プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に会社を退社し、アルバイトと雇用保険でなんとか食いつなぎ、来月7月1日よりフリーで仕事する事になりました。
仕事内容はコンサート・ライブ関係のスタッフでとりあえずは7月1日から9月下旬までのツアーに参加し1日の日当○○円×日数分の形である会社のヘルプとして参加します。
(もちろんアルバイトみたいな契約ではございません)

自分はフリーとして仕事をずっとしていく気がなく一応就職出来そうな会社があるのですが、まだ時期やタイミングがあわずまだ未確定です。
今年中なのか、来年になるのか…

今の所、その会社に就職出来るまではフリーとして働き仕事の経験値を上げながら人脈作りに励もうかなと思ってます。
(就職しようとしてる会社と今回ヘルプに行く会社は別になります)

フリーとしての仕事をいつまで続けるかが決まってないこのような状況でも個人事業主の開業届けを提出し青色申告にした方がいいのか、それとも白色申告で充分なのか、そこらへんの境目が全然わかりません…?
収入がこれくらいなら青色申告の方が得みたいな目安はあるのでしょうか?

基本的に仕事は体ひとつで行うので家を事務所にしたりすることも無いので経費は少なめになるのかとは思います。

参考に…
今回の9月下旬までのツアーでの売り上げは大体90万円位になる予定です。
毎日ツアーの仕事で埋まっている訳ではないので、空いている時期は他のアルバイト(例えば短期の引越しとか)やフリーとしての仕事(他のライブの仕事など)をしていこうかと考えてるので9月下旬までの売り上げはもう少し増える予定です。
自分的には月に35万位を最低目標にしています。

他、来年の確定申告前にめでたく就職できた場合はどうすればよろしいのですか?

文章が下手で分かりにくいかと思いますが詳しい方が居ましたらご教授宜しくお願いします。
分からない部分は質問いただければ補足させていただきます。

A 回答 (3件)

>文章が下手で分かりにくいかと思いますが



いえ、そんあことはありませんよ。
ご自身なりの道を模索中で、様々な可能性がある面白そうな環境に身を投じられるのことはよく伝わっております。

さて、結論から申し上げますと、あえて開業届など出さなくて構いません。
事後報告の意味で、来年に申告をすればよしで、白色でOKです。
個人事業者やフリーランスの方のスタートはそんなもんですよ。

私も十数年前に会社を倒産させた時など、現在の仕事に戻るまでにあらゆるチャレンジをしまして、確定申告は1年飛ばしましたしね。

人生の模索中は白紙の道を歩んでいるようなものですから、申告については来年振り返った時にでも帳尻を合わせましょうや。

>来年の確定申告前にめでたく就職できた場合・・・

本年度中に就職された場合でも、『原則』は確定申告はお出しになるべきです。
2カ所以上から収入を得た場合などの申告義務の規定はありますし、無申告の場合は税務調査の延長で後年支払者の方(依頼企業)にご迷惑をお掛けすることになりかねませんからね。

ご自身の場合は、売り上げが年間500万円超と予測される場合を除き、白色で構いませんよ。

いずれにせよ、世渡りは臨機応変ということになりますが、白でも青でも左程気になさることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。。。
とりあえずは届けや申告のことよりも仕事を頑張ろうかと思います。

この業界はフリーの人が多いので聞き込み調査をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 22:01

 考えをまとめてください。


 何をしたいのかまったく分かりません。ヘルプなのに個人事業?個人事業なのになんで就職?
 個人事業なら自分のやっていることが分からないと致命的。文章が下手なのではなく、考えがバラけている。いちどしっかりとまとめてみること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

考えはまとまってるんですけどね…
ちょっと伝わらなかったみたいですね。

お礼日時:2011/06/29 22:04

>それとも白色申告で充分なのか、そこらへんの境目が…



客観的な物差しなどありません。
自分で判断するよりほかないです。
少々の簿記知識があり、多少なりとも節税を図りたいなら青色申告、どんぶり勘定で済ませたいなら白色申告です。


>9月下旬までのツアーでの売り上げは大体90万円位…

年の途中経過は関係ありません。
元日から大晦日までをひとくくりとして、しかも「売上 = 収入」ではなく「利益 = 所得」が少なくとも 38万円以上なければ、青色申告のメリットは全く活きてきません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>来年の確定申告前にめでたく就職できた場合はどうすれば…

廃業届を出すだけです。
廃業届は開業届と同じ用紙です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

申告の事は周りのフリーの人の話を参考に考えたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!