電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日バイクに乗っていまして、タイトル通りの交通事故を起こしてしまい、相手が過失を全く認めないで困ってしまいましたので質問させていただきました。

事故当時状況は、発生時間は夜の9時ころで、雨上がりで路面が濡れていました。
私がバイクでゆるく左にカーブした下り坂を時速40キロ程度で走行中、前方左側にあるスーパーの駐車場の出入り口に、車が路外に出ようとして停車していました。
その時点では私のほうは特に減速などは行っておりません。
そして私が駐車場の近くに差し掛かったところ、その車が右折をしようと道路上に出てきて、そのま
ま道路上で停止をしました。
路外に出たはいいが、左方向から車が来てたのでそのまま止まったとのことです。
車が路外に出てきて停止し、私が減速しきれずに車の右側面後方に衝突するまでの時間は感覚としては2~3秒、長くても3~4秒くらいだったと記憶しています。
相手の方はもっと長く道路上に停止をしていたと主張しています。

相手方の主張としては、自分が止まっていたのにぶつかってきたから自分が被害者だといっています。
この場合過失割合として、仮に相手の主張が全面的に通ったとして、大体どの程度の非が私にあるでしょうか?
保険会社の方は通常であれば相手:自分=9:1だけど、車が道路上で停止している時間で私と相手方との主張に食い違いがあるので正確には分からないと言っていました。
何秒以上路上に停止していたら過失割合が変わってくるとかがあるのでしょうか?

ちなみに警察と保険会社には直ちに連絡をして、人身事故として処理をしています。

A 回答 (6件)

同じバイク乗りとして心の痛むケースです。


バイクの場合、全体像が小さいため軽く見られ(?)、直進走行中には一時停止などからの発進でこちらが急減速せざるを得ない状況があります。クルマから乗り換えると顕著に感じます。

路外からの右折と本線走行車ですから基本は8:2ですが、こちらがバイクなので1割減り9:1となるのが基本です。相手の停止時間など証明できない点で争っても埒が明きません。『本線に出るのに左にばかり気を取られて右の確認を怠ったから、本線を塞ぐ形で止まったのでしょう。あなたが止まったこと自体が本線障害なんですよ。』で進めてみては如何ですか? 

カーブの山側からの出口は、左右とも見通しが悪いため通常以上に注意が必要です。本線を塞ぐことの無いよう左右共に安全確認の義務があったことは明らかです。本線に停止すること自体、この義務を怠っていた証拠です。増して夜はライトの明かりでわかりやすい筈だし、雨上がりは反射もあり更に確認しやすいのにしなかったことが客観的にも考えられます。更にバイクは濡れた路面でむやみに飛ばせない点も説得しやすいです。

停止時間ではなくこの理論で押してみてください。
「止まっているところにぶつけられた」の無過失理論は、この場合は通用しません。
相手がどう言おうと任意保険に加入であれば、保険会社に任せることをお奨めします。
但し会社によっては素人より常識の無い理論を言い続けるところもありますが・・・まともな会社は自分の客でも目に余る非常識やわがままはたしなめます。

お怪我されたのはこちらですよね。
早く完全に回復しますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

相手方は、「自分が止まっていたのにぶつかってきたから相手が悪い」と言うスタンスをずっと取り続けてます。
ですから、ozibaさんの理論で押してみるのも手のような気がします。
次に保険会社の方から連絡があった時はそう言ってみようと思います。

お礼日時:2011/06/27 16:29

私は素人で今回のことはどうなるか解りませんが過去に車同士で私が横から渋滞の車の間を通り抜けようと考えてボンネットを少し停車中の車の間からのぞかして停車(左側が全く見えないため確認してました)その時に左方向からノーブレーキでバンパー部分を引っかけられて私が被害者と思っていたら(当たる数秒前から停車してました)



結果は代理店に相談したら基本的にこちらが80%の割合で加害者(今回だと相手の車の立場)で過失割合でもめそうなときには相手が人身にする可能性もあり(どう見ても怪我しているように見えなかった)こちらが全面的に悪いようにして解決したこともあります。

もちろん相手方とも一切もめることもなくスムースに話は尽きました、この時に私が停車していたのに勝手にぶつけられたと保険屋には言いましたが現場では事実だけを警察官に伝えて私の考え自体は一切言いませんでした(二次事故防止処置してその後警察に連絡して待つ間に代理店に相談しました(アドバイス通りにしただけ)

従ってこの後の事は保険の代理店(もしくは担当者)と相談しながら動く方がよいと思いますしネ質問者は怪我もされているようですからしばらくしたら警察に出向き調書を取るはずです、その時に厳罰を望むに丸することかな(追突事故で被害者になり経験しています、この時は厳罰は望まないでしたけどね)なぜなら相手が否を認めて色々と動いてくれたから・・・

大変ですが今はとにかく怪我を治すことに専念できるようにして弁護士特約なども有れば使用することも頭に入れて公的機関などに相談してみるくらいしか思いつきません(URLの様な所)

http://www.n-tacc.or.jp/

http://www.jcstad.or.jp/

質問者の場合同一損保みたいですからこの辺りは私にはどうなるか解りませんが警察は過失割合なんて質問しても答えてくれません(したことがあるけど返事ははぐらかされて貰えませんでした)もっとも追突されたときでどこから出てきたのと言われてかちんと来たからです(停車している車に追突しているのに)なお、当人同士では話はしない方が良いです、また保険屋から何か言われても即答しないこと(考えてから返答する)もちろん調べるための時間を掛ける等私は違う保険屋でしたがしていました(人身の追突事故でこの時も車同士)

具体的なことは私には解らないので実際に経験したことを書いていますが依然と今は多少変わっていることも有るので(うかつに真似しないでください)とにかくその道の専門家に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調書に関しては、事故を起こしたときにその場で簡単にとられました。
その時に相手に対する厳罰どうこうの欄については厳罰を望まないに丸しました。
まさかここまでこじれるとは思っていませんでしたので……
とりあえず体を治すことにまず専念します。

お礼日時:2011/06/27 20:17

第三者の目撃者がいないと、水掛け論に終わることが多いです。


ただ言える事は向こうが認めないからといってこっちが認める必要もなく、現状はどちらに有利でもないので安心してください。

たまに大きな交差点で「○月○日○時ころ、この交差店で自動車と原付自転車の事故がありました、目撃した方は○○警察署まで連絡を」などという看板があることがあります。こういった事実関係がはっきりしない事故の目撃者を探してるのです、警察に事実関係の認識があわないから目撃者を探してくれ、と頼めば動いてくれる場合があります。

また、大きなスーパーなら駐車場出口が見える画角で防犯カメラがついてる場合があります、だめもとで問い合わせてみてください。今は犯罪がらみでこういった映像が手がかりになる場合がありますから、どうにかなる可能性もあります。

また同じ時刻ころに買い物に来る車に、必ず目撃者がいるはずです。
その気になればビラを配るなど動く方法はあるはずです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
監視カメラの存在は盲点でした。
目撃者探しと併せて店側に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/06/27 16:37

一般的な回答になりますがすいません、参考になればと思います。



私の経験上
基本的には相手が路上に出てきたのですから、割合は多くなります。

単純に過失割合   相手:自分  8~9:2~1 が妥当でしょう。

 但し、過失割合を判断するのは警察ではなく、相手の保険会社と自分の
保険会社で話し合いで決定します。
 はっきり言えばどちらの保険会社(担当者)に力があるかで決まります。
弱ければ被害者が加害者になってしまいます。
 過去にその様な事例がありました。

特に同じ保険会社同士では良くない場合も・・・

一歩譲るとしたら、 相手:自分 7:3 で折り合い付ける手も・・・

あくまでも相手が出てこなければ、衝突する事もないので強気で
いきましょう。

 それに、相手にこう質問してください。
内容: あなたは自分のバイクと左側から車両が近づいてきているにも
    関わらず、路上に出て右折しようとしたのですか?
    最初から気づいていなかったんじゃないですか?・・・と
 
徹底的に争うのであれば、事故調査して貰える民間企業に依頼するしか
ないですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は私も相手方も同じ保険会社ですので、1048twさんの言うよくない場合に該当しそうです。
私の担当の方は女性ですが、どうにも押しが弱いような感じがして心配になりながら事情を説明した記憶があります。

相手方が自分の存在に気づいてたかどうかについては、警察が来たときに言い争いになりました。
ちゃんと確認したときにはこちらのバイクはいなかったってのが相手方の主張です。

お礼日時:2011/06/27 14:35

相手の車が道路に出る前に、質問者殿のバイクが視認出来る状況だったかどうかによる様な気がします。



明らかに質問者殿の走行している道路が優先だと思いますので、その走行を妨害したことになるのではないかと思います。

というか、そもそもブレーキをかけても間に合わないくらいのタイミングで出てくること自体が、相手の方は質問者殿の方が優先ということをすっかり無視している様に思えますね。または、二輪は遠くに見られがちですので、かなり距離があったと誤認したかも知れません。

時間よりも、相手が路外出た時、質問者殿が居た位置と、相手が質問者殿を視認し、その距離の判断が正しかったかどうかというところでしょう。文面から察すると、多分、相手は過小に見ている様な気がしてなりません。

いずれにしても相手の過失が多い様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらからは相手が駐車場に止まっているところも、出てくる瞬間もちゃんと見ていますので、相手方が気付かなかったんだろうなと思っています。
しかし相手方は確認したときはこちらのバイクなんか見えなかったと主張していますので、そのあたりをどう納得させるかが重要ですね。

お礼日時:2011/06/27 16:34

 これは難しいなぁ。

もらい事故だと話を聞いて確かにそうだと思うが、証拠だけ固めると、「君が止まっていた車につっこんだ」証拠だけしかない。当たりキズでそれは判断されるだろう。手だてはひとつ。目撃者捜し。それがなければ、おそらく相手の主張は9:1で全面的に通ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目撃者探しにつきましては、事故が起きたのが2週間前ですので、難しいかもしれません……

お礼日時:2011/06/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!