親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年の平均年収ランキングでは、第一位が「金融系専門職」の777万円で、全体の平均は442万円だそうです。



・平均年収ランキング2016(平均年収/生涯賃金) |転職ならDODA(デューダ)
https://doda.jp/guide/heikin/

A 回答 (29件中1~10件)

人間は一度良くなった生活をしてしまうと中々その生活水準から脱出できません。

とにかく思いきった改革が必要です。そのためには1年間、簡単な家計簿をつけることです。これは、ご主人のお小遣いに踏み込む前にするべきです。また、不要なクレジットカードは処分するべきです。私のお客様の中にはクレジットカードを一切持たない方もいます。息子さん3人には住宅購入資金の贈与を惜しまずされました。ただし、息子さんの新婚旅行は海外でしたので、新婚旅行期間のみクレジットカードを作らせたほどです。そうは言っても携帯等の引き落としや交通系カードなど、新時代にはカードも必要でしょう。要はコントロール出来なければ、一度辞めるです。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

年収は年齢・勤続年数がわからないのでいちがいに言えませんが。



下の上くらいですね。

なので意識的に貯蓄を考えないと厳しいです。

1000万位の年収で日本では中級の生活ができるとある専門家が言ってました。

自分は会社会長43歳ですが2000万程度の役員報酬です。

生活は800万くらい使いあとは貯蓄に回しています。

800万の生活はとりあえず人並み程度の生活ですよ。

なので700万だとさぞかし不自由してるのをお察しします。
    • good
    • 53

確かに700万程度ですと無計画に使っていてはたまりません。



ある記事に都内で中級の暮らしするには967万円年収が必要と書いてありました。

なのでたまらないのも仕方ないかもしれません。

ちなみに自分は自営業で1000万くらい年収がありますが特別贅沢な生活はできませんね

でも貯金は2000万円弱あります。

1000万でもこの程度の貯蓄しかできないなら、700万ならなおさら厳しいでしょう
    • good
    • 22

平均収入 で調べれば 安いかどーかは分かる話


自分で 安いと思うのであれば 安いんじゃね?
    • good
    • 49

 


 年収700万で貯金が出来ない?一体何に使用されてるのかは分かりませんが、

 僕の年収は150万にも満てませんが毎月の貯金は出来てますよ。

 それよりも何に幾ら使用しているかを見直してみるのが良いと存じますね。

 

 

 
    • good
    • 34

年収700万、羨ましいです(^-^)



貯蓄が思うようにできないということですが、「生活を切り詰めたところで、思うようにたまらないのでは」と生活の質を落とすことと貯蓄額の成果が見合わないことが不安であるとか、または、突然旦那さまから貯蓄額の少なさの指摘を受けたとかもあるのでしょうか?

わたしは、「どうして貯蓄が必要なのか」を考え直せば、きっと貯金ができると思います。
貯蓄の目的から、必要な金額、生活の見直しなど、細かく見直して、少しずつ小さなところからはじめたら、きっと長く貯蓄生活ができると思います。

きっと仲の良いご夫婦だと思いますので、旦那さまと無理のない方法を相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 9

こう考えてみてはいかがでしょうか?


おそらくあなたが働きに出たとして、時給900円のアルバイト。
平日8時間働いて月給15.12万円
夏季休業、冬季休業無しで年収181.44万円 です。
今の生活をしていては数ヶ月でキャッシュアウトですね。

ご主人はあなたがいなくても生きていけますが、おそらくあなたはご主人がいなければ
生きていけないでしょう。
下種な考えを持たず、常にご主人に感謝して生きていきましょう。
    • good
    • 53

あんまり釣れてないね。


「年収700万って安いでしょうか?」
私よりは安いです(笑)
    • good
    • 70

質問から数ケ月たってるとところを見ると釣り質問のようですね。


いろんなメディアで確認しているはずです、日本人の平均年収を。
700万くらいで自慢したいのでしょうね。
ちなみの僕は会社経営で年商3億、役員報酬は5000万を超えています。
もちろん自慢です。
    • good
    • 25

正直いまどき年収700万貰える人は少ないと思います。

ニュース読んだり、テレビなどで見ればわかりますが、300万て言う人もいますよ。
その前に、生活のどこにお金が掛かっているかを見つめなおす事をお勧め致します。
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収7、800万円程で専業主婦の方。

31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。
妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。
新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度)

とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。

世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。

ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。
みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事の手際もわるく、おまけに仕事は残業が多くて忙しく 夫の職場近くの社宅からの通勤は遠く・・・夫より早く出勤・遅く帰宅 という状況から、退社して家事専念出来ることは喜びであり、幸せでした。
1人目の子を妊娠・出産し、2人目の子が幼稚園にはいるまでのあいだは、専業主婦でした。
出産に関しても無知な状態からだったので 一人目の時多くの本を読み勉強しましたし、一人目はつわりも重く 切迫流産の危険もあったので 勤めがなくて幸いでした。
ただ、社会的に隔離された気持ちになること、心が不安定になりそうな日は 時々ありましたね。
児童センターのサークルとか いろんなことをやってみました。
内職もしました。
やはり、育児「だけ」ではない 自分の居場所・生きがいをもちたくなりました。
子供が幼稚園に通い始めてからは、下の子を連れて 自治体主催のある教室に通って、関心のあることを勉強したりもしました。
子供が体力的に強くなってきて、手が離れてきて・・・
週3日2時間のパートから スタートしました。当時31歳くらい。
30代後半の現在は平日週5の扶養内パートです。

家計についてですが・・・
質問者さんの旦那さんは 7~800万の年収があって安定した会社にいる、質問者さまは恵まれているのだとおもいます。

うちは結婚当初 もっと貧しかった(言いかえれば、若かった)のですが、何かを参考にしたいお気持ちは分かりますので回答させていただきました。
当時月20万くらい(住居費用は会社天引き済みの手取りです)。
貯蓄4万
光熱費1万5千~2万(アパートがプロパンで高かった)
通信料1万(ネットと固定電話と携帯)
食費2万
日用品5千
雑費5千
小遣い1万(夫)弁当もち
ざっとこんな感じで 残りは車維持費や保険 冠婚葬祭等予備費として残してました
幼稚園入園までは貯金は結構できてたように思います。
ボーナスはなるべく貯金。
年一回国内近場旅行1泊、楽しみとしてしていました・・・都内なので軽井沢とか伊豆とか車で。
帰省は無し(どちらも実家が都内)。
マイホーム購入の資金をせっせと貯めていたころです。


どのあたりの生活水準が平凡で どのあたりが一般的か という話ですよね。
身の丈にあった暮らしをしていけばいいということです。
お二人の、現在までの預金額(式披露宴や旅行 新居準備などの費用は差し引く)も重要になってくるのではないでしょうか。
新婚生活、やってみなくてはわからないことも数々。
既に30代ということで ここからお子さんを産み育てるということですから、後先働ける年数というのも考えなくてはなりません。
また、子供を育てて「社会復帰」のタイミングですが、小学校卒業くらいからパートを・・・という考えは難しいかも。すぐ妊娠出産しても、子供二人としたら 下の子が卒業するのは 質問者さんが40代半ばから後半になっている計算です。そこからは自分に合う好条件のパートは なかなか見つからないと思ったほうがイイですよ。


頑張ってください。
参考になれば幸いです。

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事...続きを読む

Q年収700万だとどの程度の生活が送れますか

都内在住で、賃貸マンション暮らし。
将来的には一戸建て購入希望(都内)。
車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK)
今は子供はいないが、将来的には3人希望。
学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。
夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。
ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。
夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。

こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか?
ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

Aベストアンサー

現在の貯蓄状況がわかりませんので、車の費用は、ローンなのか、貯蓄から買うのかわかりません。

また、家賃がどの程度のものなのかも不明です。
たとえば、
戸建て購入までは、公団住宅でもよいのか。
社宅や家賃補助はあるのか。
民間アパートだとどの程度の家賃となるのか。

ごく平均的な生活を送ることができると思いますけど。

Q40代で年収700万円は低いほう??

 40歳になってから年収700万円は一般的に働いている人の中から見たら低いほうなのでしょうか??

あと、もうひとつ質問があるのですが、中学の教師・高校の教師になった場合の40代の平均年収はいくらなのでしょう??

もしよかったらお応えお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

いまどきだと、400万~600万と1千万円前後に固まっているようです。だから決して低いとはいえません。
公立の中高の教師なら700万~800万、私立なら1千数百万といったところです。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q年収700万で外車は?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。
今現在でさえ、車の維持費はかなり負担になっているのに更に外車購入は身の丈にあっていないと思うのですが、どうなんでしょうか。彼が車両を頑張ってギリギリの資金で購入したとしても維持費でヒーヒーなるのは目に見えています。余裕を持って外車購入できるようになるのは子育てが終わった世代くらいだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?まだまだ長い人生こんな若くで外車に乗ってしまうと、次の買い替えで更にいい車を、、となってしまわないか心配です。
私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージですが、それは古い考えなのでしょうか?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。

外車には、新車でも「当たり外れ」が存在します。
ベンツでも、新車から毎年故障している車種(有名な○クラス)もあります。
ドイツの環境と日本の環境は、全く異なりますよね。
設計思想が大陸型と島国型では、当然異常が発生します。
例えば、エアコン。
私の車(ドイツ車)には「強力なヒーターを備えているので、寒波の時でも快適な車内環境です」と取り扱い説明書に書いています。冷房に関しては、記載がありませんよ。
日本向けなら、除湿・冷房機能を高めています!と書いていて欲しいですよね。
エンジンその他(交換部品)も、日本の環境向け設計ではありません。
短距離での走行・停止の繰り返し、渋滞の繰り返しは「外車は苦手」なんです。
どうしても、異常が発生する可能性が高いので(外れの場合は)維持費が高くなります。
が、BMW・アウディー・VW・ベンツだと「正規ディーラーでなくとも、安価に修理可能」です。
外車に強い町の整備工場があれば、国産車の維持費と大差ありません。
質問者さまが「ブランド志向・純正品志向」でなければ(維持費は)国産車と同じか安いですよ。
余談ですが・・・。
私の車(ドイツ車)。先日定期的なメンテナンス(メーカー推奨部品交換)を行いました。
ヤナセの見積もりでは、15万円から20万円。
が、「近所の整備工場に依頼して、11万円」でした。^^;
※ベンツ・VW・アウディーなど、色んな外車が入庫して作業を行っています。

>私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージです

お怒りを承知で言うと、非常に古い考えですね。
農協が大反対しているTPP加盟以前に、自動車に関しては自由化しています。
※アメリカ・韓国車のみ、日本で売れないので「日本は、輸入車の障害を設けている」と非難してます。韓国は、日本市場から撤収しました。
海外の自動車価格と国内の自動車価格には、差がありません。
当然、為替で若干価格は変わりますがね。
もちろん、マセラッティーなど数千万もする車を買うのは「金持ちの道楽」です。
ベンツ・BMW・アウディー・VW・プジョー・サーブ・ボルボなどの車種は、庶民が乗る車です。
海外では、ベンツはタクシーですよ。
アウディー・VWが高級車と認識されたのは、ヤナセの経営戦略からです。
父は、ベンツ。兄は、VW。妹は、アウディー。
ヤナセが正規ディーラーを止めて以降、国産車と販売競合していますよ。
BMWも同様です。
まぁ、外車は「故障する事が前提」です。つまり、オーナー自らが「定期的なメンテナンス」をする事が大前提なんですね。
※国産車は、故障しない事が前提。
ドイツでは、免許証発行に前に徹底してメンテナンスの義務を教え込みます。
故障しても、オーナーがメンテナンスをしていないから!と看做される様です。
取り扱い説明書に書いている「定期的なメンテナンス」を行っていれば、故障は防ぐ事が出来ます。
結局は、維持費が安くなります。

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の...続きを読む

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q夫婦で年収700万で子供二人は貧乏になりますか

高校生女です。最近、両親の年収が合わせて700万あることを知りました。今まで、貧乏だと思い続け友達と遊びにいっても私だけご飯も食べず、何も買わずにいました。漫画をちょこちょこ買うぐらいで他にはほとんど使いません。遊びに連れていってもらうとしてもタダの動物園や運動公園?くらいでしたし、誕生日も、祝ってもらってないし、部活も部費がタダのところに所属しています。美容室なども三ヶ月に一回でカットしてもらうだけです。少食で安いものが好きなので食費もかかりませんし、エアコンや暖房なども遠慮してほとんどつけてません。お年玉も5000円を2回祖母から貰っただけであとは遠慮して受け取ってません。お仕事大変だろうと思い家事手伝いは時間があるときに掃除、洗濯、食器洗いなどしています。大学に行きたいと言ったらそんなお金ないと言われました。物心ついた頃から夫婦喧嘩は絶えずいつもお金のことで争っています。私は不安で毎日眠れないこともありましたし、毎日泣いて今まで過ごしてきました。一体何にお金を使っているのでしょうか?700万で子供二人は育てられないのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックしてください

①住んでる地域
都心の一等地なら相当苦しい。
田舎なら余裕がある。

②職種
自営業の収入はあってないようなものなので、金高に関わらず苦しい場合がある。額面は全くアテにならない。

③借金の有無
ローンも含めて、返済の必要に迫られている場合は、その分家計は圧迫される。
自分が借りたものでなくても、誰かの保証人になった為に被っている事もある。

④病人・要介護人の有無
現状いなくても過去にいた場合は、その際に貯金を使ってしまっている可能性が高いため、貯蓄が無い、または非常に少ない。

⑤現状通っている学校の種類
私立の場合は公立に比べて圧倒的に学費が高い。

⑥両親のどちらかに離婚歴があり、前配偶者との間に子供がいる
そうなると実質、養育しなければならない子供の数が増えるので、その分家計は苦しくなる。


当て嵌まる要素が無い場合、両親のどちらか、あるいは両方が、浪費家である可能性が高い。
ただし、だからといって親の義務を放棄しているとはいえない。
義務教育は中学までであり、高校以上は任意進学であるので、必ずしも子供の意思を尊重する必要はない。
子供の側も、仮に親から進学を勧められても拒否する事ができる。逆に反対されても、自らの意思で進学を選択できる。

大学に行かせてくれなかったと親を恨むか、高校までは出してくれたと親に感謝するか、いずれにしても人生は自分以外誰のものでもない。
今日飢えて死のうとしている人間もいれば、肥満を持て余す人間もいて、与えられる食事を捨てる人間もいる。
少ない収入ながら子供を5人も大学へ進学させる親もいれば、高収入でも高校にさえ自力で行かせる親もいる。
人間の環境や運命は平等ではないし、与えられる金も愛情も平等ではない。そしてそれは自分の意思では選択できない。

選択できるのは、誰を恨み何を愛し、どう生きるかのみ。
己の境遇を悲観するも感謝するも、全ては自分次第。

チェックしてください

①住んでる地域
都心の一等地なら相当苦しい。
田舎なら余裕がある。

②職種
自営業の収入はあってないようなものなので、金高に関わらず苦しい場合がある。額面は全くアテにならない。

③借金の有無
ローンも含めて、返済の必要に迫られている場合は、その分家計は圧迫される。
自分が借りたものでなくても、誰かの保証人になった為に被っている事もある。

④病人・要介護人の有無
現状いなくても過去にいた場合は、その際に貯金を使ってしまっている可能性が高いため、貯蓄...続きを読む

Q月収40万以上の方、仕事は何をなさっていますか?

月収40万くらいは最低でもほしいなぁなんて思っていたら、もらっている人ってどんな仕事をしているのかなぁと思い出してきました。これくらいもらっっている方、参考にできればどんな仕事か教えてください。もちろん本業と副業あわせて、というのも含めてです。可能であれば一週間の勤務時間もお願いします。

Aベストアンサー

一応、額面で月額40万以上の者です。30代前半の女です。

私の仕事は広告制作業です。雑誌や新聞に載せられる広告やカタログ、ポスター、パンフ類、またテレビCMなどの制作にも関わります。
一週間の勤務時間ですが、平均すると朝10時から夜は終電ぎりぎりまで働きますので、大体13~14時間くらいでしょうか。早ければ夜は9時~10時くらいに会社を出られますが、更に遅くなると午前3時~4時になることも珍しくはありません。

こんな重労働でも当然残業代は一円も出ません。それを考えると、月40万の給料は決して十分とは言えませんね…。
個人的には、給料は今より低くても構わないので、人間らしい生活ができるようにして欲しい!と会社にお願いしたいです…。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング