プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は学生です


うつ病にかかってしまっていて、人の視線が怖い、外に出られないなどの理由で、自分で働いて収入を得て生活することができません

うつ病の症状が深刻になり、最近学校もやめてしまうことになりました……
学校に通いながら生活していた生活費は、奨学金を使って生活していました、
しかし学校を辞めたことによって、生活費として使っていた奨学金が無くなってしまうんです。

自分で働いて収入なりを得られればいいんですが、学校すらいけなくて仕事なんてできない状況なんです……

そこで生活保護受給を希望したいのですが、未成年で、18歳で受給してもらうことは出来るでしょうか?

受給時に何を聞かれたら断れてしまうのか、どうゆう状況があったなら断られてしまうのか、もし断られた時どうすればいいのか、何か対処があれば教えて欲しいです……正直私は口下手で、相談とかも少し怖いので、断られたあとの生活が出来なくなってしまうのが怖いんです……少しでも何かいいアドバイスなどがあれば教えて欲しいです、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現実問題として、大変難しいと思います。



恐らく、役所(福祉課ですね)に相談に行っても「親御さんと同居して養ってもらいなさい」と言われると思うのです。
又、それが一番良い方法だと思います。

学校はおやめになったのですよね?
それでしたら、尚のこと、親元へ戻るように説得されると思います。

生活保護というのは、頑張っても頑張っても、最低限の暮らしさえ出来ない人に支給されるものです。
「親と折り合いが悪いから一緒に生活したくない。地元に帰らず一人暮らしをしたい」ということですと、支給は非常に難しいと思います。
他に方法がない場合のみ、支給されることになっていますから、質問者様の場合は「他に方法がある」わけですよね。親に養ってもらうという。
その場合、親が嫌いだから等の理由は、恐らく受け付けられないと思います。

質問者様が天涯孤独で、親兄弟も親族も誰も居ない、という状況でしたら、受給は可能かもしれません。
ただ、その場合でも、ご病気を証明する医師の書類などが必要になりますし、煩雑な手続きがあります。

勿論、役所に相談する分には一向にかまいません。どんどん相談すると良いと思います。
そのための役所ですから。
何か、突破口のヒントをもらえるかもしれませんし。
上手に説明しようと考えず、ありのままを率直に話すと良いと思います。
厳しいことを言われても、メゲない覚悟は必要ですが…

ただし、生活保護を受給できる可能性としては、大変低いと思います。

ご病気の状態などが分かりませんので、とりあえず「生活保護」に関してのみアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 3

未成年だからといって生活保護申請が出来ない事は無いですが、


未成年者には親の監護権がありますかから、本来、親の同意無しに独居する事はできません。
今だって、親御さんの税法上の扶養や、健康保険上の扶養になっているのではありませんか?

>受給時に何を聞かれたら断れてしまうのか、どうゆう状況があったなら断られてしまうのか
そういう問題ではありません、福祉事務所からご両親に直接連絡が行くことになります。


>断られたあとの生活が出来なくなってしまうのが怖いんです……少しでも何かいいアドバイス
>などがあれば教えて欲しいです
学生を辞めたのなら、その前の状態に戻る、つまり実家に戻られるといいでしょう。
親には、あなたのように経済的に自立していない、未成熟な子に対する扶養義務が民法で規定されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます

親とも話しているのですが複雑な環境です…やはり甘えることはいけないよ、働いて収入得なさい、などといっているのです。働いて自分で自分で飯を食っていけるのならそれがいいんですけどね…

やはり未成年ということが話の進行を妨げてしまうようです…


>そういう問題ではありません、福祉事務所からご両親に直接連絡が行くことになります。
もし保護者と縁がなく、仕送りなどの支援ができなくなった場合、未成年だとしても受けられないんでしょうか?


親元に帰って生活するという話も合理的というか最も納得いく方法なんですが、精神的に居心地がよくなくて、できるだけ独り身の環境でなくては怖いというのがあります、

こういった場合でも生活保護で家賃などの費用も援助してもらえるのでしょうか?

よろしければ、教えて欲しいです

補足日時:2011/06/26 23:11
    • good
    • 4

知り合いが何年か前に受けてましたが、受給できるかどうかは個別の審査結果しだいですね。

まずは資産調査と預貯金の確認があり、通帳などの提出が必要です。あと、未成年なら当然保護者に子供の扶養義務があるから、そちらに連絡が行きますね。親に扶養できる能力(普通の家庭としてやっていける資金)があれば、そちらに行かれてはどうですかと言われる可能性があります。うつならたぶん診断書の提出がその場なり無理なら後で必要になるかもです。質問者さんは状況が複雑そうですので、またわからなければ聞いて下さい。

この回答への補足

為になる解答ありがとうございます

無知なので少しでも情報与えてくれて助かりました、ありがとうございます

補足日時:2011/06/26 17:22
    • good
    • 0

親はどこ行ったんだ??



口下手以前にどういう思考回路してるのかわからんけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!