高校一年で小学、中学高校とサッカーをやってきた者です。

いきなりですが回転が無いキックは具体的にどのように蹴れば良いのですか?
中学時代に遊びでトゥーキック(なんか発音が変ですが)で回転を掛けないように蹴って遊んではいたのですが正直実用性があまり無いので、普通に蹴って無回転にしたいのですがなかなかできません。

軽くボールを前に転がして助走を付けて足首を伸ばし、インステップのフォームで親指の爪辺り(普通のキックは親指の付け根あたりですがソコよりも幾分か先)で思い切り蹴ると無回転にはなるのですが、軌道が低く、腰への負担も多くミドルシュートにもなかなか使えません。

せめて人の身長を越える辺りから落としたいのですが(ちょっと言いすぎですが)なかなか・・・
やはり私の身長が低いので(163cm)キック力が足りないのでしょうか?

長文&駄文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
では失礼します。

A 回答 (4件)

1に書かれた補足の回答です。


無回転を蹴る時の踏み切り足は、ボールの横らへんで、ボール一個分くらいあけて。斜めに足首を固定してみてください。
威力をつけるには、膝から下の振り方を早くすればいいです。

インステップからサイドキックと言う意味は、インステップから蹴ってこすってサイドにかえます。こするのが速く、鋭くなればその分サイドキックに変えるのが速くなり、鋭く落ちます。練習すればするほど上手くなります。俊輔のキックは体を「く」のじにして蹴ってます。
そうする事により、より落ちるからです。まずは枠に入れれるようにしましょう。

絶対にまだまだ上手くなりますよ。今みたいにサッカーが好きと言う気持ちでサッカーをやってれば。
頑張ってください(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容でありがとうございます。
ボールと平行な踏み込み位置でしたら私の普通より若干深くって感じですね。(自分の事ですが・・・)
ひざから下を素早く振り抜く事がやはり一番威力を付けやすいのですね。
(結構ゴムチューブなどを使ってトレーニングはやってるのですがなかなか効果が実感出来ませんT。T)

インステップからサイドキックは足の内側の「面」でボールを横に転がす感じでOKですよね。
(スイマセン表現力もありませんで・・・)
名波や中村の蹴った後のフォームですね。あれは結構腰にきます・・・。

本当にご丁寧で的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:05

草サッカーをやっている経験者です。

身長166cmでキック力もあまりありません。

私はインサイドでボールの中心を蹴っています。フリーキックで壁を越すぐらいの軌道も蹴れます。イメージはゴルフクラブのアイアンです。アイアンとは高い軌道の玉が打てるゴルフ用のクラブです。アイアンのヘッドのように足のつま先を上にあげしっかり固定して蹴ります。

ちなみに、ベルディの三浦あつひろ選手もインサイドでボールの中心を蹴って、無回転のシュートを蹴るそうです。

この回答への補足

インサイドで無回転ですよね。
それは私の目標です。
(日韓W杯のときのイタリア、トッティのドリブルからのインサイドのシュートが、軽くドライブ回転で威力があったのに感動して。)

三浦淳の無回転のシュートはインサイドで蹴っていたのですか。三浦淳の無回転のシュートは(勝手に)世界一だと思っていたので蹴り方がインサイドだとは驚きました。

分かりやすいご指摘有難うございました。

補足日時:2003/10/21 20:06
    • good
    • 0

自分の場合は無回転のシュートになるときは、インスッテプでボールの真ん中を押し出すような感覚でボールを蹴っていました。

とっさに使い分けられるほど上手くはないんですが。。。トーキックでボールの中心部を蹴っても出来ると思うんですが、その場合蹴る面が中心のほんの一部分に限られてしまうのでなかなか難しいと思います。でもとっさに無回転のシュートを打ちたい場合はトーキックの方がむいてると思います。こういったボールはやはり弾道がどうしても低くなりやすいので、人の身長を越えるあたりから落とすなら、浮き球に縦の回転を掛けドライブさせるやり方が実用的だし簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はたまに本当に偶然に土を蹴って軌道が変わった振り足に当たったボールが無回転だったりと言う事は幾度か・・・(話の内容が違いますね。)

FWなんで、タイミングを外してシュートを打つ場合はトゥーキックも使いますがやはり方向性と確実性が無いのが難点です。

浮き球からの縦回転ですね。ハーフボレーで良く打ってます。って言うよりクラブのメンバと良く「誰が綺麗に大きく落とせる(縦に曲げれる)か」等と言って遊んでます(笑

インステップで押し出す感じは未経験などでなのかもしれませんが頭で分かっててもなかなか意識しても出来なかったりします。
が、がんばって練習し習得したいと思います。

お礼日時:2003/10/21 19:56

無回転のキックはボールの中心を靴紐の結び目あたりで蹴ると蹴れます。

意外と簡単です。
ミドルシュートはアウト気味のキックで足首をムチのようにして蹴ると良いです。1週間ほどでたぶんマスターできますよ。
身長は関係ないですよ。僕は160cmです。
だけど基礎やどう蹴ったらどのように跳ぶかをはっきりわかれば問題ありません。自分の得意なので勝負をすればいいんですよ。^^
ボールを落とすようなキックは、蹴った後に蹴った足がサイドキックになったら落ちますよ。俊輔だってインステップからサイドキックに変えて蹴ってます。

わからなければ補足をしてください。他に何か疑問があっても補足してください。
良い回答になったかわかりませんが(人それぞれだから)参考になれば光栄です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>靴紐の結び目あたりで蹴ると~
比較的上のほうで蹴るということですね。
やはり具体的には親指の筋(すじ)の(表現しにくい・・・)足首と指の真ん中あたりでしょうか?
よく聞く「足の平らな所で蹴る」といわれると、どうも中指、薬指の筋の中心で蹴ってしまいアウト気味で威力が無くなってしまってました。

あと、軸足の踏み込みは普通(人それぞれですけれど・・・)でいいのでしょうか。
心持ち深めに踏み込んだほうが良いなどあればお教えください。

>蹴った足がサイドキックに~
蹴った後に腰を捻る感じでいいのでしょうか?
(スイマセン、読解力が全然無くて・・・)
因みに内側に巻くカーブを掛ける蹴り方ですよね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
あと重ね重ねの質問で申し訳ありません。
明日にでも練習してみたいと思います。失礼します。

補足日時:2003/10/19 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールベアリングの固定方法について

添付図のようにボールベアリングを金具とゴムの間に挟んで回転するようにしたいのですが、ボールベアリングの使用経験が無くどのように固定すればよいのかわかりません(これから買う予定です)。ボールベアリングの内側を見てもネジ穴もないようですし、写真で見る限りどのように固定すればよいのかが分かりません。

ボールベアリングの固定方法についてご解説や参考HPのご紹介などいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイズと用途が不明ですので、回答が難しくなりますが、本格的に
ベアリングを固定するためには精密に加工できる工作機械と加工技
術が必要になります。
簡易でよければ、ベアリングのホルダー購入して、ホルダー固定し
ます。
ホルダーの例として次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.originalmind.co.jp/goods/07933

[サポートユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M0119000000/

[ベアリングホルダー/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0806000000/

[軸受ユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0805000000/

なお、ゴムローラの軸の仕上がり精度も検討する必要があります。
ゴムローラには軸を設けると思いますが、ゴムローラと軸の固定
はどのように加工してあるのでしょうか?

組立例の図を作成しましたので、貼り付けました。
一例として参考にして下さい。

サイズと用途が不明ですので、回答が難しくなりますが、本格的に
ベアリングを固定するためには精密に加工できる工作機械と加工技
術が必要になります。
簡易でよければ、ベアリングのホルダー購入して、ホルダー固定し
ます。
ホルダーの例として次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.originalmind.co.jp/goods/07933

[サポートユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M0119000000/

[ベアリングホルダー/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0...続きを読む

QGKがフリーキックを蹴るリスクは無いの?。

 GKでPKやフリーキックを蹴る選手がいますよね。
 チラベルトやセーニなどが有名ですが。
 フリーキックを蹴った後に失敗して、相手ボールとなり速攻を仕掛けられたり、ロングシュートで失点したりなどのリスクは無いのでしょうか?。

Aベストアンサー

もちろんあります。
実際、それで失点する事もありましたし。
(時々ニュースになります)

ただし、オフサイドを考えると、それほどリスクが高いという訳でもありません。

Q流体軸受けとボールベアリングのHDD,どちらが良い?

自分で調べてみたのですが、ボールベアリングはあまり人気がないとか、というより流体軸受けが今市場で多いので、ボールベアリングの人気が無い、という風になってしまったのでしょう。

実際どちらが壊れやすいのでしょうか?発熱や音は?

現在Maxtorの5A250JOか4A250JO のどちらかを購入しようと思うのですが、これらはボールベアリングでしょうか…?

皆さんはどちら派ですか?教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
Maxtorのデータシート

http://www.maxtor.co.jp/products/ata/enterprise_applications/maxline_ii/

をダウンロードすると詳細がわかります

5A250JO→Maxline2 バッファ2MB 5400rpm軸受け不明
4A250JO→DiamondMax16 バッファ2MB 5400rpmボールベアリング

そりゃMaxline2の方がいいでしょう。
信頼性を「売り」にしてるドライブですから。
欲を言えばMaxline Plus2の方が高性能ですけどね。

DiamondMax16は廉価版HDDですよ?

Q無回転ボールを蹴りだした人はJリーガー?

さっきTVで、無回転ボールの蹴り方をやっていましたが
何とかと言うJリーガが自分が蹴りだした後に(05年くらい)
ピルロが蹴りだしたみたいな(まるで自分が一番最初に蹴りだしたと言いたいかのような感じでした)
無回転ボールはJリーガが4年位前に蹴り始めたのでしょうか?
昔からあるように思えるのですが・・・

Aベストアンサー

いやぁ別に誰が最初ってわけじゃないでしょう。
無回転シュートはそもそも偶然生まれたものだろうし。
それこそ小学生でもまぐれでそうなる可能性があるわけで。

「なんだこのボール?回転してないじゃん。
どうやって蹴るんだろう?」と思った色んな選手が研究した。
やがてボールの質の変化とともにやりやすくなった。
ただそれだけのことだと思いますよ。

Qスプールへのボールベアリング追加

初めてなのですが、スプールにボールベアリングを追加してみようと思っています。
手順なのですが
1.BBをCRCで洗浄
2.BBにグリスをたっぷり吹き付けて1週間放置
3.素手で触らないように(ピンセットなどを使って)取り付け
と、このような流れで良いのでしょうか?
検索してみたのですがサイトにより手順が違い、細かい所が解りませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一週間放置は不要です(^_^;

洗浄乾燥したら(拭いてもいいし)すぐに取り付けてもいいです。

CRCはグリスを溶かしてしまうので、それが取れればすぐに施工してもいいですよ。

ピンセットを使うのは手が汚れないようにです(^_^;
グリスのついていないBBを素手で触ると錆びるから、グリスがついているのなら素手で触ってもいいです。

でも素手だと作業しにくいですが(^_^;

Q無回転キック

無回転キックのコツをおしえてください。
2回転ぐらいかかる

Aベストアンサー

ジュニーニョや本田選手の談話を総合すると、インフロントとインステップの中間地点の足甲でボールを押し出すということになりますね。どうやら、僅かなアウト回転によってボール変化が生ずるわけで、インステップによってボールの真っ芯を蹴ることが真の無回転ボールではないということになります。また、本田選手は体重を後ろに残すことを強調していますから、そういう動作も、蹴るのではなくして、押し出すイメージなのだと思われます。

Qボールベアリングが欲しい

お世話になります。
カテゴリ選択を非常に迷ったのですが。。。

プレゼンでボールベアリングの現物を見せながら説明しようかと思ったので、ボールベアリングを手に入れたいと思っています。
実際に使うわけでもなく、プレゼン効果を狙って見せるだけですので、安く仕入れたいと思います。
身近なもので、ボールベアリングが入っている物があれば分解して入手しようかと思っています。

どのように入手するのが妥当でしょうか。皆様の知恵をお借りしたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に何かをぶっ壊さなくても、そのものズバリも買えますよ。
http://be.monotaro.com/

小さいものなら数百円単位だと思います。

Qワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない



ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない

やはりボールが悪いのですかね?
今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

Aベストアンサー

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとしているのでしょう。しかし、それのぶれの度合いが少ないのも、やはり、高地のせいなのだろうと、思います。ベッカムや中村俊輔に代表される、インサイドで鋭い回転をかけてボールをカーブさせて(落として)ゴールを狙うタイプは少し減った気はしますが、いくつか見られました。それも、高地の場合、やはりカーブがかからず、ツーンとすっぽ抜けていく感じになっていました。その意味で、日本の本田による得点シーン、松井の左足でのキックは、本当に見事でした。松井はあの場面、右で切り返しを入れ、左足でゴールに向かってカーブしながら落ちていくボールを見事にけりました。多くのロングキックが普段の感覚でけられた場合、オーバーして行ってしまっていた中で、あの左足でのそれは、ちょうどよい力加減が出来たのかな、と思いました。松井が、それを意図して出来ていたら、ほんとに大したヤッチャ、と思います。次の日本対オランダ戦は、海抜0mのダーバンですね。時間も早めで、暑さもあるでしょうが、ボールの曲がり方、などの違いにも、注目したいと思っています。

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとし...続きを読む

Qリールのボールベアリングに関して

ダイワ、シマノなどのリールに使用されているボールベアリングに関して、
メーカー純正品でなくても規格が合っていれば市販品でも流用できる
(しかも値段が全然安い!)という話を聞いたのですが、
市販品のボールベアリングというのは一体どういう店で売っているのでしょうか?
秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

また、もし売っている店が見つかったとして、
今欲しいボールベアリングの仕様は、CRBBタイプのベアリングで
ダイワの部品番号:10E-225、サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5
というところまで分かっているのですが、これで買い物できますか?

Aベストアンサー

どうも、こん××わ。


>秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

え~、あそこは電気街でして、電子部品・PC系製品とかその他そっち系を買うに宜しいかと・・・。近くに
ベアリングを扱っている商社さん↓はありますが、個人向き販売は・・・?。

http://www.nissan-sk.com

>サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5というところまで分かっているのですが、

これでも購入できますよ。ですがベアリングの型番も分かっているとさらにグーです。この寸法はミネベア型番では
「L-740ZZ」になりますね。

#1さんの仰せのとおり模型店で入手可能です。質問者さんのご近所か?ですが、相模原のタムタムさん↓には単品
売りベアリングは置いてありました(今も扱ってるのかな~?)。

http://www.hs-tamtam.co.jp

ちなみに、ハンドルとかラインローラーまわりのベアリングは模型用の徳用ベアリング(10個入り1000円程度)
を使っとります。防錆ベアリングでないんで釣行後のメンテは必須ですが、これといって問題はないですねぇ。
(模型用だからリスクは自分持ちね・・・)。

ではでは~。

どうも、こん××わ。


>秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

え~、あそこは電気街でして、電子部品・PC系製品とかその他そっち系を買うに宜しいかと・・・。近くに
ベアリングを扱っている商社さん↓はありますが、個人向き販売は・・・?。

http://www.nissan-sk.com

>サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5というところまで分かっているのですが、

これでも購入できますよ。ですがベアリングの型番も分かっているとさらにグーです。この寸法はミネベア型番では
「L-740ZZ...続きを読む

Qキーパーでフリーキックを蹴る選手

サッカーのキーパーでチラベルトのようにフリーキックとPKを蹴る選手をできるだけ多く教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

自分しっている代表クラスですとこれくらいです。

レネ・イギータ ~ コロンビア代表。PKをけってました。
ホルヘ・カンポス ~ メキシコ代表。クラブチームでFW兼任でした。


人気Q&Aランキング