電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどバイク同士の右直事故をしました。私が直進しているときに、対抗方向からきた相手が右に曲がるために中央分離帯の間をじわじわと進んでいた状況です。
実は2ヶ月前に同じ右直事故で相手が9、こちらが1の過失割合で示談したばかりです。今回も全く同じ事故です。相手の方は大事をとるために救急車で病院へ行きました。私は帰ってきました。お互い軽い擦り傷、打撲程度だと思います。
前回の事故で会社や家族に迷惑をかけ、お互いの保険会社が出てきて話し合いが長くなりました。
短刀直入に今回は自分の保険は使わず、バイクの修理代だけ出してもらえばいいです。しかし相手は仮に5万でも実費から出すことはできないから保険を使うと言っています。もちろん診察代も保険から使うということは診断書を警察に提出すると思います。
この場合私は相手保険会社と直接話し合い、修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

 先日交差点での巻き込み事故に遭いました。


 相手は軽自動車でこちらは二輪です。

 大型バイクであたり方が良かったようで、バイクはカウルに傷程度、あちらはドア2枚と後ろのパネルもべっこりいっていました。

 状況からは内容的には9:1ぐらいでいけるとおもったのですが、こちらの保険の等級を下げたくなかったので、こちらは一銭も出さないという基本線で交渉することにしました。

 こちらは腰を打って痛みがありましたが、それほど深刻ではないと思っていましたので、対人補償はなくてもいいとおもいましたので、人身事故扱いにしないことを条件に相手方からは一銭も要求しないというところで示談は成立しました。
 
 私の保険担当者には事実関係は説明しましたが、相手方の保険会社との交渉はこちらで行う由をつたえてありました。

 結局、8.5:1.5の過失割合でこちらの希望通りの決着となりました。

 不思議なのは人身扱いにしなかったのに、私の治療費が相手方の保険から支払われたことです。

 私の場合、自分の過失がほとんどないという前提でしたので、保険会社同士ではなく、直接交渉しました。
 
 事故の状況をご自分の保険担当者に相談すれば、だいたいの過失割合を教えてくれると思いますので、まずはその件だけでもご自分の保険担当者にご相談なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる経験談ありがとうございます。
今回は大げさな事故ではなく、お互い早く示談することがメリットだという考え一致しています。

お礼日時:2006/10/21 08:01

過失割合と示談交渉を質問者様の保険会社におまかせして、支払いの段階で自分で負担されるというのはいけませんか?これだと、保険金の支払いが発生しませんので、翌年の等級に影響はありませんが?納得できない場合はご自分で示談交渉になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 08:02

別の観点ですけれども、相手だけが救急車で運ばれたのであれば弱者救済でpslさんが加害者での人身事故とはならないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険の観点からすれば過失割合に関係なく、病院へ行ったほうが被害者、行かなければ加害者になり、相手の治療費は被害者請求として私の保険に請求してくると思います。

お礼日時:2006/10/21 07:58

過失割合いが出ていないので何とも言えませんが、今回もまた9:1の割合と考えているのですか?


てっとり早くということなら、相手側の保険屋の言いなりになれば速攻でしょう。
でも9:1になるようにゴネますよねきっと(過去の質問からそう判断させてもらいました)、となると直ぐに解決は難しいんじゃないですか。
確かに保険を使うと等級が下がって、来年の保険料が跳ね上がって困るのは分かりますよ。

>修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?
-これは相手側の修理費・治療費が抜けてますよ。
>お互い軽い擦り傷、打撲程度だと思います。
-きちんと確認したほうがいいでしょう。

前回もそうでしたが私には、ご自身の被害者意識が強すぎるように見受けられます。
双方動いていたのですから互いに安全運転義務があり、双方共に被害者であり加害者であると言われたはずです。
どちらにより非があるかが過失割合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も返信ありがとうございます。
どちらにより非があるかが過失割合です。
「私が完全に悪いです」と相手が言っていました。

お礼日時:2006/10/21 07:57

>この場合私は相手保険会社と直接話し合い、修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?


簡単に言うとそうですが、

>相手が9、こちらが1の過失割合で
今回の事故もすでにこの過失割合が確定しているのでしょうか?
全く同じような事故でも過失割合が異なることは多々あります。
直接交渉を望むのであれば、急いでいることを悟られないようにしてください。保険会社はそれを悟れば「急いでいるから多少ふっかけてもOKするだろう」と、「7:3」「8:2」などの割合を出してくる可能性が十分に有ります。保険会社だってお金は極力出したく無いんですから。

結局は、保険会社が間にはいっても、自身が直接話し合っても示談が終了する期間の長さは変わらないように思えます。むしろ、自分が直接交渉しなければならない分、手間になるかと。

物損の示談は過失割合が確定すればすぐに終わります。自分もつい先月10:0で(自分が0)当てられたばかりですが、修理完了後一週間で示談完了しました。(計約2週間)

人身の示談は、最終的にお互いが完治しなければ示談のしようがありません。pslさんが自身は請求しなくても、相手方はおそらく自賠責保険を被害者請求なさるでしょう。

>お互いの保険会社が出てきて話し合いが長くなりました。
どのような争点で話し合いが長くなったのか、をお教えいただけるとお答えしやすくなると思います。自身も昨年からなぜか自動車事故が三回続いています(すべて10:0、自身が0w)が、相手が逃げた、裁判になった以外はすでに過失割合が確定していたので病院通いが終わったらすぐに示談が終了しました。

自分の考えでは有りますが、御自身で交渉されるよりも、やはり専門家に任せた方が最終的によい結果が出ると思います。期間的にも、金銭的にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物損はすぐに示談が成立するんですね。
おそらく自賠責保険を請求してくると思います。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 07:55

何のために保険に加入しているのでしょう。


あなたが大金持ちで大金がぽんと出せる状態で、相手と過失割合について争う気がないならばすぐに示談は成立します。そうでなければ専門家に任せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今回は修理額の1,2割でも3万ほどです。等級が変わればいずれかは3万以上払うことになります。
自分の過失割合が多く、人身事故、車大破などの時はもちろん使います。

お礼日時:2006/10/21 07:52

あなたの保険を使う使わないは別として保険会社の担当者に任せたほうが楽ではないでしょうか?


相手が保険を使うためには事故証明書が必要になりますから、てっとりばやくはいかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険担当者にまかせるほうがいいんですね。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 07:49

>相手保険会社と直接話し合い、修理額の相手の過失割合分もらい、こちらの過失割合分自腹で払ったらいいのでしょうか?


 端的に書くとその通り、ということになります。自分で交渉し尚且つ事故処理にスピードを求めるのであれば、相手側が提示してきた過失割合を受け入れるなど、相手側のペースにあわせた事故処理が必要でしょうね。
 ただうまく処理するには、こちらも保険会社を通して相手側と交渉することです。交渉については保険会社に任せ、質問者さんの負担が確定した最終段階になった時に、保険金支払いといった形で処理するのか、自己負担で処理するのか…最終的に判断することですね。

 質問を読ませてもらったところでは「人身に纏わる補償」「過失割合」でもめる可能性があるのかなぁ、といった印象です。過去の右直事故とは同じに考えないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。保険屋にまかせて負担は自分がするかしないか決める方法もあるんですね。

お礼日時:2006/10/21 07:48

こんにちは。


「保険を使いたくない理由」を教えていただけると、
他の方も具体的な回答をしやすいと思うのですが・・・。
よろしかったら補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
使いたくない理由はバイクの修理の1,2割で保険を使うと等級が変わり結局は損をするからです。

お礼日時:2006/10/21 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!