プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ぎっくり腰をしました。
医師曰く、スポーツを急に止めて筋力が落ちたのが原因だそうです。

私は21歳、164センチの73キロ、喫煙者。
ここ最近夜勤のアルバイトを始めたら体重も増え始めました。
ぎっくり腰を繰り返してヘルニアになるのが怖くて
これはいけないとまた運動し始めようと決心したのですが
歩いてすぐにふくらはぎ張るし、もう話になりません。
レコーディングダイエットも食べたものは書くけどカロリーまでは書かず・・・。

徐々に体力と筋力を取り戻し
理想の体型になりたくアドバイスをお願いしたいです。

器具は家にエアロバイク、縄跳び、レッグマジック、ダンベル
近くにトレーニングルームもあるので家で出来ない分はそっちで補おうと考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

腰に不安があると何事も思い切って出来ないですよね。


身長からすると体重がやはり多いので、まず、食事管理で体重を落としてください。
今のままの体重でジョギングやウォーキングを始めると、膝などの下半身の関節を痛める可能性が高いです。
(ジョギングを始めるなら67kg以下になってからが良いと思います)

お勧めはご自宅にもあるエアロバイクです。
これなら下半身の関節に負担が掛かりませんし主に大腿筋を使いますので運動効率は良いと思います。
(人の体の中で最も大きい筋肉ですから)

あと、お勧めは筋トレですが、腰痛予防には腹筋と背筋、下半身を鍛えるが一番です。
何もジムに行って重いバーベルを持ち上げる必要はないです。
腹、背、腿を鍛えれば必要十分と思います。

すべて自宅で出来ることですので、じっくり取り組んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!