アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基準に区別するのですか?例えばですが、父親中卒非正規年収400万、母親高卒非正規年収300万の家庭は合計年収700万ですが中流階級となるのですか?

A 回答 (5件)

夫婦の両方が賃労働をする階層を下流。


夫婦の一人が賃労働をして他を養っている階層を中流、または中産階級と呼び、
夫婦(家族)の誰も賃労働をしない階層を上流階級といいます。

つまり、寺の住職、教会の神父などが上流階級。
それ以外にも山主や漁港の網元などが上流階級。
上流階級で多いのは社長を雇っている会社のオーナーですね。
雇われている社長さんの方は中流になります。

年間所得はたとえ300万円しかなくても夫婦ともに賃労働をしない人々が上流階級なんですよ。
実際、金に不自由している上流階級というは多いですね。

一方、質問者さんが例に挙げた所帯は金にはあまり不自由していない下流ってことですよ。
    • good
    • 1

700万ですかギリギリ下流かな、あくまでも私の感覚。



日本の場合は総理大臣さえも中流でしょう、たいした資産家でもないし。

上流階級はある程度の持続性が必要ではないかな?。

例えば旧家+大資産+代々上位の社会的地位、等何となく多くの人々が勝手に感じるもの。

私は300万以下なので文句なし下流の「下の下」これ自分で言うので間違いなし。

以上。
    • good
    • 3

なんの基準もないと思います。


だいたい年収だけで上流とか下流とか決められないと思います。
ホリエモンを上流って言うか?と言ったら違うと思いますし。
代々続く旧家だったり2代以上続く大会社の社長の家は上流と言って良いと思います。
つまり一代で富を築いただけじゃ、私は上流とは言わないと思うんです。
それはただの成り金。
海外で言うセレブだって本来は3代続いて認められるそうですし。

そういうごく一部の上流階級以外のほとんどが中流。
しいて言えば生活保護を受けてる世帯は下流と言うのかな。中流と下流の境は非常に曖昧だと思います。
すべて私の私見ですが、決まった基準などないので決めるのはその時々、ケースに応じてという事だと思います。
年収1000万以上は高所得者だけど上流とは限らない、それが正しい表現じゃないでしょうか。

ご質問の事例ももちろん中流だと思います。
    • good
    • 3

中産階級以下は年収で、上流は+品格が基準化かと。



下流 年収300万以下
中産 年収300万~2000万
上流 年収2000万以上+社会的に認められた人
    (いくら年収あっても、法スレスレをやっているはNG)

なので世帯で年収700万は立派な中産階級でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは^^



日本の階級性はあいまいでしょうが 日本の平均的な年収やボーナス額の幅で

適当に決めているんじゃないでしょうか?

1000万の収入なら上流じゃありませんか500万年収が平気的な年収かと思います。

後は  年令でも給与はちがいますから 一概には言えませんが

700万だったら中流階級の上じゃナイでしょうか?^^

リーマンショック以降 日本の不景気が波及している現状ですし給与が減額される昨今ですしね~

失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!