プロが教えるわが家の防犯対策術!

「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-------------------------
次のルータの件は質問の対象外にしてください、
(必ずしも、この原因とは断定できないので)。
コレガ製のルーターにつながっているPCが
インターネットにつながらなくなりました。
今はルータを外し、一台のPCに新たに
WindowXPを再インストールして
(ADSLですが)モデムと直接つないで、
インターネットを使っています
長くなりましたが、上記の画面が出るのは、
ウィルスの一種なのでしょうか?

A 回答 (4件)

Blasterかその亜種です。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
に対処法が載ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この一週間、ゆうつな日を過ごしました
こうやって助けてもらうと
このシステムはすばらしい!と感謝です

お礼日時:2003/10/18 17:37

ブラスター(別名あり)ウイルスでしょうね。


今頃感染するとはね。


>私はウィルスにかかった事なかったので、
>ワクチンもいれてないし、
>WindowもUpdateしていませんでした。

ウイルスにかかったことがなかったんじゃなく、ウイルスに感染しても今まで気づかなかっただけじゃないですか。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>今まで気づかなかっただけじゃないですか
そうですか
これから気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/18 17:42

こちらを見て対策してください。


http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイクロ ダメージ
クリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)」をダウンロードして
実行し、検査と駆除を行なうといいと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

その後は、最初のマクロソフトのサイトの記述に従って、WindowsUpdateの
全ての「重要な更新」などを行なってください。

最後に、ファイアウォールを無効な状態に戻します。
(特に、支障がなければ有効のままでも構いませんが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
実行はこれからですが、とりあえずお礼を
と思い返事をします
一時インターネットが不通になり返事がおくれました
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/18 20:19

こんばんは。



既にウイルス駆除に関しては良回答が
出揃っている様ですので、今後の為のアドバイスを....。

まず、Windows Updateは必須です。
重要な更新は基本的に全てインストールして下さい。
多い時はひと月に何回も新規修正パッチが公開されますので、
定期的(1週間に1度ぐらいがお薦め)に覗く様に心掛けましょう。
Officeを使っている場合はOffice Updateも別途必要です。
あと、セキュリティソフトは一刻も早く導入してくださいね。

今回はたまたま再起動される程度で済みましたが、
もっと高度で悪質なウイルスが登場した場合、
アップデートをしていない事が命取りになります。
悪意ある人間があなたのIPアドレスなどを何らかの方法で
入手した場合、いとも簡単に侵入されてしまうかもしれません。
(アップデートが出来ていれば通常は問題になりません)
本件のウイルス感染からも分かりますが、
しっかり対策のとれていないパソコンはそれだけ脆弱です。
ファイルを覗かれたりするだけならまだマシな方で、
最悪の場合は第3者への攻撃に利用されます(踏み台)。
これにより相手に甚大な被害をもたらした場合は、
管理を怠ったとして、責任を追及される可能性すらあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
私の質問にもあるように
・WindowUpdate
・ウィルス対策
に、あまりにも無頓着でした
「目からウロコが落ちる」してびっくりしている
次第です

お礼日時:2003/10/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!