもいいわけだからと思うのですが?一応言っておきますが私は女性です。

A 回答 (4件)

日本では昔は男女混浴の風習があったように、身体の一部を手で覆うだけでした。

どこを隠すかは民族によって異なります。日本では陰部、西洋では乳房です。これはどちらをセックス・アピールする部位としてとらえるかの差だと思います。

現在は西洋の風習、倫理観が日本にも浸透しているので
テレビ放映もその基準に合わせているのでしょう。男女の差はないはずです(男性でもタオルを使用)が、男性が比較的自由なように見えるのは、視聴者のクレームの差ではないでしょうか。女性を男性以上に特別に扱う事に女性からクレームが増えれば、今より若干緩くなる可能性はあると思います。しかし、男性の乳房はセックスアピールには程遠いので、女性が隠すなら男性も隠すべし又はその逆の主張は男女の身体の特徴を無視した暴論といわれるかもしれません。

テレビは万人が相手、雑誌は特定の読者層です。現在はまだ同じように扱うところまで進歩していないといえます。
いずれ変るでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早く倫理観念が変わるよう願って

>>巷では女性の全裸の雑誌がいっぱいあるのになぜ・・

そうですね、思わず頷いてしまいました。

同じテレビでも深夜番組では、また話が違います。
テレビはCMスポンサーの商品を宣伝するために視聴率を取ることが目的なので、視聴者の層を意識してるんだと思います。

温泉番組の放送時間帯と視聴者層から考えても家族単位でのくつろぎの時間帯であったりするわけです。
そんな時に、家族の居心地が悪くなるようなシーンを避けているのだと思います。

もし、オッパイが写ったら、お父さんと長男が夢中になり、それを見ていたお母さんと長女が嫌悪感を示すようになり、チャンネルを替えられて視聴率に響きかねないからです。

あと、クレームの電話が多いのではないでしょうか。

つまり、時間帯と視聴者層を考えながら、内容も決めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

男性と女性の性的欲情形態の相違からです。

私は男性です。
女性の解釈とは異なる面も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳房もテレビでは放映出来ないからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも深夜の番組なら映してるよ