プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックカントリーに興味が出てきてオールマウンテンの万能板を購入したのですが、
マーカーのデュークにするか、アルパイントレッカーにするか、アルペンビンディングをつけてスノーシューにするか非常に悩んでいます。BCの頻度は予定では多くてハイシーズンに奥美濃エリア2~3回、春山BCで立山・白馬の2回程度です。普段は近場のゲレンデでパークメインに遊んでいます。パーク用の板は別にあるので今回長めの板を購入したのですが、上記のBC頻度なら皆さんオススメはどの選択肢になりますかね??

ちなみにシール歩行未経験、スノーシューでBCしたことあるのですが、ブーツとの相性がかなり悪くかなり疲れたのでガイドさんにシール歩行を薦められたのですが、使用頻度を考えると値段が高いし・・・かなり悩んでます・・・。

A 回答 (1件)

折角のパウダーもハイクで疲れ切ってヘロヘロになっていては楽しめませんよ

というわけでスノーシューは選択肢から真っ先に外れます
トレッカーも今回の条件であれば除外でしょう

価格的にも11モデルのバロンなら新品で三万中盤ですし
まあ11モデルだとヒールサポートを純正or社外のロングタイプに換装しないと使いにくいですが

地形や雪質等の条件次第ですが
アルペンブーツであればシール歩行はシューに比べて半分程度の労力で済みます

マーカーのATビンでパウダーラッセルの場合、硬めの歯ブラシを持って行くと幸せになれます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり山ビンにつきますかね~?!
自分はギャップでエアもきめたいので比較的剛性のあるビンディングがいいのですが、やはりデュークでしょうか?