dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車にドライブレコーダーは必要ですか 1万円くらいで前後録画が良いですか?

ホームセンターに行ったらレンズはガラス製がいいとか
いろいろあったような気がしますが

そもそもレコーダーは必要なのでしょうか
事故にあった時に必要性がありますか

前後録画なども取り付けるのが面倒な感じがしますがどうなのでしょうか

できれば安いものが欲しいですが
1万円以下とかでおすすめのものはあるでしょうか

色々教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

ドライブレコーダーを必要と思うかどうかは、本人次第です。



ただ、これは裁判などの事例でもあるように証拠になり、過失割合が大きく変わることもあります。

例えば、自動車を運転していてバイクと接触した場合、基本的には自動車のほうが過失割合が高くなりますが、車載カメラがあったことで、実はバイクが無理な運転をしていたということがわかり、バイク側に過失割合が高くなり、さらに弁護士保険によって弁護士が入ったことで100:0で車には責任がなかったことが証明された。というのもあります。

前後だけだと横からのトラブルに対応することが出来ないので、個人的には360度カメラをおすすめします。これだとわざわざ配線を後ろまで持ってこなくても、前につけるだけで済みます。

数万の価格や面倒さを取るか、高くても面倒でもいざという時の味方を取るか、は、本人次第ですが、世の中のどの御守よりもいざという時の効果があるのは事実です。
    • good
    • 1

自分で決められないのなら任意保険でドラレコ付きのにしたら?

    • good
    • 0

事故になれば、証拠になるし、必要でしょうね。


特に貰い事故には大事。
    • good
    • 0

安物買いの銭失い


意味なし

ドラレコに限らず安物はゴミを買うのと一緒
    • good
    • 1

あったら、あるほうがいい。

お守り代わり
    • good
    • 0

自分で取り付け出来るのなら安いのでも良いと思いますが、不器用で貧乏性なわたしはせっかく高い工賃払って付けて貰うので一応有名メーカーの前後録れる物を延長保証つけて取り付けてます。


当て逃げされて自腹で修理とか悔しいので保険みたいなものですね。
    • good
    • 1

必要かどうかはあなたの価値観次第。


他人に聞く事ではないと思います。
 
車内というのは過酷な環境になります。
真夏の炎天下のでは50度は遙かにオーバーします、冬場地域によっては氷点下10度以下は普通です。
この環境でも正常に稼働する物でなければ、付ける意味がないでしょう。
また、メディアであるSDカードも連続で書き込みをしますから耐久性を求められます。
 
つまり、値段だけを見て買うと粗悪品を掴む危険があるという事です。
 
後は、あなたの判断次第!
    • good
    • 2

ドライブレコーダは、保険の様なものです。



事故の時には、ドライブレコーダを付けておいてよかったと思うかもしれませんよ。

事故が無ければ、ドライブレコーダは無駄だったと思うかもしれませんね。

事故になれば、有ってよかったとなるでしょう。

なお、動画を記録するSDカードは、熱や振動に非常に弱い消耗品です。
いざ事故になったが、SDカードの不具合で記録したいなかったとなります。
時々、動画を記録したいるかSDカードの動作を確認したり、また、SDカードを定期的に買い換えましょう。

-----

事故の時に、どっちの過失が大きいかなのかを客観的に見たり、信号の確認などが出来ます。
ただし、自分の過失かも分ってしまいます。
事故の時は、ドライブレコーダの動画をすぐに警官に見てもらって証拠力・証拠性を高めておくと、保険会社にも有利なります。

もし、事故直後に警官に見せずに、事故から長時間・長期間過ぎてからのドライブレコーダの動画は、都合の悪い場面をカットするなど偽造・修正などをしたと疑われて、証拠力・証拠性が低下します。
    • good
    • 2

煽り運転に遭った時の証拠映像にもなりますので、有った方が自衛にもなります。


事故の時も過失割合の判断材料にもなりますしね。
今はドライブレコーダーも普及していますので低価格高性能にもなってきていますから、
求めやすくもなって居るでしょう。
前方後方両方録画出来れば良いですし、360度録画なら尚良いです。
前方録画だけでも付けた方が良いと思いますね。
色んなタイプが有りますから、予算に添った物の中で選択すれば良いと思いますよ。
付ける付けないは質問者さんが判断する事ですが、ドライブレコーダー設置は推奨します。
    • good
    • 0

今の世の中!物騒な事ばかり起きていますからね。


マイカーにドライブレコーダー装着は必須アイテムになって来ています。
前後撮影できる物が善いですが、1万円以下は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A