アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大震災から既に3ヶ月が過ぎましたが、このたばこ不足は一体何なんでしょう。
コンビニのタバコ売場は、外国産たばこのオンパレードです。
震災後、国産の私の希望する銘柄にはお目にかかった事がありません。
 震災直後なら分かります。大量のタバコが流失したでしょうから。
いまだに不足しているのは何故なんでしょう。東北地方にタバコ生産の一大拠点があったとか ?
それにしても時間がかかり過ぎます。

ひょっとして外国たばこ産業の陰謀では ?
どなたか事情に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

生産などが停止。

在庫は全部無くなった。でも生産能力はあまり変わらないとすれば、出荷するにしても全ての地域で在庫が無い。店頭に出せば一気に消費されるぐらいの量しか送れない。

それと、販売数が少ない物は販売を終了し、生産ラインの振り分けなども行われていると思います。

急激に減った。消費された物は現在でも入荷が少ない状態です。未だに電池が全種類並ばない事もある。

それとたばこに関してはJTのホームページを見れば良いかと。

近所のコンビニでようやく一人1個から5個になったけどね。店によってはカートンでの販売もしてくれているところも出てきて居るようですがね。

震災により工場の施設の破損、印刷工場などでもあったのですが、スプリンクラーが起動して、商品などが水浸しになり使えない状態になった。これも起きていたのかもしれません。

従業員の安全と設備が稼働できるようにするにしても、多くの企業から修理依頼などもあり、直ぐには無理な状態になっているか、修理する企業が被災して廃業されているかもしれません。だから直ぐには復旧は出来ないのです。

たばこは税金もかかる物ですから、製造ラインも厳重だそうです。勝手に一本抜くことも出来ないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
国産を吸っている友人によりますと、震災直後は買い置きもあったし、今現在は、
購入できないと言う事は無いそうです。
 と言う事は、私の希望銘柄は販売中止になったのかも・・・

私はたばこは吸わないのですが、報道などによると、元々値上がりに伴う買い置き騒動で在庫が激減した影響がまだ残っていたところに震災が起きて生産などに影響が出たせいみたいですね。

あと、大変なのはこれからだと思います。これから国産たばこからは例の「基準値を超える放射性物質」が出てくる可能性は極めて高いでしょうから、影響は数年単位で続く可能性はありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
成程、煙草から放射能か・・・・
ということは、ニコチン、タールの他に放射性物質も吸うって事ですよね。
禁煙します。

物資不足云々は皆さんの話やニュースでも知っているでしょうが

まあ、テコ入れですよ。

いまタバコの銘柄、貴方はすべて把握されてますか?
そして全体の各銘柄の売り上げシェアはご存知でしょうか、全体数で売れないタバコだって
製造ロット数の最低数が決まっているのですから、うれようが売れまいが、ココまで作らざるおえない
分けです。 たかだか1000箱だけの製造で、パッケージの印刷や工場の機械をそれ専用に
設けて、又別に変更なんて 個人の工場じゃあるまいしできるわけもありません。

ロット数作って、消費期限までに、倉庫から流通させられないような商品は
いつか切らなきゃいけないものです。会社もアホではありませんからね。
今回の震災で、ちょうど良いテコ入れ時期になったんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
テコ入れって売れないたばこは整理したって事でしょうか。
 全銘柄勿論把握していませんし、売り上げシェアも知りません。
だって、今まで好きなたばこを好きな時に好きなだけ買えたんですから。
 もうそういう時代ではなくなったという事ですよね。

来月の資材の受注がかつてない量で、震災前を大幅に上回っています。

7月の生産量は相当大きいはずです。しかし既に外国タバコにシェアを奪われていないか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
昔は、東京土産に「洋モク」と言う時代もあったのにと思い出しています。
生産が復旧したら私は国産に戻します。

東北にあったJTのタバコ工場が被災して、生産ができなくなりました。

また、フィルターやパッケージ工場も同様に被災しました。

しかし

http://matome.naver.jp/odai/2130127542860671801

では順次生産体制が整うようです。

一部銘柄は廃止になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
一部廃止ですか。成程。そういえば似たような銘柄があまりにも多すぎたような気もします。