アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3日前から自宅の近所一体に
体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。
日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から
電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。
どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。
飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが
蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので
部屋が汚れて困っています。

何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。
今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。

一体なぜこの虫が大量発生したのか?

駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

「黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。」の質問画像

A 回答 (2件)

チョウバエに見えます。



幼虫も成虫も、温かく湿った環境を好みます。
特に害はないですが、気持ちの良い虫ではありませんよね。
汚泥やヘドロなどが排水溝などに溜まっていると、
暑くて湿度の高い梅雨時に大量発生します。
部屋に入り込んだ虫が、家で繁殖しないように、まめに掃除してください。
私が以前住んでいたアパートには、ゴキブリはいないくせに、
チョウバエだけがお風呂場にたくさんいて、気持ちが悪かったです。
業者に頼めば根絶できたのかもしれませんが・・・

近所一帯となると、どこかに発生源があるはずです。
根源をやっつけないと、解決できないと思います。
アドバイスではなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ数日暑かったせいか、虫の数も少し減りました。
とりあえず、自宅の排水溝の掃除と、排水溝用の殺虫液を購入し
様子を見ている状態です。
回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 09:24

時期的に「羽根アリ」じゃ無いかな?


http://www.senpoku.com/haneari.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
羽アリかな?とも思ったのですが、体の形が少し違うようです。
羽ありは今の時期に繁殖するのですね!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!