電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、娘が起こした事故について早急にご意見を聞かせてください。
片側2車線で一番左車線はハローワークに入る車が縦列に停止し並んでいました。
その車たちの右を追い越し、左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)が左の駐車場に曲がろうとして減速したので後ろから追突しそうになったので急ブレーキと右にハンドルを切りましたが追突し、バイクは右に倒れました。
スピードは30Kも出てませんでしたので怪我はひざの打撲程度で、バイクは前方のタイヤカバー?が割れました。
相手の車は後ろナンバープレートの右に傷がつきました。
-------------------------------------
[車][車][車][車]   →[追突車]
   →→→→→→→/
--------------------------------------
相手のかたは、ウィンカーを出したとおっしゃったのですが、バイクには確認できませんでした。

これは私の予測ですが左車線から右車線に車線変更の際は出されたのかもしれませんが、右に来たときは戻っていたのではないかと思います。(保険会社の方もそうだろうとおっしゃいましたが相手は認めてません。)

このような状況でも保険会社は、後ろから追突してるので100%バイクの過失と言われます。

相手の方は26才の女性の方で事故直後は、こちらが気の毒なほどすいませんと何度も何度も謝っておられたそうです。
本当にこちらの100%過失なのでしょうか?教えてくださ
い。

それと、この事故を人身事故にした方がいいと助言を受けたのでそうしようと思いその旨を相手先保険会社に伝えたところ、バイクの過失なので、免許に傷がつきますよといわれました。

先ほども書いたとおり怪我は打身のみで治療費は今は1万1千円くらいしか掛かっていません。
どうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

細かい状況は別にして、納得できないかもしれませんが、早期解決を望まれるのであれば100%過失を認めるべきでしょう。

>人身事故にした方がいいと助言を受けた
仮にこちらの過失が100%になれば相手の自賠責も使うことができず、治療費等は自分で払う事になります。原則的には怪我をされたのだから人身事故ですが、行政処分等のことを考えると物損事故とされても・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか?せっかくアドバイスいただきましたがなんかすっきりしません。ありがとうございました。

後方から追突したのであれば、過失割合が高いのは間違いないでしょう。

ただ100%かどうかは。。。状況にもよるので(100%の可能性は高いでしょうが)

それと人身事故にしたほうが。。。とありますが、

☆人身事故の定義☆
人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、
その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故を表し、
人的被害を起こさない物損事故、自損事故は含まれない。

ですので、相手が怪我等をしていない限り人身事故にはならないかと。。。(相手が怪我をしていないと切り替えるメリットもないですし)

自分自身の怪我の治療は自腹もしくは傷害保険扱いになるでしょう。
    • 0

車はお持ちではないでしょうか?

娘さんのバイクは、125cc未満なら、ファミリーバイク特約を、車の保険に付けていれば、保険で対処する事は、可能と思います。
でも、保険を使う、使わないの損得勘定については、保険会社にお尋ねになってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーバイク特約を付けいてる保険会社からの回答が上記のようなものでした。相手方の修理代は100%払うようです。
ありがとうございました。

保険会社は普通100%にはしませんが、その程度では両方の保険を使っては

手続きが面倒でしょうから少しばかりの、どうせ保険から出るのですから、
あなたの方が100%で処理した方がいいです。
怪我の方は健康保険で処理すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じは保険会社の対応から受け取れました。
ところで、健康保険で処理するって、病院に行ってどういえばいいのでしょうか?

>左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)

>本当にこちらの100%過失なのでしょうか?

保険会社が言う通り後ろから追突してるので100%バイクの過失です。

>バイクの過失なので、免許に傷がつきます

保険会社が言う通り減点の対象になるでしょう。

>どうすべきでしょうか?

相手方自賠責に請求しても100%の過失なので補償されません。
ですから自腹ですね。

打ち身で済んで良かったと思えば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、バイク修理代10万は痛いです。