アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年長です。来年学校にあがるので、机の購入を考えています。買う時期はいつ頃が適当でしょうか?おすすめの仕様やおすすめのメーカーなどあれば教えてください。卓上ライトや棚などのアドバイスもいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、学習机は本当に必要でしょうか?

小学生になったから買ってあげるというだけではないでしょうか?
というのも、低学年のうちは(もしかすると高学年になってからも)自分の部屋で勉強することってまずないからです。
そして、好みもかなり変わっていきます。
(実際私自身は小1・小4・大1で買い換えてます(;^_^A)
本当に必要になったときにそのときにジャストサイズのものを買ってあげるほうがいいと思いますよ。

我が家の2年生はダイニングテーブルかリビングの座卓で勉強してます。
親が見ていないとやらないし、分からないときにすぐに訊けるからです。
知り合いにこども部屋に勉強机があるお家がありますが、2時間経っても漢字4文字しか書いてなかったそうです(;^_^A

そんな感じなので、私はランドセルや教科書、体操着などをまとめておいておける場所を作ってあげることをお勧めします。
http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E3%83%A9% …

我が家ではこういう専用のものではなくカラーボックスで代用しちゃっていますが(笑)
    • 0

はじめまして、来春にはピカピカの1年生ですか、楽しみですね。

我が家の例で恐縮ですが大学生の娘は、高校の時、僅かに使った程度で、息子に至っては、ほぼ勉強机で勉強したこと無いですね。

それで、どこで勉強するかと言えば、ダイニングテーブルやコタツ、時にはダイニングテーブルの長いすを机代わりにしていることも未だにあります。集中力があれば、テレビの音などそれほど気にならないようですが、さすがに受験の時はほとんど塾に行ってました。

優秀な生徒がどのようなところで勉強していたのか?という調査結果がありますが、家族の気配が感じられるところが多く、教育評論家なども部屋に籠もって勉強することを勧めてません。個人差もあるでしょうが、少なくとも自分の部屋で勉強するようになるのは中学生になってからだと思います。

とりあえず、No.1さんの回答にあるような勉強道具などを片付けられるスペースがあれば十分で、親(お祖父さんやお祖母さん)の手前、購入するのであれば、今時のものではなく、高校生や大学生になった時、いい机買ってもらったなと思えるものがいいと思いますよ。
    • 0

26歳男性です。

自分は小学生のときに買ってもらった学習机を今でも使っています。

今はもっぱらPCデスクに変貌していますが、使っていると愛着が湧いてくるんですよね。

なので、小学生だからといって幼稚すぎるデザインも控えた方が長く使える代物になるでしょう。
    • 0