プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在岸和田市に住んでいます。
訳あって引越しすることになりました。
堺市中区の久世小学校、平井中学校地区と
東深井小学校、深井中央中学校地区周辺に
物件を借りようと思っていますが、
10ヶ月の子供がいるため、将来のことも考えて
治安が気になります。
その周辺で良い治安のところなど、
情報をお願いします。

A 回答 (2件)

私も結婚を機に岸和田の実家から堺市中区に引っ越してきました^^


7年程前から平井中学校地区に住んでいます。

治安について私自身はこれまで何も問題ないのですが、
ご近所では車上荒しと空き巣が1件ずつありました。
でも、実家で車上荒しと空き巣のどちらにも遭った自分としては、
岸和田の方がよっぽど治安が悪いと思います。
こればっかりは人それぞれなんでしょうけど…。
どちらを選ばれても特別心配される事はないと思いますよ。

ただ、先の事を考えて中学校で選ぶのなら、深井中学校ですね。
なぜなら…平井中学校は堺で一番悪いと言われているぐらい
学校全体が荒れているようです。
うちの子はまだ小学校低学年なので噂でしかないのですが、
ほんっとに評判が悪く、授業が成り立っていないので
塾に行ったりしないと高校も行けないなどと耳にします。

実際はそこまでひどい訳ではないのかもしれませんし、
数年でガラッと変わったりすることもあるかと思いますが
今から選ぶのなら深井中学校が良いのではないですかね。。。
    • good
    • 5

堺市中区の東深井小学校区の住人です。


28年ほど住んでいますが、治安が特に悪いという話はあまり聞きません。
もっとも、近所のお宅で空巣に入られたところもあるようですが、我が家は防犯対策も神経質になっているせいか、一度もありません。

可能なら、深井地区をお奨めします。
泉北高速鉄道の深井駅は徒歩圏内ですし、中区役所、堺中郵便局、中消防署は駅の近くにあります。
ソフィア堺の中には、中図書館やプラネタリウムがありますし、これらも徒歩圏内です。
飲食店もいろいろとありますので、住みやすい町だと思います。

一方の久世小・平井中地区のことはあまり知りませんが、原池公園体育館が近くにあり深井駅からは徒歩圏内とは言えるでしょうが、深井地区と比べるとやや遠くなる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
この前久世地区の物件を見にいってきました。
まだ他にも見に行こうと思っているのですが、
深井北町にも見に行こうと思っています。
北町も深い地区ですが、深井西小学校・深井中央中学が校区だそうです。
そちらも治安は良いですか?

お礼日時:2011/06/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!