アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。
クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。
ご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

再度 回答します。



 380グラム 程度の 重さで有れば
 お持ちの ドライバーで 問題有りません。

 あくまで 重量バランスからの 面だけでの 答えですが




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 18:30

お礼に 対しての 追加です。



 アイアン 古いもので 重量 380グラム ????
ちょっと有り得ない 重量だと思いますが・・・
 
 間違えでは 無いでしょうか?

古いといっても どの程度か判りませんが

 軽い スチールシャフトの 日本シャフトのNS850でも 390グラム前後

 年齢が 47で ヘッドスピード 44なら

 その上の NS950でも良いと思うのですが・・・ 5番で400グラム程度
 
 しかも ドライバーが D4の Sシャフト
 テーラーの どんな ドライバーか判りませんが
 今の ドライバーの 重さで言えば 標準的な重さの様な気がします。

 先に 書いた アイアンのシャフト NS 950を 使った時の重量バランスでは
 問題ないですよ。

 無論 これは あくまで 重量のみで 判断ですので
 その他にも 色々な要素が 加わる事を 申し添えておきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイアンは10年くらい前の物です。おっしゃるとおりはかり間違いかもしれないので、もう一回はかってみます。ドライバーはバーナー9.5と書いてあります。仮に5番が380gであれば、「このドライバーの重量は問題ない」という事でしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/27 06:44

何故 ドライバーが軽いと 言われたのか 根拠が判りませんが



 アイアンが 380グラムを基準にしたら 軽いと言う事は無いと思いますが

 ここの 質問の回答でも良く出てくる URL
http://www.golfclubsuuchi.com/0210_total_weight. …

アイアンが 380グラムは 軽い部類で シャフトもカーボンだと思います。
 
 それから 考えたら ドライバーは 重いぐらいです。

 ただ 年齢的に 若ければ

 5番で 400グラム台の アイアンを 使った方が良い気がします。
 
 ヘッドスピード 44を基準に

 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/wood/xxi_forged201 … 
 こちらで 対象のヘッドスピードと 重さを見てください。

 今度は アイアンの方
 http://golf.dunlop.co.jp/srixon/iron/sri_ir_ztx_ …
 対象の ヘッドスピード と 5番の重量を見てください。

 更に
 http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_2010_i …

 こちらで カーボンの対応ヘッドスピードと 重さを見てください。

 まあ 一概には 言えませんが

 どう考えても アイアンの 380グラムの重量の方が問題有りと 個人的には思いますよ。

 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私、年齢47歳でもう若くありません。また、アイアンは古い頂き物なので、カーボンではありません。説明不足で申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。現在練習中なので、もう少し上手くなりクラブを買い換える時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/26 19:07

5番アイアンが380gでドライバーは300gです。

「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが・・・

って、一概に言えることではありません。隣り合ったアイアンの重量が逆転しているならまだしも、5Iより大きいクラブ、つまり本来軽くするべきクラブは、4I、3I、UT、7W、5W、3Wドライバーなど、様々です。その流れの中で考えるべきでしょうね。

ただ、始めたばかりのときは、そんなことあまり関係ないし、5Iなんて、初心者が使うクラブではありません。7I以下のクラブを中心に練習するのが普通です。ドライバーも、最初はスイング崩すだけなので。軽くて振りやすく、玉が上がりやすいものを、時々振る程度がいいと思います。

レッスンが近見です。自己流で上手くなった人は、ほとんどいませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘通りに練習に励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 19:12

始めたばかりですよね?でしたら、今のうちはその300gのままで良いと思います。

変に重りをつけるとバランスも変わってしまいますから、返って変なクラブに仕上がってしまう可能性もありますからね。

確かに重量フローを揃えたりすることはするかもしれませんが、「上手くならない」と豪語するほどの内容では今のところでは無いと思います。今のままで練習を続け、もう少し色々とわかってきた際にカスタマイズや買い替えなどを検討すれば良いと思います。

しかし、そこまで豪語するその人ってどんだけ上手いんでしょうね、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しい事考えずに、ただただ練習に励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!