アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC9800シリーズ9821CT16を持っているのですが、このパソコンにUSBボードをさしてUSBを使うことはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

USBはハードではなくOSに依存します。


OSが98以降でないと動かない(それ以下は動くかもしれないがサポート外)です。

OSが98であれば各種ボードを増設することで動きますよ。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/if/lhausb2m.html
    • good
    • 0

Ct16でしたら、PCIバスがあるのでUSBボードが取り付け可能です。


注意するのは、デバイスドライバーです。
USBボードにデバイスドライバーは付いていますが、PC-9821対応の物でないと動かない場合が多いです。
AT互換機、いわゆるDOS/V機専用の物はPC-9821には使用できません。

ボードのパッケージに、PC-9821シリーズ対応と書いてあれば安心です。
NEC-PC98NX対応という物は動かない可能性があります。
もっとも、PC-9821対応と書いて無くても、ちゃんと動くボードもあります。
PC-9821の専門のサイトで質問されると良いかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


謎の人67と申します。

当方の使用環境で似た状態がございましたので、
お伝えします。

PC9821シリーズでUSBが増設できるのは、
PCIバス搭載パソコンで、
CPUがMMXペンティアム233Mhz以上
OSがウィンドウズ98か、2000です。

現在、販売中のUSBボードは2.0対応で、
PC98シリーズには、つかえません。

中古ショップや、オークションで、旧1.1タイプの
それも初期販売タイプを装着してください。

バッファローのUCI2-P2というボードを当方は使用しました。

パソコンはPC9821-Xe7aです。
CPUが75MHZと非力でしたので、
アクセラレータでAMD K2の350mhzにあげて、
ウィンドウズ3.1から98へアップグレード
そしてボードを取り付けました。

つい最近まで使っていましたが、
98SEや、MEにならない。

使えるUSB機器が限定される。

そんな訳で、休眠状態になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!