プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年で小学、中学高校とサッカーをやってきた者です。

いきなりですが回転が無いキックは具体的にどのように蹴れば良いのですか?
中学時代に遊びでトゥーキック(なんか発音が変ですが)で回転を掛けないように蹴って遊んではいたのですが正直実用性があまり無いので、普通に蹴って無回転にしたいのですがなかなかできません。

軽くボールを前に転がして助走を付けて足首を伸ばし、インステップのフォームで親指の爪辺り(普通のキックは親指の付け根あたりですがソコよりも幾分か先)で思い切り蹴ると無回転にはなるのですが、軌道が低く、腰への負担も多くミドルシュートにもなかなか使えません。

せめて人の身長を越える辺りから落としたいのですが(ちょっと言いすぎですが)なかなか・・・
やはり私の身長が低いので(163cm)キック力が足りないのでしょうか?

長文&駄文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
では失礼します。

A 回答 (4件)

無回転のキックはボールの中心を靴紐の結び目あたりで蹴ると蹴れます。

意外と簡単です。
ミドルシュートはアウト気味のキックで足首をムチのようにして蹴ると良いです。1週間ほどでたぶんマスターできますよ。
身長は関係ないですよ。僕は160cmです。
だけど基礎やどう蹴ったらどのように跳ぶかをはっきりわかれば問題ありません。自分の得意なので勝負をすればいいんですよ。^^
ボールを落とすようなキックは、蹴った後に蹴った足がサイドキックになったら落ちますよ。俊輔だってインステップからサイドキックに変えて蹴ってます。

わからなければ補足をしてください。他に何か疑問があっても補足してください。
良い回答になったかわかりませんが(人それぞれだから)参考になれば光栄です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>靴紐の結び目あたりで蹴ると~
比較的上のほうで蹴るということですね。
やはり具体的には親指の筋(すじ)の(表現しにくい・・・)足首と指の真ん中あたりでしょうか?
よく聞く「足の平らな所で蹴る」といわれると、どうも中指、薬指の筋の中心で蹴ってしまいアウト気味で威力が無くなってしまってました。

あと、軸足の踏み込みは普通(人それぞれですけれど・・・)でいいのでしょうか。
心持ち深めに踏み込んだほうが良いなどあればお教えください。

>蹴った足がサイドキックに~
蹴った後に腰を捻る感じでいいのでしょうか?
(スイマセン、読解力が全然無くて・・・)
因みに内側に巻くカーブを掛ける蹴り方ですよね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
あと重ね重ねの質問で申し訳ありません。
明日にでも練習してみたいと思います。失礼します。

• 0

自分の場合は無回転のシュートになるときは、インスッテプでボールの真ん中を押し出すような感覚でボールを蹴っていました。

とっさに使い分けられるほど上手くはないんですが。。。トーキックでボールの中心部を蹴っても出来ると思うんですが、その場合蹴る面が中心のほんの一部分に限られてしまうのでなかなか難しいと思います。でもとっさに無回転のシュートを打ちたい場合はトーキックの方がむいてると思います。こういったボールはやはり弾道がどうしても低くなりやすいので、人の身長を越えるあたりから落とすなら、浮き球に縦の回転を掛けドライブさせるやり方が実用的だし簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はたまに本当に偶然に土を蹴って軌道が変わった振り足に当たったボールが無回転だったりと言う事は幾度か・・・(話の内容が違いますね。)

FWなんで、タイミングを外してシュートを打つ場合はトゥーキックも使いますがやはり方向性と確実性が無いのが難点です。

浮き球からの縦回転ですね。ハーフボレーで良く打ってます。って言うよりクラブのメンバと良く「誰が綺麗に大きく落とせる(縦に曲げれる)か」等と言って遊んでます(笑

インステップで押し出す感じは未経験などでなのかもしれませんが頭で分かっててもなかなか意識しても出来なかったりします。
が、がんばって練習し習得したいと思います。

1に書かれた補足の回答です。

無回転を蹴る時の踏み切り足は、ボールの横らへんで、ボール一個分くらいあけて。斜めに足首を固定してみてください。
威力をつけるには、膝から下の振り方を早くすればいいです。

インステップからサイドキックと言う意味は、インステップから蹴ってこすってサイドにかえます。こするのが速く、鋭くなればその分サイドキックに変えるのが速くなり、鋭く落ちます。練習すればするほど上手くなります。俊輔のキックは体を「く」のじにして蹴ってます。
そうする事により、より落ちるからです。まずは枠に入れれるようにしましょう。

絶対にまだまだ上手くなりますよ。今みたいにサッカーが好きと言う気持ちでサッカーをやってれば。
頑張ってください(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容でありがとうございます。
ボールと平行な踏み込み位置でしたら私の普通より若干深くって感じですね。(自分の事ですが・・・)
ひざから下を素早く振り抜く事がやはり一番威力を付けやすいのですね。
(結構ゴムチューブなどを使ってトレーニングはやってるのですがなかなか効果が実感出来ませんT。T)

インステップからサイドキックは足の内側の「面」でボールを横に転がす感じでOKですよね。
(スイマセン表現力もありませんで・・・)
名波や中村の蹴った後のフォームですね。あれは結構腰にきます・・・。

本当にご丁寧で的確なアドバイスをありがとうございました。

草サッカーをやっている経験者です。

身長166cmでキック力もあまりありません。

私はインサイドでボールの中心を蹴っています。フリーキックで壁を越すぐらいの軌道も蹴れます。イメージはゴルフクラブのアイアンです。アイアンとは高い軌道の玉が打てるゴルフ用のクラブです。アイアンのヘッドのように足のつま先を上にあげしっかり固定して蹴ります。

ちなみに、ベルディの三浦あつひろ選手もインサイドでボールの中心を蹴って、無回転のシュートを蹴るそうです。

この回答への補足

インサイドで無回転ですよね。
それは私の目標です。
(日韓W杯のときのイタリア、トッティのドリブルからのインサイドのシュートが、軽くドライブ回転で威力があったのに感動して。)

三浦淳の無回転のシュートはインサイドで蹴っていたのですか。三浦淳の無回転のシュートは(勝手に)世界一だと思っていたので蹴り方がインサイドだとは驚きました。

分かりやすいご指摘有難うございました。

• 0