電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島第一原発の事故以来、世論の流れは明らかに「脱・原発」に動いています。
5月の発電量の内訳では、原子力の占める割合が21%まで低下しています。
イタリアでも、国民投票により「脱・原発」が閣議決定されました。

しかし、日本政府は「原子力発電は維持する」という見解を示しました。
本当に、今の日本で原子力発電は必要なのでしょうか?
皆様は、どう思われますか?必要/不要と、その根拠を簡潔に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

電力は必要だが、原子力は発電の手段でしかない
原子力発電は必要か、不要か、なんて無意味な議論です。
皆が嫌なら原子力以外の方法を考えればよい。
その結果、原子力意外に手段が無いなら新しい方法が開発、または建設されるまで原子力を使うだけ。
議論すべきは電力は必要か否かです。

• 0
この回答へのお礼

確かに、電力がなければ経済活動はおろか、生活もままならないですね。

今や、完全に脱・原発の流れになっていますが、果たして代替エネルギーは?
単に原発反対というよりは、原発がなくなったらどうするかを考えることが重要と思います。

原発で得をする人がいる限り必要なんでしょうね。

電力会社や大学教授やかかわりのある企業や国が。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利権問題は根が深そうですね。政府、企業、地方自治体・・・原発のおかげで潤っている
人は多いでしょう。